「竓」読めたら超スゴい!誰もが知ってるあの単位のことです

「竓」の読み方、わかりますか? 


よく聞く日本語でも、漢字で書くと意外と読めないものです。読み方を聞いて「知っている言葉だったのに〜!」と悔しくなってしまうこともありますよね。

たとえば、会話にもよく出てくる「連む」「巫山戯る」

赤ちゃんが使う「お襁褓」や、体の一部を表す「黒子」……など。

そんな読めそうで読めない漢字クイズ、本日のお題はこちらです!

竓

「竓」。

見たこともないような漢字かもしれませんが、じつはこれもみんながよく使っている言葉。いったいなんと読むのでしょうか?

 

■ここでヒント!

読み方を当てやすくなるように、ここでヒントを3つ♪

 

・ヒント1:「単位」を表す言葉です

この言葉は、とある「単位」を表しています。しかも、小学校のときに習う身近な単位です。

 

・ヒント2:「体積」を表す単位です

単位と言っても、長さや重さ……いろいろありますが、この言葉は「体積」を表しています。

 

・ヒント3:カタカナで書くと6文字

ここで大ヒント! この言葉をカタカナで書くと「ミ○○○○○」の6文字です。

 

さて、読み方がなんとなく想像できましたか? では正解を見てみましょう!

 

■正解は……コチラ♪

竓の読み方

「竓」の読み方、正解は「ミリリットル」でした!

ミリリットル(記号mL)は、メートル法のうちの体積の単位です。1ミリリットル=1リットルの1000分の1。そして1ミリリットル=1立方センチメートルであることは、小学校の理科の時間に習ったので覚えている人も多いかも。

いつも記号やカタカナで見ている単位、漢字で書くとかなり違う印象に見えますね。

 

頭の体操にピッタリなCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。

(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「瓩」の読み方、知ってる?絶対知ってる「単位」を指します!

>CanCam.jpトップへもどる