Snow Manの日常が垣間見える♡3人ごとのクロストークをお届け!

Snow ManがCanCamに史上最速カムバックを果たした2022年4月号をプレイバック!

CanCam2022年4月号では、Snow Manが春にぴったりのカラフルな衣装で登場♡
「Snow Manのグループとしての優しさ」や、「常に優しいコとたまに優しいツンデレのコ、どっちが好き?」など、特集テーマ「憧れるのは、芯のある『優しい人』」にちなんだ質問に3人ごとのクロストークで答えていただきました!

メンバー9人の個人インタビューはこちらから↓


仕事でも恋愛でも、意見を伝える優しさは忘れずに!

今月号の大特集「憧れるのは芯のある『優しい人』」にちなんで、みなさんの優しいと感じる部分を教えてください!

【ラウール】岩本くんは「今、自分がこんなに大変なんだ」ってことをむやみに周りに話さないの。そこが優しいと思う!
【深澤】と言いますと?
【ラウール】僕はわりと悩みを口に出して、人に解決してもらうことが多いの。でも相談受ける側は、「そうなんだ…」って意外と体力使うじゃん? 岩本くんはそれがないから、周りに、地球に優しい(笑)。
【深澤】ハハハ! なるほどエコだね〜!
【ラウール】だから僕ももうちょっと成長して、そういう大人になりたい! 僕、全然優しくないんで…。
【岩本】俺は嘘が嫌いなので、ラウールの意見を正直に言えるところは優しいと思うよ。だからラウールにかっこいいってほめられると素直に喜べる。
【ラウール】えぇ〜、うれしい…。
【岩本】で、彼(深澤さん)はないです。
【深澤】おおおーい! あるだろ!? 探せよ! 俺の優しいところ!
【岩本】まぁ、俺が振り付け考えたりとか大変なときに何かお願いするのは、やっぱふっかが多いか。個別に連絡取って、手回らないからこれ頼める? って。
【ラウール】しかも絶対断らないよね?
【深澤】基本はね? でもできないことは断るよ。無理して引き受けたら、自分を苦しめるだけだからね(笑)。

Snow Manの優しさはどんなところだと思う?

【深澤】やっぱりメンバー同士で注意しあったり、「こうしたい」ってちゃんと意思を伝える姿勢じゃないかな。人に何かものを言うって、実はめちゃめちゃ体力いることなんですよね。
【岩本】わかる、本当にそう。
【深澤】例えば、ラウールと目黒は歌番組の本番前に「振りを固めようよ」って言ってくれる。渡辺さんは打ち合わせで「俺はこう思う」って躊躇せずポンッと言ってくれるから、そこから話が広がる。なんでも最初に“言い出す人”って大変なんですよ。俺はそれができないから、逆に助けられてるなって思いますね。

では次は女のコについて。常に優しいコとたまに優しいツンデレのコ、どっちがタイプ?

【深澤】フゥ〜! いいね、こういう質問がいちばんイイのよ!
【ラウール】うんうん! CanCamさんと言えば♡
【深澤】まず俺はツンデレに一票!
【ラウール】僕はずっと優しいほう。
【岩本】二択っすか? そしたらツンデレ。
【深澤】理由は一択だよ。ず〜っと優しいコには裏がある! 本音を話してくれてない可能性が高いのよ。
【ラウール】そうなの?
【深澤】優しすぎると受け身になりすぎちゃうの。「どっちでもいいよ」を連発されると男はイライラしちゃうから(笑)。
【岩本】そう、だからツンってか、意見はハッキリと伝えよう。それも優しさ!
【ラウール】でも裏表とか波があると、計算高いなって思っちゃう…。
【深澤】ラウール気をつけろ、女子はほとんどが計算だから(笑)!

最後に、女のコにされてみたい“優しい言動”を教えて!

【ラウール】僕は爪を磨いてもらうのと、耳かきしてもらいたい♡
【深澤】俺は「辰哉はかっこいいよ?」って言われたい。外ではバラエティ頑張ってるから、家帰ったときくらいはね?
【岩本】俺はシャンプーして髪乾かしてもらいたい。
【深澤】え、一緒にお風呂入るってこと!?
【岩本】何想像してんだよ、キモいな! 目尻が眉毛くらいまで上がってるぞ(笑)。


誰かの部屋に遊びに行くにも、優しさは忘れません!

自分の優しさを自己評価すると何点だと思う?

