【2021最新版】結婚相手にしたい条件や結婚相手と出会ったきっかけは?

2021最新版|結婚相手にしたい条件や結婚相手と出会ったきっかけは?

(c)Shutterstock.com

コロナ禍で婚活需要も増え、今付き合っているお相手や次にお付き合いする方と結婚したい!と考えている人も多いですよね。共働きが増えたり結婚がマストじゃなくなった今、結婚観にも変わりがあるのでしょうか?気になりますよね。

そこでノマドマーケティング株式会社全国の男女400名を対象に行ったアンケートを元に「結婚相手にしたい条件」や「結婚相手と出会ったきっかけ」についてご紹介します!

今のパートナーと出会ったきっかけは?

パートナー・結婚相手に出会ったランキング1位は王道の「職場・バイト先での出会い」でした! 職場で将来の結婚相手が見つかる確率は昔と変わらず今も高いようです。続く2位の「知人・友人からの紹介」や3位の「同じ学校・部活」もメジャーですよね。そして時代を感じるのが、4位に躍り出たマッチングアプリやSNSなどを通じた「ネットの出会い」です。今はネットでの出会いがリアルな結婚に繋がることが珍しくない時代であることが証明されましたね。

では年代別では変化があるのでしょうか?20代30代の年齢別でもパートナーと出会ったきっかけを聞いてみました!

20代では1~5位までの順位は全体のランキングと同じで、定番の「職場・バイト先」が1位に君臨しています! 20代で特徴的なのは「ネットでの出会い」の割合。全体のランキングでは7%だったのが10%にまで増えており、マッチングアプリやSNSなどを通じたネットでの出会いは20代の若い世代を中心に広がっていることが伺えますね。

30代では全体のランキングでは2位だった「知人・友人からの紹介」が、1位に繰り上がっています。職場で出会いがない場合は知人や友人に紹介を頼み、そこからうまく結婚に繋がるケースが多いようですね。また、全体では4位だったネットでの出会いが30代では3位にランクインしていることも注目すべきポイントです。婚活ど真ん中世代でありながらバリバリ仕事もこなす30代は、スマホを使って気軽に出会いを探す人も多いようです。

結婚相手に求める条件は?

結婚相手に求める条件を男女別に聞いてみたところ、男性は結婚相手に対して内面より容姿を求める方が多いことが分かりました。「できることなら好みの女性と生活を共にしたい」と願うのが多く男性の率直な意見といえます。また、経済力が性格と同じく2位にあがっており、結婚後も仕事を続けて欲しいと考えている男性が多いことが伺えます。

男性は結婚相手に容姿を求める人が多い一方、女性は容姿より性格の相性や経済力を重視する方が多いことが分かります。そんななか「求める条件は特にない」という意見もあることから、「条件に関わらず好きになった人と結婚したい」と考える女性も多いようですね。

婚活も多様化の時代、自分に合った方法で理想のパートナーを捕まえて

マッチングアプリやSNSの普及で出会いの場が広がったり、”男性だから””女性だから”こうしなければという感覚が少なくなってきたことで結婚や相手に求める条件にも変化があったりと、婚活も多様化の時代。アンケート結果を参考にしつつ、自分に合った出会い方やパートナーに求める条件を探してみてくださいね。

情報提供元/ノマドマーケティング株式会社