口+夏→「嗄れ声」ってどう読む?

「強ち」「暫く」などのように、普段よく使う言葉でも、漢字で表記された途端に読めなくなる……なんて経験ありませんか?普段絶対に聞いたことがある言葉だからこそ、読めなかった時の歯痒さがありますよね。

そんな今回の「知っているのに読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!  

「嗄れ声」。   

 

こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?    

 

■ここでヒント! 

ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「嗄れ声」は次のように紹介されています。    

かすれたような声。

 ちなみにひらがなで書くと「○○○れごえ」の6文字。いわゆる「ハスキーボイス」のことです !

さて、そんな「嗄れ声」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!    

 

■正解は……こちら♪

「嗄れ声」の読み方、正解は「しゃがれごえ」でした。ちなみに、「かれごえ」「しわがれごえ」という読み方も〇。言葉の意味からも「かれ」という読み方は思いついても、「しゃがれ」や「しわがれ」という読み方は知らないと想像しにくいですよね。今回を機に覚えちゃいましょう!

CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲)    

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はこちら!