巷で話題の“にぎらない”おにぎり=「おにぎらず」を実際に作ってみたら…ちょっと笑えたw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じゃん! なかなか華やかですが、先ほど使った包丁をもう一度使ったためうまく切れず断面が今イチな仕上がりに。本誌にはご丁寧に「包丁は少し水で濡らすと、ごはんがくっつかずに切れる」と注意書きがあったのに、見逃してちょっと残念な結果に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、小さいお弁当箱にもぴったりマッチ。これなら、他のおかずにそれほど手間をかけなくても華やかになりそう(手抜きな発想ですみません)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA最後に、前の日の残りの豆ごはんに、こんぶの佃煮をON!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぎゅっ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

……華がない! というかちょっとマズそう! 具具しい残り物のほうが見た目はいいですね(味はおいしかったです)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

というわけで、完成した「おにぎらず」弁当はこちら! ふぞろいにもほどがありますが、「おにぎらず」しか入っていない究極のシンプルさにも関わらず、それなりに華やかですよね!?

いわゆる「残り物」っぽさもないし、包んで「ぎゅっ」てするだけだから、ほんとに時間もかかりません。

ハンバーグやコロッケ、汁気抑えめのビーフシチューとかも合いそう……なんて、楽しみも広がるし、これはハマるかも!

低血圧で不器用でも作れた「おにぎらず」、ぜひ一度試してみてくださいね。(五十嵐ミワ)

SAKURA

(『SAKURA』2015年春号)

 

【あわせて読みたい】

※これなら私もできる!時短・簡単の「お弁当レシピ」【夕食リメイク弁当編】

※これなら私もできる!時短・簡単の「お弁当レシピ」【1食500kcal以下編】

※これなら私もできる!時短・簡単の「お弁当レシピ」【ジャーサラダ編】

※ブルーシートの代わりに○○!今年のお花見をもっと楽しくする10の方法

※男子受け間違いなし!誰でも持っていける、お花見の“モテ”手土産4選