「かいしゃく」じゃないよ。あいさつの基本「会釈」って読める?

あいさつの基本「会釈」って読める?


仕事でもプライベートでも、読めそうで読めない日本語に出会うとモヤモヤしますよね。「流石」「漸く」「暫く」「忽ち」「狡い」「象る」……などの日本語は、音で聞けば「ああ、それそれ!」とか「なるほど〜!」と思うのに、漢字でぽんと出されると全く読めなかったりします。

そんな読めそうで読めない日本語クイズ、本日ご紹介するのはコチラです。

会釈

「会釈」

この日本語は、とあるアクションを示す言葉です。そのアクションは、あいさつやビジネスマナーの基本。あなたもきっと日常的に行っているはずですよ〜!
ちなみに間違えて読みやすいですが、「かいしゃく」ではありません。

ちなみにデジタル大辞泉(小学館)で「会釈」を引いてみると、「軽くあいさつや礼を交わすこと。また、そのあいさつや礼を示す所作」と載っていました。

例文としては、「会釈を交わしてすれ違う」というふうに使います。

さあ、なんとなく分かったでしょうか? では正解を見てみましょう!

 

会釈の読み方

「会釈」の読み方は、「えしゃく」でした。

とある心理テストによれば、飲み会中に席を外した誰かとトイレでばったり出会った場合、「会釈してきそうだな」と感じるなら、相手は意外と◯◯な面を持っているかも……なんて診断結果もありますよ♡(続きはリンク先をチェック!)

毎朝ちょっと賢くなれるCanCam.jpの日本語クイズ。明日も朝6時に更新します♪

(豊島オリカ)

 

 

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「何卒」って正しく読める?仕事でよく見るコレ、読めないと超恥ずかしい!

>CanCam.jp TOPにもどる