【難読】読めたらスゴイ!「瑣事」って読み方知ってる?

「肆」は「四」の代用字として「よん」と読めるように、一見馴染みなく、難そうな漢字の意味や読み方が単純であっけにとられた経験ありませんか?聞き覚えがなさそうな読み方などを想像しているからこそ、驚きますよね。

そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!

「瑣事」

こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント!

ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「瑣事」は次のように紹介されています。

取るに足らないつまらないこと。ささいなこと。小事。

今回の漢字の難関は「瑣」の読み方!ちなみにひらがなで書くと「〇〇」の2文字です。

さて、そんな「瑣事」の読み方は?さっそく正解を見てみましょう!

■正解は……こちら♪

「瑣事」の読み方、正解は「さじ」でした。実は「瑣」という漢字自体「瑣さい(ちいさい)」という読み方を持っています。つまり、意味通り「瑣さい事」を表している熟語でした。少し馴染みのない漢字ではありますが、意味を知ると簡単に見えてきますよね。せっかくなので、今回のクイズを気に覚えちゃいましょう!

CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲)

★他にもチャレンジしてみる?漢字クイズ記事一覧はコチラ