【地味に読めない】「購う」読めますか?「こうう」ではありません

馴染みのある漢字でも、送り仮名によって読み方が難しくなるような言葉ってありますよね。たとえば、「時化る」「真っ新」「私か」など、パッと読める人は少ないのではないでしょうか(答えはリンクをクリック!)。
今回の日本語クイズはそんな「知っているようで地味に読めない」漢字から出題。

購う」。
この漢字を用いた熟語として「購入」「購買」などがあります。でも、こちらの読み方は「こうう」ではなく……何と読むのか、ヒントから推理してみてくださいね。

■ヒント

まずは言葉の意味から確認していきましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「購う」の意味は次のとおり。

あるものを代償にして手に入れる。また、買い求める。「大金を投じて古書を―・う」

類語である「買う」の改まった言い方で、“あるものを代償(犠牲)にして、あるものを手に入れる(買い求める)”ということ。このような表現をする際によく使われる熟語「購入」と同じような意味をもちます。

ちなみにひらがなで書くと「○○○う」、送り仮名を含めて4文字です。

さて、「購う」の読み方は? 正解発表にまいりましょう!

■正解はこちら


「購う」の読み方、正解は「あがなう」でした!
ちなみに…同じ読み方をする日本語として「贖う(あがなう)」がありますが、こちらの意味は“罪をつぐなう”。辞書などには「購う」とセットで出てくることが多いけれど、異なる意味をもっているのでそれぞれ覚えてみてくださいね。

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中。頭の活性化として、ぜひ他の問題も解いてみてください♪(Mai)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