【意外と読めない】「襖」ってなんて読む?正解は家にあるアレのこと

日常的に使っているものだからこそ、文字で書かれているところを見る機会のないものって結構ありますよね。例えば、「」「粗目糖」「摘入」などなど。そうしたアイテムは漢字で書かれてしまうと案外読めないものです。そんなわけで、今回は日常に潜むものの中から「読めそうで読めない日本語クイズ」を出題していきます♪

■今回のお題はこちら!

「襖」。漢字一文字だと手がかりが少なくて読みづらいですよね…。でも絶対にみなさんが一度は目にしたことがある「アレ」のことですよ!

それではヒントです!

■ここでヒント!

小学館デジタル大辞泉によると、「襖」には

木で骨組みを作り、その両面に紙または布を張った建具。

という意味があるそうです。

家にあるものだということがわかりますね。何となくイメージが湧いてきたんじゃないでしょうか? さらにヒントになりますが、家の中でも、和室のある家でよく見られますよ。

答えは思いつきましたか? それでは正解発表です!

■正解は…こちら!

正解は「ふすま」でした。小さい頃から馴染みがあるぶん、漢字表記は見たことがなかったという人も多いかも知れませんね。これを機に覚えてみてはいかがでしょうか?

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中! ぜひぜひ他の日本語クイズにもチャレンジしてみて♪(石川智香子)