国にまつわる漢字は難しいものがたくさんあります。よく「アメリカ」を漢字表記からとって、「米国」といったりしますよね。当て字のような表記も多く、簡単そうだけど意外と複雑で読むのに一苦労。
そんな今回の「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!
「波蘭」。
こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?
■ここでヒント!
ヒント1 出身者は「ピアノの詩人」
この国の多な出身者として挙げられるのが「ショパン」です。『子犬のワルツ』や『ノクターン第2番』など、誰もが聞いたことがある数々の曲を作曲しています。
ヒント2 ヨーロッパ東部の国
国の大部分が平野で、鉱山資源も多く、農業・鉱工業が主産業の国です。以前は領土を分割されていましたが、1989年には共和国となっています。ちなみに、現在の首都はワルシャワ。
ヒント3 カタカナ5文字
一般的に漢字表記ではあまり見かけない今回の国。ちなみに、カタカナで書くと「○○○○○」。
世界中で大盛り上がりのサッカーワールドカップでベスト16にも残った「波蘭」。さて、そんな「波蘭」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!
■正解は……こちら♪
「波蘭」の読み方、正解は「ポーランド」でした。読み方を聞くと、「はらん……はーらん……ぽーらん」と、なんとなく音が近い気もします。「ポーロンド」と読めなくもないですね。
CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲)