本日「求婚の日」♡セリフから記念日までイマドキのプロポーズ事情とは?

本日「求婚の日」♡イマドキのプロポーズ事情とは?


本日1月27日は「求婚の日」! なぜかというと、明治16年の1月27日に日本の新聞に初めて、求婚広告が出されたからだとか。広告を出した男性は、その後、無事応募してきた女性と結婚されたそうです。

★【今日のインサイト】1月27日は求婚の日。20代女子のプロポーズの「理想」「現実」はこんなに差がある!

 

プロポーズ
(c)shutterstock.com

そこで本日は「求婚の日」にちなんで、イマドキのプロポーズ事情についてご紹介します!

女子が思う理想のプロポーズの言葉は、シンプルなアレ!


女性なら1度はプロポーズのセリフを考えたことがあるのでは? ということで、株式会社ウェディングパークが女性に「理想のプロポーズの言葉に最も当てはまるものを教えてください」と質問したところ、こんな結果に!

理想のプロポーズの言葉ランキング

理想のプロポーズの言葉ランキング

1位「結婚してください」402票
2位「結婚してくれる?」28票
3位「俺のお嫁さんになってください」25票
4位「(結婚)しよっか?」21票
5位「結婚する?」10票
6位「来世も再来世も一緒にいよう」3票
7位「一緒のお墓に入ってほしい」1票

圧倒的な1位になったのは「結婚してください」。実は2018年5月に入籍したニュースで話題になった、芸人の濱口優(よゐこ)さんがタレントの南明奈さんに伝えたプロポーズの言葉なんだそう。まっすぐな言葉が胸に刺さりますね♡

★女子が思う理想のプロポーズ!1位はあの芸能人が伝えたあのセリフ♡

ベタだけどロマンチックな「箱パカプロポーズ」どう思う?


プロポーズの言葉は王道が人気でしたが、続いてはプロポーズと言えばコレ!の「箱パカプロポーズ」についてどう思うか聞いてみました。

エンゲージリングの箱をパカっと開けて「結婚してください!」……ベタだけどロマンティックさたっぷりのこのプロポーズ。男性側からすると、ちょっと照れくさいプロポーズですが、やはり女性は憧れるものなのでしょうか? ブライダルジュエリー専門店「銀座ダイヤモンドシライシ」の調査(20歳~39歳の既婚・未婚の女性250名)によると、このような結果に!

Q.「箱パカプロポーズ」されることに対して、どう思いますか。

「箱パカプロポーズ」されることに対して、どう思いますか?グラフ

「とても嬉しい」31.6%
「嬉しい」48.0%
「嬉しくない」14.0%
「全然うれしくない」6.4%

約8割の女性が「嬉しい」と感じる結果になりました。「ドラマみたいで憧れる」「ベタだけどやっぱり嬉しい」などの意見が挙げられていて、やはりロマンチックなプロポーズは女性の憧れのようです!

★サプライズで箱から指輪を出す「箱パカ」プロポーズ…ぶっちゃけされたらどう思う?男女に聞いてみたら驚きの結果に…!

プロポーズにふさわしい日とは?


最後に、こちらも重要なプロポーズのタイミングについて。一生に一度のプロポーズにふさわしい日はいつなのでしょうか。プロポーズのタイミングがいつだったかについて、株式会社ウェディングパークの調査結果からご紹介します。

 

プロポーズのタイミングランキング

プロポーズをした(受けた)タイミングランキング

1位「ふたりの記念日」(付き合った日など)72票
2位「自分の誕生日」67票
3位「クリスマス」40票
4位「相手の誕生日」24票
5位「ホワイトデー」11票
6位「バレンタインデー」5票

「プロポーズを受けたタイミングはいつでしたか?」と聞いてみると、このような結果になりました。それぞれふたりにはいろいろな思い出深い日がありますよね。そんな記念日にプロポーズを重ねると、その日の特別感がさらに増しますよね! また、誕生日や記念日だと、思いがけないタイミングなので一生忘れない日になりそうです。

★プロポーズのタイミングは、クリスマス?誕生日?最も多い日は、実はアノ日だった…!

以上、現在のプロポーズ事情をご紹介しました! 今まさにプロポーズしようか迷っているという方は、「求婚の日」の今日、行動に移してみるのもありかも……!?(深澤 彩)

★理想と現実は大違い!?憧れのプロポーズシチュエーション

>>CanCam.jp TOPヘ