立+十→「竍」って読めますか?超意外な6文字のカタカナです

普段カタカナやひらがなで見ることが多い言葉が、意外な漢字を持っていることって結構あります。たとえば、フルーツを示す「八朔」や、国名を表す「芬蘭」、とある魚を示す「大口魚」など。
そんな「知っているのに読めない漢字」クイズから、本日挑戦していただくお題はこちら!

」。
ほとんどの人にとっては初めて見るであろうこの漢字は、普段カタカナで見かける、とある言葉の漢字表記です。いったい何と読むのでしょうか? ヒントをもとに推理してみてください。

■ここでヒント!

・ヒント1 単位です
「竍」は、とある単位を示す言葉です。単位といっても、長さや重さなどさまざまですが……「竍」は、容積を表しています。

・ヒント2 カタカナで何文字?
「竍」をカタカナで書くと、「◯◯◯ッ◯◯」の6文字になります。

・ヒント3 記号で書くと?
たとえば「センチメートル」は記号で「cm」と書きますよね。今回の「竍」は、記号で書くと「daL」になります。

読み方は推理できましたか? それでは、この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!


「竍」の読み方、正解は「デカリットル」でした。
普段は使う機会の少ない単位ですが、理科の授業で習ったなあ……と懐かしく感じた方もいらっしゃるかもしれませんね。

こうしたカタカナ言葉の単位には、じつは結構な割合で意外な漢字表記を持っています。CanCam.jpの漢字クイズでは、他にもたくさんの単位の漢字を出題しています。どんどん解いてみてくださいね!
(豊島オリカ)

▼じゃあ、「立+毛」は…?