【読めたらスゴすぎ】「听」ってなんて読む?

漢字って本当にたくさんありますよね。これまでにたくさんの漢字を見てきたつもりでも、知らない漢字がまだまだあるなと感じることはありませんか? 今回はそんな読める人が少ない難読漢字クイズを出題していきたいと思います!

■今回のお題はこちら!

「听」です。この漢字を見かけたことのある人は少ないんじゃないでしょうか? 正直全く読み方の見当がつきませんよね。一体なんと読むんでしょう? それではヒントを確認していきましょう!

■ここでヒント

小学館デジタル大辞泉によると、「听」は「質量の基本単位」を表しているそうです。

実は「听」は、馴染み深いあの単位を表した漢字なんです。漢字で表記されることはほぼありませんが、カタカナ表記なら一度は見かけたことがあるはず…! 答えがわからない人は、いろんな単位を思い浮かべてみてください。

さらに大ヒント! 「听」をカタカナ表記にすると、「◯◯◯」の3文字になりますよ。

質量を表す単位で、カタカナ3文字… 思い浮かべた単位の中に、条件に合うものはありましたか? それでは正解発表です!

■正解は…こちら!

「ポンド」でした! 漢字からは想像がつかない読み方ですよね。初見だと正しい読み方はまずできないんじゃないでしょうか? もし読めた人がいたら本当にすごい…! 豆知識としてぜひ覚えていってくださいね。

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中! 他の問題にもチャレンジしてみてください♪(石川智香子)