【国名漢字クイズ】「波蘭」読める?サッカーW杯ベスト16に残ったあの国です!

国にまつわる漢字は難しいものがたくさんあります。よく「アメリカ」を漢字表記からとって、「米国」といったりしますよね。当て字のような表記も多く、簡単そうだけど意外と複雑で読むのに一苦労。

そんな今回の「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!

「波蘭」

こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント!

ヒント1 出身者は「ピアノの詩人」

この国の多な出身者として挙げられるのが「ショパン」です。『子犬のワルツ』や『ノクターン第2番』など、誰もが聞いたことがある数々の曲を作曲しています。

ヒント2 ヨーロッパ東部の国

国の大部分が平野で、鉱山資源も多く、農業・鉱工業が主産業の国です。以前は領土を分割されていましたが、1989年には共和国となっています。ちなみに、現在の首都はワルシャワ。

ヒント3 カタカナ5文字

一般的に漢字表記ではあまり見かけない今回の国。ちなみに、カタカナで書くと「○○○○○」。

 

世界中で大盛り上がりのサッカーワールドカップでベスト16にも残った「波蘭」。さて、そんな「波蘭」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!

■正解は……こちら♪

「波蘭」の読み方、正解は「ポーランド」でした。読み方を聞くと、「はらん……はーらん……ぽーらん」と、なんとなく音が近い気もします。「ポーロンド」と読めなくもないですね。

CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲)

 

★他にもチャレンジしてみる?漢字クイズ記事一覧はコチラ