「気障」って読めますか?ちょっとクセが強い人柄のこと!

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

 

「気障」って読めますか?ちょっとクセが強い人柄のこと!


知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「忽ち」「拗らせ」「巣窟」「月極」「匿う」「続柄」「漲る」「戦ぐ」「間髪をいれず」「偶々」「態々」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

 

漢字,読み方,クイズ,気障,きざ

■正解率は15%!?思わず「きしょう」と口にしそうだけど、それは間違い!


女性58人に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

 

漢字,読み方,クイズ,気障,きざ

なんと、正答率はたったの15%……!
でも、コレ、みなさんが知ってる言葉なんですよ。

ちなみに、一番多かった間違いは「きしょう」、次点で「きざわり」でした。
残念……、どちらも不正解です。

 

では、わからない人のためにここでヒント!

「あいつ、気障なヤツだな~」「気障な話し方はやめてほしい!」のように使う言葉です。

どうでしょう、読めましたか?

 

■正解は…コレ!


気になる正解はコチラです!

漢字,読み方,クイズ,気障,きざ

「きざ」です!

服装や言動などが気どっていて嫌な感じをもたせること。また、そのさま。」(『デジタル大辞泉』より引用)を意味する「きざ」は、こんな漢字を書くんですね。

普段は「キザ」のようにカタカナで書くことが多いので、なかなか目にする機会が少ないのかもしれません。

でも、これからはあえて漢字で書いてみる……のは、気障ですかねえ。(薄井大輔)

 

★漢字クイズシリーズ一覧をもっと見る

※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「漸く」の読み方、知っていますか?