「ぼる塾」田辺さんの、誕生日ディズニー!【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.115】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。
当連載を1冊にまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)が好評発売中!メンバーが書籍のお気に入りポイントや見どころ、沖縄撮影でのエピソードを紹介しているので、詳しくは下記の記事をチェック♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

今回は、お誕生日を迎えた田辺さんのターン!

誕生日の前日には、みんなで大好きなディズニーランドでお祝いした模様。一緒に行った、酒寄さんの息子さん(愛称:みたらしくん)のエピソードにもほっこりします♡

ぼる塾連載を全部読む

「40歳のバースデー

皆様ごきげんよう。10月18日に誕生日を迎えて、めでたいことに40歳を迎えました。
X(旧Twitter)でもたくさんの方がお祝いのメッセージをくださって、トレンド入りしていました。お誕生日にトレンド入りするなんてとてもうれしいです。
少しだけ年を重ねることがマイナスだと思う時期もあったのですが、私の周りにいる先輩方が本当に人生楽しそうで卑屈な人がいないので、「人生色々あるけど自分の機嫌は自分でとって楽しもう!」と思うようになりました。

お誕生日当日に私は極力働きたくないので、休みをいただきました。
今年は前日もお休みをいただいて、ぼる塾4人と元マネージャーの桑子さんとスタイリストの佐々木さん、そして酒寄さんの息子さんのみたらし(ニックネーム)と7人でディズニーランドに行きました。
本当はみんなで6月に行く予定だったのですが、とんでもない豪雨になり泣く泣く諦めていたので念願の7人ディズニーでした。

ディズニー当日。メチャクチャ天気も良くて、半袖で過ごしても暑いくらいでした。
朝、ディズニーランドに向かっている途中に酒寄さんから「みたらしがディズニー行きたくないって言ってる!」と連絡が来ました。前日までずっと「ディズニー楽しみ!」とおうちで騒いでいたそうですが、当日の朝に突然の拒否。何が起きたんだ!?と思って聞いてみたら、どうやらカリブの海賊が怖いと言っているそう…。
というのも、以前はるちゃんと私で酒寄さんの家に遊びに行ったとき、私が「カリブの海賊船乗るよー!怖いよー!ほらー!見てー!!怖い!怖い!!!」と驚かせてしまい、「乗らない!やだ!」とみたらしが言っていたんです。でも5か月も前の話だから忘れたと思っていたら、前日に突然また思い出してしまったそうで…。
とても申し訳ないことをしたなと思いました。酒寄さんも私も、まさか突然思い出すなんてと驚きましたが、急いで「カリブは乗らない!って安心させて!」と酒寄さんに伝え、無事にみたらしも来てくれることになりました。

余談ですが、ぼる塾は街中でひとりでいるとそんなに気づかれないのですが、集まるとすぐに気づかれるので、「もしも人に囲まれたりしたらみたらしと逃げて!」って酒寄さんに伝えていました。
でも気づかれたのはあんりだけで、私は誰からも気づかれませんでした。あんりの後ろにいたのですがまったく気づかれず、それはそれで少し寂しかったです。

フォトスポットもたくさん♡

みんなで楽しんだいちばん最初のアトラクションは、『魅惑のチキルーム』でした。
みたらしは最近『アロハ・エ・コモ・マイ』 を歌ったり踊ったりするそうなので、喜ぶだろうなと思って。周りのお子さんは暗闇だったりに少し驚いていましたが、みたらしは微動だにせず楽しんでいる感じでした。
恐竜が好きなみたらしを、『蒸気船マークトウェイン号』にも乗せました。乗り慣れたアトラクションも、初めての人がいると私も新鮮な気持ちになれました。

お昼ごはんはラーメンが食べたいと言っていたのですが、とんでもなく混んでいたので諦めて、ピザを食べました。
私はチキンとトマトのカルツォーネを食べました。熱々のカルツォーネ…!中にたっぷりのトマトとチキンがあふれ出てきてめちゃくちゃおいしかったです。
みたらしはディズニーでの初ピザにとてもご満悦な様子でした。パクパクモリモリ食べる姿を見て、立派になられて…と、ちびまる子ちゃんに出てくるヒデじいの気持ちになりました。
ちょっと前に焼肉に行ったこともあるのですが、牛タン定食のお肉を5枚のうちの4枚もみたらしが食べているのを見たときも、とてもうれしかったです。
追加でカルビを頼んで焼いてあげたら「カルビおいしい!だけどちょっと焦げの味がするね…」と言ったので、私はみたらしに「田辺さんは肉焦がさない!ね!焦げてない!」と強く主張したのですが、それでもみたらしは「ちょっと焦げの味するね」と言い、肉の喧嘩をしました。ちなみに、関係はとても良好です。

せっかくみんなでパークに行ったので写真を撮りたくて、『ミッキーの家とミート・ミッキー』に行きました。40分待ちの中、あんりがみたらしに飽きないように光りものを買ってあげていました。おかげで飽きることなく楽しそうでした。
初めてのディズニーだったみたらしはファーストビジットのデビューシールをつけていたため、キャストさんとミッキーにお祝いしてもらえて幸せそうでした。それを見て、私はちょっと泣きそうになりました。
初めてポップコーンを食べて「ヤミー」と言ってるみたらしも、とてもかわいかったです。

ミッキーの家にて、全員で記念写真♡

みんなで素敵な時間を過ごせて、最高の30代の締めくくりになりました。早かったなー。
30歳から芸人になってほとんど働かずグータラしてた私が、毎日忙しく仕事して色んな人に出会って、30代はとても刺激的で楽しかったなーと胸を張っています。
産まれてから40年、本当にたくさんの人に愛されて支えられて。ぼる塾になってから、よりそれを実感するようになりました。
誕生日は『年を取ることではなく周りの人に感謝する日!』って意識しようと思います!

これからの目標としては、留学したいなーとふんわりと考えています!今すぐとかではなく、時期が来たら行きたいですね。
あと海外旅行もして世界のおいしいものをたくさん食べて、幸せいっぱいな日々が過ごせたらいいな。
誕生日当日は鳥取に行ってきましたので、それはまた来月に書きますね!(田辺)

「最後にミッキーに会えて、みたらしに負けず劣らずうれしそうなあんりを。ミッキーはみんなのスターです!」by 田辺さん

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!
本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!

本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/田辺智加(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子