「ぼる塾」田辺さん、ついに“テニミュ”デビュー!【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.119】

『女芸人No.1決定戦 THE W 2023』でファイナリストに選ばれ、話題の「ぼる塾」!
そんな「ぼる塾」4人による、当リレーエッセイ連載の36話を収録したエッセイ本『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)も大好評発売中!

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

さて今回は、田辺さんのターン!

田辺さんと酒寄さんがハマっている『テニスの王子様』の魅力、そして数々の名俳優も輩出している“テニミュ”の人気の秘密を田辺さんが身をもってレポしてくれました!

ぼる塾連載を全部読む

『新テニスの王子様』のミュージカル

私はここ最近『テニスの王子様』に大ハマりしています。
日々の生活は基本楽しいです。でもその中でモヤモヤすることや気分が落ち込む事もあります。モヤモヤした黒い感情はほんの少し湧き出てきただけで相当な支配力があってすごく自分のことが嫌になります。
そんなときに『テニスの王子様』を観ると、気分がとても晴れやかになりモヤモヤした気持ちを打ち消してくれて、心の健康にとてもいいです。ちょっと前にも『テニスの王子様』のことを書いたのですが、映画を観てからズブズブと沼にハマりアニメを一気に観ました。
次は漫画も読もうと、大人買いしようと思っています。

そして新たに“テニミュ”と言われる『テニスの王子様』のミュージカルを観に行くことになりました!
その界隈に詳しくなくても、テニミュの存在は知っていましたし、城田優さん、斎藤工さんもテニミュ出身だということも知っています。
長年愛されるには、きっと理由があるはず!それをこの目で確かめたい!ドキドキワクワクしかなかったです。
その日はぼる塾でネタ合わせがあったのですが「1時間早く終わらせてもいい?」と聞いたら、みんなとても理解があり「楽しんできてね!」と快く送り出してくれました!
私はまだ全国大会より前の段階の関東大会までしかアニメを観ることができていません。しかも今回観に行くテニミュは『新テニスの王子様』のほうを観に行くので、まだなんの知識もないままで大丈夫かしら?と思っていたのですが、実際観たらそんな不安はすぐに吹き飛びました!
一緒に観に行ったスタイリストの佐々木さんは、ノー知識でしたがそれでもすごく楽しそうでした。『テニスの王子様』って本当にすごい…!

よくコンテンツに夢中になることを、“沼にハマる”と言いますが、友達から「ちかのハマり方って、沼っていうかウォータースライダーだよね!!」って言われて、とても腑に落ちました。
ズブズブというより一気にかけ落ちる感じ。ウォータースライダーって、きゃー!ってハイスピードで笑顔だしって!

あと『テニスの王子様』界隈って治安がとてもいいですね!「私がわからない!教えてください!」ってSNSでつぶやくと、皆さんがメチャクチャプレゼンしてくれる!キャラソンも800から900あると言われて何から聞いたらいいのかわからないので聞いたら、丁寧に皆さんが教えてくれたのでお気に入りの曲に出会えました。
柳生の『LASER BEAM』という曲がお気に入りで最初からワクワクしますし、歌唱力の高さも最高すぎました。
あと酒寄さんから教えてもらった、大石の『恋風』という曲も甘酸っぱい感じでとても素敵です。大石は性格がとてもよく、温厚で頼れる副部長なのですが、髪型がちょっとだけ…という話をオタク仲間のADの松本さんに話したら「10年後の大石をご存知ですか?」と言われ観てみたら、あら!!!とんでもなくかっこよく成長していて、しかも職業もすごい!!こんな10年後の姿まで観ることができて一生楽しいんだけど!って思いました。

同期のミズドリの榎本さんからテニプリのDVDをいただいたのですが、それがフェスの様子で色々な曲を聴けるのでこれから観るのが楽しみです。
ラジオでお世話になっているスタッフさんからも「田辺さん最近テニプリハマってるなら、これどうぞ!」と40.5巻の公式ファンブックをいただきました!ありがたい!カバンの中身とか、こと細かに情報が載っていて!!そんな情報ありがたすぎる。
自分だけでは知ることがなかった情報もそうやってまわりの方々の支えもあって楽しめて、本当にウォータースライダーです。

田辺さんのお気に入りのキャラ、跡部景吾のぬいとパチリ

テニミュ当日。立川までは少し距離があったのですが、楽しみすぎてずっとワクワクで気がついたら立川に到着していました。
ミュージカルは休憩含め3時間30分くらいでした。あまりに楽しすぎてあっという間でした。ここから内容にネタバレがあるかもしれないので、知りたくないという方はお気をつけください。

まず最初に、実際にテニスボールを使っているわけではないのに、テニスボールが見えました!
本当にすごくて、音と光でボールが見えるの!あとキャストの方々も本当にみんなそれぞれのキャラクターとしてそこに存在していてすごかったです。キャストの方々は海外の方々もいらっしゃって、実際にパリコレに出てる方や、タイで人気の俳優さんもいらっしゃると聞きました!メチャクチャ歌が上手い方もいらっしゃって、オペラ経験者もいたそうです。
いちばん驚いたのは馬上テニスです!アニメでこの部分は観たことがあったので!まさかここまで再現できるとは…!!!と感動しました。
他にもブラックホールが出現したり、象や虎も出現しました。その度にワクワクが止まらなかったです。

最後のほうにキャストの方々がこちらにやってきました!
あまりにも近くて、「ぎゃ!!」ってなりました。みんなハートの半分とかにした片手を出して、ふたりでハートを作ったりしていました!
私は近いことに緊張してうつむいてしまいできなかったのですが、いつか手を振ったりハートを作ってみたいです。

テニミュは、また私に新しい世界を見せてくれました
年明けにまたやるそうなので、それも観に行けたらいいなと思いました。(田辺)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!

本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 
酒寄さんがnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1,540/ヨシモトブックス)、『酒寄さんのぼる塾生活』(¥1,480/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式X 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/田辺智加(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子