「鄙びる」の読み方、分かる?聞いたことあるあの言葉です

「鄙びる」って正しく読めますか?


普段なにげなく使っている日本語でも、漢字表記になると急に読めなくなってしまうことがありますよね。たとえば、公園で人気の「鞦韆」や、心に重くのしかかっている「蟠り」、日常会話でもよく使う「碌に」など。

そんな「知っているのに読めない」日本語シリーズから、本日のお題はこちら!

「鄙びる」

なんだか不思議な形の漢字で、何コレ……と感じる方が多いかもしれません。ですがこちらも読み方を聞けば「ああ知ってる! 」と思うような、おなじみの日本語なんです。

 

■ここでヒント!

読み方を推理するために、ヒントとしてまずは言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「鄙びる」とは次のような意味です。

「いかにも田舎という感じがする。いなかめく。」

現代の多くの人にとっては、「鄙びる」より「鄙びた」という表現の方がなじみ深いかもしれません。たとえば「鄙びた雰囲気の山村」とか、「山あいの鄙びた温泉街」といったように使われることが多いです。

そんな「鄙びる」はいったいなんと読むのでしょうか? この辺りで正解を見てみましょう。

 

■正解は、こちら!

「鄙びる」の読み方、正解は「ひなびる」でした! 鄙という漢字は「いなかめいている。素朴な感じがする」といった意味合いを持っていて、辺鄙(へんぴ)という日本語にも使われています。

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中♪ 他のクイズにもどんどんチャレンジしてくださいね!(豊島オリカ)