レストランやホテルより嬉しいのは…あの場所!理想のプロポーズの場所TOP5

いつか結婚したい…と考えている方、「理想のプロポーズ」を想像してみたことがある人もきっといるはず。言葉だけでなく、どんな場所でプロポーズをされたいのかなど、憧れを持っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は株式会社WonderSpaceが20~45歳の女性100人を対象に行った、「憧れのプロポーズ場所」に関するアンケート結果を紹介します!

 

■理想のプロポーズ場所TOP5

アンケートの結果を見てみると、1位は「自宅でさりげない瞬間に」。次いで2位は「ふたりの思い出の場所で」、3位は「東京ディズニーランド・東京ディズニーシー」と続く結果となりました。それでは、寄せられたコメントと共に詳しく見ていきましょう!

 

第5位:高級ホテル

「普段は行けない」という特別感がさらに、雰囲気を高めるのかもしれません。高級ホテルの支持者の中では、その後のホテル挙式を見据え、ホテルを希望する方も。

【選んだ理由】

  • プロポーズは一生に一度の大イベントなので、普段では行けない価格帯のところを用意して欲しいです。高級レストランでもいいのですが、ホテルだと個室ならではの飾り付けもできるのでより特別感が増します。
  • 一生に一度の経験なのでそれなりにお金をかけてくれる場所であってほしいし、後々挙式をする思い出の場所となりたいから。サプライズをスタッフの方も一同してくれそうだから。
  • 既婚なのでプロポーズされたことはありますが、場所や演出には正直あまり満足しなかったので、夜景が綺麗に見えるホテルを調べる、予約する、自然と食事の手配なども考えることになるし演出も個室なら工夫しやすいと思うので、時間とお金をかけたプロポーズが理想です。

 

第4位:夜景が見えるレストラン

プロポーズの王道とも言うべき「夜景の見えるレストラン」を支持する声もやはり多数ありました。「ベタすぎるかな」と思うかもしれませんが、プロポーズはベタなくらいがちょうどいい!美味しい料理も楽しむことができるので、リラックスしながらもロマンティックな空間を演出できちゃいます。

【選んだ理由】

  • いわゆる王道のプロポーズシーンでベタに憧れてました。あと、そういう場所でプロポーズされる対象として相手に考えてもらえる、という感情にも酔いたかったのだと思います。
  • 私は今の夫に、夜景の見えるホテルのレストランでプロポーズしてもらいましたが、食事もおいしくて雰囲気もロマンティックだったためすごく良かったです。ぜひおすすめしたいです。
  • ディズニーやユニバは、憧れるが、周りからの注目が少し恥ずかしい。 ただ、自宅だと特別感がなくなる。 お酒を飲んで少しほろ酔いの時に言って欲しいと思いレストランが良いと思う。 ただ高級レストランは少し硬くなってしまうので、夜景が見えてリラックスできるレストランが理想。

 

第3位:東京ディズニーランド・東京ディズニーシー

「非日常の中で楽しみたい」「楽しい雰囲気の方が特別な思い出になる」という意見が多数。特にディズニーリゾートの中のこの場所が良い、という場所まで具体的に考える意見が多かったです。特にディズニーが好きなパートナーがいる方にはおすすめの場所ですね。

【選んだ理由】

  • 結婚したら毎日が平穏だけど代わり映えのしないものになってしまうし、せめてプロポーズくらいは夢に溢れた場所でされたい。 ロマンチックでときめくプロポーズをされたら昔を懐かしむ時に、絶対いい想い出になる。
  • 大好きなディズニーランドで大好きな人にプロポーズなんて幸せすぎるから!!!!美女と野獣のお部屋で薔薇の花があって指輪をもらうなんて夢のまた夢のプロポーズです笑
  • 東京ディズニーリゾートが好きなため。どちらからと言えばディズニーシーもしくはホテルミラコスタでされたい。パークサイドのテラスがある部屋のテラスでされるのが夢です。
  • 小さい頃からディズニーが好きだったのと憧れがあったため。付き合ってる頃から彼にそれは伝えていましたが、本当にプロポーズしてくれてびっくりしたのと嬉しかったからです。派手にされてしまうと周りも見ているので恥ずかしいですがさりげなくだったのですごく嬉しかったなと思ったからです。

 

第2位:ふたりの思い出の場所で

つきあってきた歴史のあるふたりだけの思い出の場所でプロポーズしてほしい、という意見が多く挙がりました。例えば、相手に出会った場所や、初デートの場所など。思い出をさらに重ねることで、よりお互いの大切さを長く感じることができそうです。

【選んだ理由】

  • 私がまだ高校生だった時から彼とは交際していましたが、受験生ということもあり勉強と恋愛の両立が出来ず一旦はお別れすることになりましたが、別れてからというものとても寂しく逆に勉強も何もかも手につながなくなり、失って初めてとても大切ということに気づいたため「卒業したら迎えに行く」という約束を交わし、その約束を履行するためにも、お互いが支え合える存在になるためにも彼を選びました。
  • 実際に初めてデートした思い出の場所でプロポーズしてもらいました。当時の気持ちや初心を思い出すことができて、これからも力を合わせて頑張ろうねと決意できたので良かったです。
  • ふたりの思い出の場所だと、相手に自分との思い出を大切に想ってくれていると感じるので、どんなにオシャレな場所よりも思い入れのある思い出の場所でプロポーズされると、とても嬉しく思います。
  • 丸の内のクリスマスのイルミネーションを毎年欠かさず見に行っていたので、そのイルミネーションの下でプロポーズされたい。場所は丸の内Tiffanyの前で、さらにTiffanyの指輪を添えてもらえるとなお良し。

 

第1位:自宅でさりげない瞬間に

意外にも、「自宅でさりげない瞬間に」が2位に大きく差をつけてTOPに!実際に自宅でプロポーズをされた方も多く、プライベートな空間でのプロポーズが人気のようです。飾らない本音を聞ける場だからこそ、「心からの言葉だ」とより伝わってくるのかもしれません。

【選んだ理由】

  • 一生に一度のことなので、他人の目を気にせずにお互い素の自分で話せる空間でプロポーズをしてもらえると嬉しいなとおもいます。 ホテルなども二人だけの空間かもしれませんが、身構えてしまいそうなので、素の自分でというわけではなさそうなので、自宅を選びました。
  • 私はプロポーズされた側なので選んでいないのですが、家でゆったりしているときにさりげなくプロポーズされました。私も彼も派手な場所や演出が得意ではないのでこれで十分でした。
  • 気取った人柄が苦手で、またサプライズ演出なども得意ではないので、ごくごく普通の瞬間に伝えてもらえる方が嬉しいですし、ありがたいです。自分にとっては前述の状況の方が、相手を信用できると感じています。
  • ロケーションによる雰囲気の力を借りてokをもらおうというたくらみが好きではない 結婚はその後ずっと続く生活のことなので、 日常のシーンで現実的に話し合うまじめな態度がいい。

 

■王道もいいけど、さりげないプロポーズも◎

夜景の見えるレストランや高級ホテルなど、ドラマでよく見るような王道の場所でのプロポーズに憧れる声も多かったものの、今回一番人気だったのは「自宅でのさりげないプロポーズ」。日常の中で言われるからこそ、これから先の結婚生活のイメージにも繋がるのかもしれません。どちらにせよ、その時その時の瞬間を大切にする気持ちが込められていれば、きっと想いも伝わるはず。それぞれに合ったプロポーズで、素敵な思い出になりますように。(岡美咲)

情報提供元/株式会社WonderSpace 写真/(c)Shutterstock.com