こんなデートは即NG!パートナーから「粗末に扱われている」残念サイン

こんなデートは即NG!パートナーから「粗末に扱われている」ことがわかる残念サイン

(c)shutterstock.com

恋愛をしているときは、幸福ホルモンが分泌されハッピーな気持ちになりますよね。でも、傍から見ていて何だか可哀想に見えるカップルがいるのもまた事実。彼から粗末に扱われているのに、女性がそこに気づいていないケースも少なくありません。そこで今回は「こんなデートは即NG! 彼から“粗末に扱われている”サイン」についてご紹介いたします。

■ごはん代・交通費は彼女持ち! おごりデート

デートといえば食事がつきものですが、その費用をどちらが出すか、あるいはワリカンかには、相手の好意が表れやすいといえます。もちろん、堅実な性格の彼もいますが、ケチを通り越しているようなら、そこに愛情はないのかもしれません。通常、自分が好きな相手や惚れた女性に対しては、内心「痛いな……」と思いつつ、男性は気前よくお金を出す傾向があります。しかし、都合のいい相手に対しては、デート中も基本的にワリカン。さらに食事などでは「今月キツいんだよね」と言い訳をつけて、ごはん代を女子持ちにしてくるところが。彼といると、なぜか通帳の残高が減っていくようなら要注意です。

■彼の都合最優先!ノリで当日デート

好きな相手のことを思うと、今すぐにでも会いたいという気持ちになりますよね。でも、相手にだって都合はあります。通常、好きな女性に対しては、相手を尊重しながら誘うでしょう。そのため、自分の感情のまま突然デートに誘ってくるような彼はかなり危険です。ロマンチストと言えばそれまでですが、自分の欲求を優先させ相手の都合を考えない傾向があるためです。自分が会いたいと感じたときは思いつきのように連絡してくるくせに、相手からスケジュールを聞かれると不機嫌に。当日デートが多いようなら要注意です。

■ムードやプロセスは無視!即ホテルデート

男らしく女性を引っ張ってくれる男性は、頼りがいのある存在ですよね。ただ、ホンネでは下心があったり、ちょっぴりエッチなことを考えていたりもします。それは当然のことなので仕方ありません。でも、好きな女子に対してはそんな素振りすら見せず、フェミニストあろうとするのが通常でしょう。しかし、都合のいい女子に対しては、嫌われないだろうという安心感からか、デート中しょっちゅう手を出してきたり、何かとホテルに行く流れに。付き合っているのに、身体目当てに感じることが多いなら距離感を考えましょう。

■彼の身の回りの世話に終始!家政婦デート

本来デートはワクワクドキドキするもの。好きな人とのデートとなると、たいていはいつも以上に張り切りサービス精神を発揮してくれるのが通常です。しかし、都合のいい相手に対しては、いつも決まりきったマンネリデートになりやすいという実験データがあります。そのため、彼が自分の家でデートするようになったら危険信号。あなたが彼の衣類の洗濯や料理まで面倒を見るようなら、彼は恋人と言うよりも“母親”としてあなたを見ている場合が多いでしょう。めんどくさいことを全てあなた任せにするようなら、早めに切り上げることをお勧めします。

おわりに

男女間においてパワーバランスは重要なもの。どちらかが強すぎても弱すぎても、一方的で偏った関係になってしまいがちです。女性側としては、好きな彼には尽くしてあげたいという気持ちだとしても、それが男性側をつけあがらせてしまう結果になることも少なくありません。もちろんその逆も然りですが、あくまで対等であるということがカップルにおいて大切。長く幸せな関係維持のための秘訣なのです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。