女性が本当に喜ぶプロポーズの場所・シチュエーションTOP10

女性が本当に喜ぶプロポーズの場所・シチュエーション10選


大好きな恋人との結婚を決意したからには、一生に一度のプロポーズはなんとしても成功させたいもの。ですが「どうしたら恋人が喜ぶのか」「理想のプロポーズをしたい」と思っても、恋人に聞くわけにはいかない……と悩む方も多いかと思います。

そこで今回は「女性の理想のプロポーズ」を調査。実際にどのような場所やシチュエーションでのプロポーズを望んでいるのか、シンフラワー株式会社が独身女性300名に行った調査結果を基にご紹介していきます!

理想のプロポーズの場所


10位 居酒屋 0.3%

「私たちは庶民的な雰囲気なので、あまり重たくない普段の会話の中で言ってくれる程度が丁度いいです」

プロポーズの場所としてはあまりイメージがない居酒屋ですが、日常の延長上でのプロポーズを希望する女性も。親しみのある空間で「結婚してほしい」と真剣に伝えられたら、女性側もドキッとするのかもしれませんね。

9位 テーマパーク 1.0%

「ディズニーランドのシンデレラ城の前でというのが昔からの憧れなので」
「ディズニーが好きなので、ディズニーランドでキャラクターと一緒に二人の新たなスタートをはじめたい!」

ディズニーで公開プロポーズをしている方を見かけますよね。好きなキャラクターの目の前で指輪を差し出す、ショーを見ながらプロポーズ……など、シチュエーションもさまざま。観覧車など二人きりになれるアトラクションでのプロポーズもドラマチックですよね。ディズニー好き、非日常なテーマパークが好きな恋人にはピッタリかも!

8位 公園 1.3%

「なんてことない公園で誰もいないのを見計らって2人だけの空間にして欲しい」
「特別な場所ではなく、いつも通りに着飾る事ない場所で何気なく会話の中で伝えて欲しい」
「気取った雰囲気でのプロポーズよりも穏やかな気持ちでのんびりしているときにしてもらいたい」

こちらは特別感なく、自然な雰囲気が良いという意見。デート中の何気ない会話から、想いを伝えることができますよね。しかし周囲の目も気になるところ。二人きりになれる空間など、自分の気持ちをしっかり聞いてもらえる場所を事前に探しておくと◎。

7位 高級ホテル 5.3%

「普段とは違う場所で2人きりの時にロマンチックにホテルの部屋を飾り付けてプロポーズされるドラマのような展開に憧れます!」
「やはり思い出に残る場所が良いと思います。出来れば高級ホテルの中でも、夜景が綺麗な場所が良いです」
「1番ロマンチックで人が少なくて、プロポーズをされても他の人の目を気にしなくても良さそうだと思った」

普段は泊まらないハイクラスのホテルやスイートルームも特別感が満載。二人きりにもなりやすいので、他人の目を気にすることなくしっかりと気持ちを伝えることが出来そう。またスタッフにサポートをお願いできるホテルもあるため、部屋の飾りつけなどサプライズ演出も♡ 二人の思い出の場所になりそうですね。

5位 海の見える場所 6.7%

「海が好きなので、大好きな場所でロマンチックに素敵なプロポーズをされる事にとっても憧れを持っています」
「海に夕陽が沈みかけている時間が一番好きだから、その時間に大切な人との思い出ができるのがいいなと思ったから」
「海が好きなので。開放感もあり、世界は広いんだと実感できて、その中で選んでくれたんだと思えるから」

海が大好きな方にはピッタリな場所。好きな場所で、夕日が沈むロマンチックな雰囲気でのプロポーズ……考えただけでも素敵ですね。綺麗な光景がずっと心に残りそうです!