【向井】俺は80点かな! 20点減点したのは、やっぱり俺すぐに拗ねちゃうところあるやん…拗ね康二が出ちゃうから。そのときに優しさが減るかなって。
【目黒】拗ね康二(笑)。確かに“拗ね二”になるときあるね。でも俺から見たら100点だよ? 率先してボケにいってくれたりは、優しさだと思う。
【向井】本当に!? 盾になってますか?
【阿部】盾というか…むしろ矛だよ。Snow Manの武器だよ!
【向井】ありがとう…。やっぱり阿部ちゃんは、喋り方とか語尾の感じが優しいよね(泣)。人を傷つけない言葉選びができるっていいなと思う。
【目黒】うわ、それわかるな〜! 相手を優しく包むようなね? 
【阿部】うれしい(笑)。でも自己評価だと60くらいだよ。
【目黒】60万点ってことですね!
【阿部】違う! なんで(笑)。
【向井】いや、でも本当に仏並みの優しさなんでね、疲れてることあったら言ってほしい。仏もずっと同じポーズしてると疲れるやろ?
【阿部】恐縮です(笑)。ありがとう。
【目黒】俺は自己評価2点かな(笑)。自分を優しいと感じたエピソードがポンと思いつかないもん。
【向井】いやいやいや! めめはね、人が言いづらいことをちゃんと言ってくれるの。そのひと言のおかげで、色々気づけることがいっぱいあるわけ。
【阿部】ちょっとした「頑張ろうね」とか、メンバーの士気を高めてくれる言葉もね。言える人って意外と少ないよね。

Snow Manのグループとしての優しさを感じるのはどんなとき?

【向井】メンバーの誰かが出てるテレビを観て、グループメールが動くとき!
【目黒】そうだね。俺はただ観るだけじゃなくて、まじで応援しちゃう。バラエティ観てても「頼む、輝け!」って。
【阿部】出た、輝け(笑)。この前のツアー中もホテルの部屋でめめのドラマをみんなで観たしね。
【向井】阿部ちゃんの部屋に集まったやん? そのときもベッドに立たないとか、ゴミは各自持ち帰るとか、そういう気配りは忘れないようにしてた。
【阿部】しかもカップ麺食べる人は、ミネラルウォーター持参してくれるし(笑)。
【目黒】うわ〜そういうの、本当大事!

次の話題は女のコについて。常に優しいコとたまに優しいツンデレのコ、どっちがタイプ?

【向井】うわ〜究極やね〜! でも俺はたまにツンデレ。
【阿部】【目黒】俺もそっち(笑)。
【目黒】誰にでも優しくするのってね? 恋人の関係だったら、ちょっと…。
【阿部】嫉妬とかしちゃいそう。
【目黒】俺は好きな人にだけ、めっちゃ優しくします。むしろこの人だけに優しくしたいって思うような相手じゃなきゃ、好きにならないと思うし。
【向井】普段優しくない人が、え!? 優し! ってなるドキッと感はいいね〜。
【阿部】でもやっぱり普段からみんなに優しい人も素敵だな…。心に余裕がある方じゃないとできないことだから。
【目黒】いちばんいいのは、常識的な優しさがある上で、もうまた一個っていうのが。
【阿部】そうだね、もう一個上に乗っかる優しさを俺だけにっていう。すみません、欲張りで(笑)。


“悪い奴は放っておかない”その精神も優しさだよね

まずは、みなさんの優しいと感じる部分を教えてください!

【佐久間】じゃぁまずは…なべね!
【渡辺】あ、俺から? 順番にいくか。
【佐久間】なべは、ちょっとした飲み物とか食べ物をおすすめしてくれる。昨日も差し入れで苺大福があることに気づいて、俺にくれました♡
【渡辺】おすすめするのは好き。やっぱりその人の笑顔が見たいんで。はい(笑)。
【宮舘】俺は翔太の大事な場面でのひと言に優しさを感じますね。大事な打ち合わせでも、先陣を切って口を開くというか。
【佐久間】あー、あるね、そういうとこ!
【宮舘】下手したら、嫌われたり、悪く見られる恐れもあるのに、その危険を顧みずに言ってくれるんです。
【渡辺】誰かしら喋らないと進まないですからね。それに、別に意見言って嫌われるのくらい怖くないというか(笑)。
【宮舘】じゃあ次は佐久間。根本的な話をするんですが…本当に誰に対しても優しい。動物とか小さいお子さんとか、誰とでもすぐに仲よくなれちゃうんですよ。
【佐久間】うん、嫌いな人いないからね。人類みんなに優しい愛を! ハハハー!
【渡辺】佐久間を見てると、元気さと優しさって比例してるんじゃないかって思えてくるもん。朝早くても佐久間のテンションが高いおかげで、釣られてみんな元気になっちゃうんですよ(笑)。
【佐久間】最後、舘さんは、気使いの心がスゴイ! 前にガンガン出るタイプじゃないから見えにくいところではあるんだけど…実は収録現場の裏では、ゲストさんを丁寧にエスコートしたりしてる。
【宮舘】人として最低限の、ってくらいです。
【渡辺】たしかにね、言葉にはしないけど行動のスピード感から自然と優しさが滲み出てるよね(笑)。わざわざ「先どうぞ」とかは言わないんだよ。

