【ぼる塾連載vol.133】あんり、雨ディズニーでの大誤算…

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載!
当連載の36話を収録したエッセイ本『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)も大好評発売中!
沖縄で撮り下ろした4人のグラビアや、かわいすぎる書籍オリジナルの「ぼる塾ステッカー」、全員へのロングインタビューに懐かしの「プロフィール帳風・自己紹介企画」など盛りだくさんなので、まだゲットしていない人はチェックしてくださいね♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

今回は、あんりさんのターン!

1か月前からディズニーシーへ行く計画を立てるも、当日はあいにくの天気に。楽しみにしていた、久しぶりの休日のスタートは、甘くなかった…

ぼる塾連載を全部読む

「私人生のほとんど休憩してるわ」by田辺さん

CanCamをご覧の皆さま、ようこそ!
前回私は後輩芸人とのお話を書かせていただいたのですが、近くにいる芸人からも読んだよと言っていただき、素敵な反響がありました。
後輩の面倒を最近ようやく見始めた私。
今回はそんな後輩たちとディズニーシーに行った日のことを書きたいと思います。

実はこの文章を書いてる今の私は、ディズニーシーから帰ってきたばかりのほやほやの状態です。
楽しすぎた思い出をなるべく濃いまま書きたくて、家に着いてすぐに書いています。

まず、どうしてディズニーシーに行くことになったのか。
はるちゃんが元々私用で休みを取っていた日程を、マネージャーさんが「最近休みを取れていなかったからおふたりもよかったら休んでください」と、私と田辺さんにも休日をくれたことがきっかけでした。

私と田辺さんはすぐに、その休日でディズニーシーに行くことに決めて、最高な1日にすると強く決意しました。

そんな最高な1日のお供にと、後輩たちを誘うことにした私と田辺さん。
ディズニーシーに行ったメンバーは後輩のトリオ芸人、定点計画の3人とシンクロニシティのよしおかちゃん。
LINEでお誘いをしたとき、シンクロニシティのよしおかちゃんはこんなことを送ってきた。

よしおかちゃん「ぜひ行きたいです!これでディズニーシーに行くまではなんとか生きていけます!!」

私「なんとか生きていけますって何かあった?大丈夫?待ちきれないようならディズニーシーに行く前にごはんでも行く?」

よしおかちゃん「待ちきれます!!!!」

私が忙しいだろうと心配して気を使ってくれてのことだろうが、私は思わずスマホ画面に「待ち切れんのかい!」とツッコんで、笑ってしまいました。
定点計画はなんとその日夜にライブがあり、17時までになってしまうとLINEが送られてきました。

私「仕方ない!またにしよう!誘う!」

定点計画「「「いや、絶対今回行きたいです!」」」

私「でも、ライブ前にディズニーシーってちょっと大変じゃない?」

定点計画「「「行きたいです!」」」

定点計画の熱意がある返信に、私は3人との出会いを思い出しました。

そうだ、コイツらは話したことがない先輩からの「明日サンリオピューロランドに行こう」という誘いに乗ってくれたフットワークが軽すぎる集団だ。

そんなこんなで私と田辺さん、約束を生き甲斐にしてくれているよしおかちゃん、とにかくフットワークが軽い定点計画でディズニーシーに行くことになった。

大体1か月前くらいから約束していたので、ようやく待ち望んだ当日が来た朝は、2024年になってからいちばん目覚めがよかった。

しかし、カーテンを開けると外は雨。
なんで今日に限って…。
昨日までは雨なんてこの世に存在しないんじゃないか、もう冬は終わり春が訪れたと感じるくらいの暖かい晴れが続いていたのに。

でも、待てよ。
今日は平日、しかも雨となったらディズニーシーめちゃくちゃ空いてるんじゃないか。

自分が単純な性格でよかった。

ディズニーシーの入り口、荷物検査の前でみんなと待ち合わせ。
グループLINEには後輩から次々と「着きました」の報告。
小走りで向かうと、余白がないくらい人であふれ、たくさんの行列ができていた。

え、平日の雨でこんなに混んでるの!?

自分の単純な性格が許せない。
すぐにネガティブな感情ばかりが浮かぶ。

開園時間から来たのが久々だったから、まだパーク内に入っていないのに行列に並ぶという事実に慣れない。
この人混みの中でみんなで合流するのは無理そうだということで、それぞれで列に並ぶことになった。
私が並んだ列の両隣の列の進みが自分の列より断然早くて、焦る。
田辺さんにLINEを送る。

私「やばい、私の列一生進まないかもしれない」

田辺さん「私も焦ってる。これは入るまで1時間はかかりそうだね」

みんなに会う前のあんりさん(でも楽しそう^^)

入るまでに1時間!?

絶望感で立ち尽くす私の前に並ぶカップルの会話が聞こえてくる。

彼氏「まだまだ時間かかりそうだなぁ。大丈夫?寒くない?」

彼女「寒いけど頑張れる!」

彼氏「偉い、偉い!」

彼女「〇〇君とだから頑張れるんだよ!ひとりで並んでたらめげちゃってた!」

はい、おっしゃる通り。
私いま、ひとりでめげそうです。

左隣に並ぶ男女3人ずつの大学生のグループのキャピキャピとした空気感も伝わってくる。

あんた達を「青春」っていうグループ名で活動させたいくらい眩しいよ。
あんた達の上には雨も降っていないんじゃないのかい?

皆さん安心してください、この後ちゃんと田辺さんにも会えますよ!

ディズニーシーに来る人たちのハッピーオーラに負けてしまいそうだ。

私も早くみんなに会いたい。

両隣の列は相変わらず私を置いてどんどん進んでいく…。

また眩しいのが現れた。
今度は修学旅行の団体。

先生「ほらあんた達!ゴール見えたよ!あとちょっとだよ!」

天海祐希さんみたいな先生の言葉に私も励まされる。
そうだ、私はここに楽しみにきたんだ。

次回、パーク内にて、果たしてどんな休日になるのか!!お楽しみに!(あんり)

写真を見る限り、後輩も合流してワイワイ賑やかに楽しんだ…はず!
次回のあんりさんのターンお楽しみに!

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!

本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 
酒寄さんがnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1,540/ヨシモトブックス)、『酒寄さんのぼる塾生活』(¥1,480/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式X 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/あんり(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子