5位 旅行先 6.7%

「プロポーズは人生に幾度とも起きないであろう特別な出来事なので、旅行先という楽しくて思い出に残る特別な環境下でのプロポーズは憧れます」
「お互いの行きたい場所を選べることと、旅行の計画だけでなくどこでどうプロポーズをしようかと考えてくれたと考えると、手が込んでいてうれしい」
「少しだけ特別感のある場所でして欲しいけど、高級な場所だと落ち着けないのでいつも行くような旅行先がいいです」

背伸びしすぎる場所は嫌だけど、ちょっぴり特別感もほしい。そんなとき旅行先という日常空間から離れた場所だとムードが高まり、一生忘れられないプロポーズを演出してくれそう♡ 自分のために旅行を計画してくれるのも嬉しいですし、その地に訪れるたびプロポーズの新鮮な気持ちが蘇りそう!

4位 高級レストラン 7.3%

「ドラマによく出てくるようなシチュエーションに憧れてしまう。王道かもしれないけど、普段めったに味わうことのできない特別感があって素敵だと思う」
「プロポーズされたことで2人にとって特別なレストランになると思うので、結婚記念日などで再び訪れられたらいいなと思いました」
「普段では絶対に味わえないような設定ですし、何かの記念でも高級なレストランなんか使ったことがありません。生涯に一度は味わってみたいと思いました」

いい洋服を着て、少しいいご飯を食べに行く。いかにもプロポーズをされるかもと思ってしまいますが、憧れのシチュエーションにドキドキしてしまいそう。スタッフにプロポーズの旨を伝えておけば、指輪や花束を渡す演出に協力してくれるかも◎。

3位 夜景・イルミネーションスポット 15.7%

「公共の場所は少し恥ずかしいので人が多い場所は避けたいです。ベタだけど、夜景の見える所がいいです!」
「夜景を見ながら、というシチュエーションに昔から憧れていて、美しい景色を見ながらうっとりしてみたい」
「とてもロマンチックな気分になれるほか、夜景やイルミネーションで人気の場所であれば、数十年その場所のままである可能性が高く、ずっと思い出の場所が残るため」

都心の高層ビル群や静かな港、観覧車や公園のライトアップなど。神秘的でロマンチックな夜景を見ながらのプロポーズ♡ 綺麗な光景に気持ちが高まっているので、余計感動してしまいそうです。クリスマスシーズンであれば、イルミネーションでも良いですね!

2位 どちらかの家 25.3%

「人の目を気にしてしまうので、本当に2人きりの空間であるおうちが良い。リラックスして油断できる空間だからこそ、サプライズもしてもらえそう♪」
「いつも二人で過ごす場所で、今までの出来事を思い出し素敵な気分になりそうだと思います!」
「人目がなく、喜んだり泣いたりできるから」
「普通に過ごしている時に自然な流れで言われた方が嬉しいと思う。わざとらしい感じだと少しがっかりする」

普段と変わらない雰囲気の延長上なので、リラックスしてプロポーズを受けられますよね! プロポーズする側も、過度な緊張感も生まれにくく自然に気持ちを伝えることができます◎。人目が気になったり、2人の思い出を振り返りながらプロポーズしたい場合におすすめです。

1位 2人の思い出の場所 28.3%

「新しい2人の人生をスタートさせるために、初心に帰ってお互いを大切に思い合う気持ちを忘れないような場所でプロポーズされたいです!」
「1番思い入れのある場所は2人だけの特別感があって1番ロマンチックで盛り上がりそう♪」
「キレイな景色とかステキなお店はだれの思い出にもなるけど、2人だけの思い出の場所は2人だけのものだから」
「思い出がある場所だと、今までの事を思い出し感動しそうだから。プロポーズの事を忘れない思い出になりそうだから」

出会った場所や付き合うきっかけになった場所、初めてのデートスポットなど「2人の思い出の場所」。そんな2人だけの特別な空間に、さらに素敵な思い出ができますね♡ 思い出の場所を大切にしてくれてるのも嬉しいですし、これまでのことを思い出して感極まりますよね。

 

2人でどんな気持ちを共有したいのか、自分の気持ちが伝わるのはどんな場所か、相手が好きな場所はどこかと考えれば自ずとプロポーズ場所が決まりそう。どんな場所でも、大好きな恋人にしっかり想いを伝えることが大切ですよ◎。 (齋藤有紗)

情報提供元/シンフラワー株式会社