「羊が1匹…」やってみたら逆に目が覚める。「眠れない夜」あるある15選

寝れない、寝れない、寝れない……! 日常生活で焦る瞬間のひとつだと思います。次の日がお仕事や学校だと、なおさらですよね。

もしかすると、今まさに「眠れない」って検索してこの記事に辿りついた方、いらっしゃいませんか?今日は、そんな皆さんが「こんなこともあるよね!」ってクスっと笑えるあるあるを、ご用意しました。それではスタート!

共感必至の「眠れない夜」あるある

■数時間前の自分を反省する

「なんで暗い部屋でスマホいじったんだ!」「なんでコーヒー3杯も飲んじゃったんだ!」って自分を責めがち。でも明日の夜にはすっかり忘れて、またお布団でドラマ見ちゃう。

■SNSで仲間探し

眠れない夜って、どうしてあんなに孤独なんだろう。眠れずに今苦しんでいるのは、世界で自分だけなんじゃないか…って思って、ついついSNSで「寝れない」って検索しがち。仲間を見つけた瞬間、安心して眠れちゃうことも。

■ASMR、1周で眠れなかったときの絶望

耳かき音とか、スライムとか、咀嚼音とか…現代は便利なもので、リラックスできる音源がたくさんありますよね。YouTube様様でASMRに望みを託すのですが…一本見終わった後の爆音広告で、覚醒。

■枕の上、頭のベストポジを探す

普段は快適な枕なのに、なんだかフィットしてない気がする。凹んだところに頭をしっかり乗せてみたり、首を伸ばして頭を半分枕から落としてみたり…

■お布団、冷たいところを探して足モゾモゾ

やたら布団が暑い気がしがち。ひんやり冷たいところを探して、足をモゾモゾ、モゾモゾ、モゾモゾ。

■あと〇時間しか寝れない!!(焦)

眠れない夜って、なんであんなに暗算を速くできるのでしょうか。「6時半には起きなきゃいけないから…え、5時間しか寝れないじゃん!」「今寝れないとあと3時間…2時間59分…」って絶望しがち。

■無駄に喉、かわく

3分おきに喉、かわきません?「いやいや気のせいだ!」って目を瞑り続けるんですけど、やっぱり喉がかわいている気がして、気が散っちゃう。

■羊のせいで逆に覚醒

とうとう、普段の自分なら絶対しない「羊が1匹、羊が2匹…」を、大真面目にやり始めます。でも36匹くらいで、羊数えに本気になりすぎて、目が冴えちゃいがち。

■考えないようにしようって考える

そうだ、無になればいいんだと気づく。「何も考えない、何も考えない…」ってそれ、逆に考えています。

■「ミシッ」「カチッ」、めっちゃ気になる

いわゆる「壁がちょっと軋む音」「時計がチクタクする音」「ベランダで洗濯物が揺れる音」「洗濯物が、ちょっとポールに当たってカーンっていう音」…めっっっっちゃ気になる。

■壁に……なんかいる?

壁にかけた白Tが、何かに見える。天井に、目があるように見える。部屋の隅に置いた冷蔵庫、あれ、いつも光ってるっけ?…ひとつ気になり始めると、もう止まりません。

■急に気になる丑三つ時。

2時や3時、急にソワソワしちゃう。トイレに行きたいような気がするけど、この時間は何だか怖いよ~!

■もう絶対目を開けない!!

「もう絶対、眠れなくても目は閉じたままにする!」って一回決意しません?ちなみに筆者は、これで結構眠れます。

■昼はあんなに眠かったのになんで???(怒)

朝の電車も、ランチ後の14時も、帰りの電車も、立ったまま寝れそうだったのに…なんで今眠れないの?12時間前の自分を呪いそう。

■開き直ったAM4:00。寝れる。

「もうオールでいいや!推しの動画でも見るか!」ってテンションが上がった3分後…寝れるんですよね。

 

「あるある!」「わかる!」っていうもの、ありましたか?この記事が、今眠れない皆さんを安心させられる、そんな一助になれば幸いです♪(筒渕朱音)

写真/(c)Shutterstock.com