「躙る」読めますか?難しそう…でも、意外と知ってるあの日本語です

よく聞くおなじみの日本語でも、漢字表記で見ると「読めない、知らない」と感じることがあります。たとえば、「噤む」「詐る」「蟠り」など。これらはすべて音で聞けばおなじみの日本語ばかりなのですが、パッと読める人は少ないのではないでしょうか。

今回の日本語クイズも、そんな「知っているのに読めない」言葉から。チャレンジしていただくお題はこちら!

「躙る」

画数が多くていかにも難しそうな漢字ですが、こちらも読み方を聞けば意外とおなじみの日本語です。いったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント!

読み方を探るヒントとして、まずは言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「躙る」の意味は次のとおりです。

1 座ったまま、少しずつひざを使って進む。

2 押しつけてすり動かす。

……と、これだけではなかなかピンと来ないかもしれません。もう少し身近な例では、たとえば1の状態で近づくことを「躙り寄る」と言ったり、2の動きを足ですることを「踏み躙る」と言ったりします。

 

分かった!という方もいるのではないでしょうか。ということで、さっそく正解を見てみましょう。正解は、こちら!


「躙る」の読み方、正解は「にじる」でした。「躙る」単体では聞きなじみがなくても、「にじり寄る」「踏みにじる」という表現はおなじみですよね。他に「躙」という漢字を使う日本語には、「蹂躙(じゅうりん)」などがあります。

 

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!

(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