「ぼる塾」酒寄さん、”CoCo壱の20辛”をある方法で食べてみた【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.126】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載!
当連載の36話を収録したエッセイ本『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)も大好評発売中!
沖縄で撮り下ろした4人のグラビアや、かわいすぎる書籍オリジナルの「ぼる塾ステッカー」、全員へのロングインタビューに懐かしの「プロフィール帳風・自己紹介企画」など盛りだくさんなので、まだゲットしていない人はチェックしてくださいね♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

今回は酒寄さんのターン!

昨年末、人知れず正義のヒーロー(?)が誕生していた模様…! 酒寄さんが最近食べておいしかったという、激辛好きな人へのおすすめラー油も紹介してくれました♡

ぼる塾連載を全部読む

「誕生!激辛仮面」

皆さんこんにちは。ぼる塾の酒寄です。ついに2024年になりましたね!皆さんはいかがお過ごしですか?2024年に思いを巡らせつつ、今回は昨年末の話しをします。

年末のとある日。夫が、

夫「キング山本さんが武士になっていたの知っている?」

こんなパワーワードを放ってきました。キング山本さんはフードファイターの方で、彼が大食い大会に出場していた頃は私もテレビの前で応援していました。

私「どういうことですか?」
夫「意味がわからないと思うけど本当なんだ。これは実際に見たほうが早い」

夫はそう言って、YouTubeを再生し始めました。

私「あ!武士だ!」

そのYouTubeではひとりの武士が大食いをしていました。武士の顔をよく見ると、なんとキング山本さんでした。キング山本さんが武士になり甲冑を着て大食いをしていたのです。お名前も『漂流武士』になっていて、チャンネルのタイトルは『武士飯 SAMURAI FOOD DRIFTER』。まさに、武士。

私「これは紛れもなく武士になっていますね。でも、何故武士に?」
夫「それはわからない」
私「そして何故これを私に?」
夫「どうしても君に見せたかったんだ」

夫は100万ドルの夜景を見せたような顔をして、満足そうに去っていきました。残された私は引き続きYouTubeを見続けました。すると、ある気持ちが芽生え始めました。

「(武士…いいなあ。私もやりたい)」

私は漂流武士さんに刺激されて、ちょっと変身したくなってしまったのです。

「(でも、武士は無理だな。甲冑を手に入れるルートも買うお金も置くところもない)」

私は武士以外で何かないかを考えました。

「(そうだ!仮面は?そんなに場所もとらないし!なにより軽い!仮面にしよう!)」

私は早速仮面を買いに出かけました。しかし、ハロウィンのときはあれほどたくさん売っていた仮面が1枚も売っていません。

「(くそっ!年末年始に仮面をつけたい人はいないのか!)」

何も始まっていないのに、もはやここまでかと思ったそのとき。突然、ぼる塾田辺さんの顔が浮かびました。

田辺さん「コント道具をなくしたときマジで焦ったけどネットで買ったらすぐ届いた。マジ感謝だよ!」

私「(そうだ!ネットショッピングで探せばいいんだ!)」

家に帰り、通販サイトで仮面を検索すると、あるわあるわで選び放題でした。むしろ多すぎて絞り込みツールまで使いました。

「(これは迷いすぎると一生買えなくなるパターンだ…もう直感と値段で決めよう!君に決めた!)」

私はこうして1枚の仮面を選び購入しました。

~数日後~

「届いた!」

仮面はあっという間に私の元に届きました。

「格好いい!私だけの仮面!」

主に値段の安さで決めた仮面は想像以上に格好よく、いい買い物をしたなと思いました。私は早速仮面をつけてみました。すると、なんだか強くなれた気がしました。ちょっと高貴な身分の人に見えなくもないし、悪人を懲らしめるタイプの女怪盗のようにも見えます。

「買って良かった!でもこれをこの先どうしよう」

仮面を購入するまでは良かったのですが、とくに使用目的がなかったのです。このままではこの仮面は今つけただけで終わってしまいそうです。

「何か使い道はないかな…そうだ!激辛仮面になろう!

通常モードの酒寄さん。仮面を被ると…
 
 
激辛仮面に変身…!

このとき、【激辛仮面】が誕生しました。何故【激辛仮面】なのかと言うと、私は激辛料理が好きだからです。

「よし!激辛仮面だから何か辛いものを食べよう!」

私は何を食べようか考えました。

「やはり…あれかな…」

ここ最近、私の頭の片隅にはある激辛料理がずっとあったのです。

「CoCo壱の20辛」

ぼる塾はYouTubeチャンネルを持っていて、そこで私ははるちゃんと一緒に『激辛シスターズ』と名乗って激辛料理を食べる動画をあげています。少し前に私はCoCo壱の15辛を食べる動画を撮り、「次は20辛だね!」と話していました。

しかし、その後CoCo壱の20辛について調べてみると、「20辛はやばい。15辛とは全く違う」「10辛から15辛のときの辛さの変化とは全く違う」「レベチ」等々、恐ろしい情報ばかりが入ってきたのです。

「(私20辛食べられるかな?)」

私は心配になってきました。『激辛シスターズ』は辛いものをおいしく楽しく食べることをモットーにしています。愛する辛いものを罰ゲーム感覚にしたくありません。私が少しでも「苦痛!」となってしまったら、はるちゃんが心配してしまいます。

私「(はるちゃんの前では常に格好いい酒寄さんでいたい!)」

※はるちゃんが実際に私のことを格好いいと思っているかはわかりません。

私ひとりで先にCoCo壱20辛を食べてレベルを知っておくことも考えましたが、はるちゃんと一緒に食べる約束をしたのに…などと悩んでいました。

私「そうだ!激辛仮面がCoCo壱20辛を食べよう!激辛仮面は酒寄さんではない!」

【アクション仮面】と郷 郷太郎は別人であり、【タキシード仮面】と地場 衛は別人です。ですから、【激辛仮面】もそうなのです。

私「あくまでも激辛仮面がCoCo壱20辛を食べ、酒寄さんには情報を与えるだけ!」

私はCoCo壱に買いに行きました。

激辛仮面「私は激辛仮面!勝負よ!CoCo壱20辛!」

激辛仮面が闘った、CoCo壱の20辛にしたポークカレー

~数十分後~

私「ありがとう!激辛仮面!」
激辛仮面「私は特別な訓練を受けている!辛い物が得意ではない良い子(例 あんりちゃん)は絶対に真似しないように!さらばだ!」

私は【激辛仮面】にCoCo壱20辛の強さを教えてもらい、【激辛仮面】は風のように去っていきました。【激辛仮面】とCoCo壱20辛の勝負の結果は私の心の中だけにあります。

私「仮面っていいな」

仮面はその後、息子との戦いごっこのときに役に立ったり、掃除が面倒なときは【掃除仮面】になって活躍したりと結構役に立っています。
皆さんもマイ仮面を持っていると結構便利かもしれません。(酒寄)

「最近食べておいしかったラー油。(これは常識の範囲内の辛さなので、普通に辛いものが好きな方におすすめです!)」by 酒寄さん

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!

本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 
酒寄さんがnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1,540/ヨシモトブックス)、『酒寄さんのぼる塾生活』(¥1,480/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式X 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/酒寄希望(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子