「フランス」は「仏」、アメリカ」は「米」と見かける時は簡単な一文字で表記されることが多い国名。実は「仏蘭西」や「亜米利加」というように、国名全体を見ると漢字が複雑に組み合わせられていることも少なくありません。当て字のような表記も多く、簡単そうだけど意外と読むのに一苦労しますよね。
そんな今回の「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!
「芬蘭」。こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?
■ここでヒント!
ヒント1 北ヨーロッパに位置する国
北ヨーロッパに位置する共和制国家。年間平均気温が約5℃というくらい寒い国です。最も高い時期でも平均最高気温が21℃前後なんだとか……。ちなみに首都はヘルシンキ。
ヒント2 サンタクロースの村がある?!
この国のロヴァニエミ市近郊にあるサンタクロース村。実際にサンタクロース・オフィスやクリスマスグッズのお店が立てられているそうです。また、事前にサンタクロース郵便局に申し込むとクリスマス前にエアメールが届いたり、サンタさんにも会って記念撮影もできるんだとか。
ヒント3 カタカナ6文字
一般的に漢字表記ではあまり見かけない今回の国名。ちなみに、カタカナで書くと「○○○○○○」。
さて、そんな「芬蘭」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!
■正解は……こちら♪
「芬蘭」の読み方、正解は「フィンランド」でした。先日のバスケットボールワールド大会での日本との戦いでも盛り上がりましたよね!「芬」は「フン」という読み方を持っており、実際に読んでみると「フンラン……フィンラン……フィンランド」と読めなくもない気がしますね。また、ムーミンの故郷でもあるフィンランド。カイロ島では島全体を使ってムーミン谷が再現されています。サンタクロースにムーミンと、幼い頃からの夢で溢れる国ですね。
CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲)