キュン♡ コロナ禍のプロポーズに最適な言葉と場所はココでした

キュン♡ コロナ禍のプロポーズに最適な言葉と場所はココ

 一生に一度でもあるプロポーズといえば、する側もされる側もずっと思い出として残り続けるもの。言葉や場所にこだわりたい方も多いですよね。

一方でコロナ禍で新しい生活様式が定着してきた昨今は、プロポーズのシチュエーションも少し変わってきているのでしょうか。今回は株式会社オーネットが2020年6〜12月に結婚した男女542名に行った調査を基に、コロナ禍のプロポーズ事情を見ていきましょう!

Q.プロポーズの言葉は?


1位 会話の流れ
2位 結婚してください
3位 結婚しよう

なんとプロポーズは特定の言葉ではなく、「会話の流れで自然に」が59票で最も多い結果に! 改めて慣れていない言葉で伝えるよりも、会話の中で「そろそろ結婚しようか、結婚してください」と自然な流れの方が伝えやすいのかも。伝えられる側も、「今日プロポーズかな……」と分かってしまうより、思いがけないサプライズに驚いてしまいそうですよね。
他には「早く結婚しましょうと言って(女性回答)」や「明日ゼクシィ買ってくる」などがありました。

Q.プロポーズの場所は?


1位 家
2位 レストラン
3位 デート先

プロポーズの場所は「家」が最多。コロナ禍で家デートが中心になっていることがうかがえますね。また家であれば、リラックスしてプロポーズが出来ますし、前もって準備も出来そうですよね。
「良いホテル」のような特別感のある場所から「カフェ」「ファミレス」といった日常的な場所、またZoomや電話といった今ならではの回答と、十人十色のプロポーズがあるようですね。そこで最後に6名のプロポーズでのエピソードをご紹介します!

キュンとしたプロポーズエピソード


◆男性回答

「チェーン系コーヒー店でお互いにしました」
「遊びに行った池でボートに乗って そこで折り紙の指輪を渡して「これを本物にしたい」と言いました」
「初回デートでしたが、たまたま彼女のお気に入りの場所へ行った時に、「結婚するつもりでお会いしました。」と直球を投げました」

前々からプロポーズをする日時を決めていたわけではなく、会っているときに「結婚したい」と気持ちが高まってプロポーズをしたようですね♡ 思いがけないサプライズですし、そう思ってくれることが嬉しいです。

◆女性回答

「『早く結婚しましょうって言って』と、お願いしました」
「zoomでしてもらいました。花束を注文して、宅配してもらいました」
「何回目かのデートの時、ファミレスで遅めのお茶している時に、「僕と結婚の約束をして下さい」といつもの素敵な笑顔で言われました。 この時は、とっても嬉しくて即答でOKの返事をしました。」

奥手な男性にプロポーズを頼んでみたり、会えない状況だからこそzoomでしたり。やっぱりどんな場所、どんな言葉でも愛する方からのプロポーズは嬉しいものですよね♡

 

コロナ禍だからこそ、周りで支えてくれる方の大切さに気付けることも。どんな状況であっても、自分の想いをしっかり伝え、相手の想いをしっかり受け取る。そんな素敵なプロポーズになると良いですね♡ (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社オーネット