ちなみにこの3人の中でいちばん優しい人を選ぶなら?

【佐久間】自己評価では、優しさ8兆点だから俺かな? 自分を甘やかすのも大事!
【渡辺】あ、でも俺も他人にじゃなくて、自分に優しい自信はある。
【宮舘】自分に優しい…つまり?
【渡辺】人からの誘いを断りまくるから(笑)。優しい人はさ、悪いからとか言って行っちゃうでしょ? でも俺は自分の気持ちを優先しちゃうの。
【宮舘】それはたしかに自分に優しい。

Snow Manのグループとしての優しさを感じるのはどんなとき?

【佐久間】仕事現場に差し入れをよくするところ。人をもてなしたり、何か形にして恩返しするのが好きなメンバーが多いんですよ!
【宮舘】言われてみれば、それはあるかも。
【佐久間】差し入れる側の僕たちが楽しんでやってるんで、受け取る側も自然とうれしくなるのかなって気はしますね!
【渡辺】あとはメンバー同士で注意しあえるところも優しい、温かいなって思う。
【宮舘】「今のよくなかったぞ」ってね。
【渡辺】そうそう、悪い奴を放っておかない。今の時代ならではの感覚かもしれないけど、そういう考えの人が多い。

それでは最後に「いつも優しくしてくれてありがとう」を伝えたいメンバーへメッセージをどうぞ!

【佐久間】やっぱふっかじゃない? 彼がいると無限にボケれるから…いつもツッコんでくれてありがとう!!
【宮舘】本当にそうだね。
【渡辺】俺は康二に。プライベートでいつも運転してくれてありがとう! まじで助かってます(笑)。


お年玉はもらう側からあげる側になってきた(笑)

全員そろってCanCamにカムバック、ありがとうございます! 撮影はいかがでしたか?

【深澤】今回もおしゃれでかっこいい衣装を用意してくださってうれしかったです♪
【ラウール】僕は岩本くんとのツーショットが楽しかったです!
【向井】あ、ラウールはふたりやったんや。
【深澤】いやいや、いただろ俺も!
【佐久間】あとは置物を持って撮影したのも楽しかったですね☆
【向井】重かったね、あの置物。
【深澤】いやそれ、俺! でも最近は担ぐ側が多かったから、久々に担がれてうれしかったです(笑)。

2021年末は歌番組やコンサートなどで忙しかったと思いますが、その中でも印象に残ってることは?

【渡辺】関ジャニ∞の丸山くんからお年玉をもらったこと! 俺たちSixTONESと一緒の楽屋にいたんですけど、全員に手渡しで。
【向井】あれはかっこよかったね! 昔に比べたらやっぱもらえる機会は減りましたよ〜、立場的に。
【目黒】いやいや、俺たちの中じゃ康二がいちばんもらってるほうだよ(笑)。
【向井】まぁジャニーズWESTとかからはね? そこは関西出身の特権ということで(笑)。でも今年は全然よ! ほんまに!
【深澤】あとは岩本さんが国分太一くんと仲いいから、太一くんからは毎年もらってるよね? 
【岩本】うん、みんなでお礼の動画撮るよね。
【深澤】とはいえ、渡す側になったんだなっていう実感は段々とね…。
【阿部】他に印象に残ってることといえば、ジャニフェスかな。裏にステージが中継されてるモニターがあって、何度も観に行っちゃいました!
【佐久間】行ったね〜! KinKi Kidsさんが歌ってるときは、やっぱりモニター前混むんですよ。
【宮舘】すごかったよね(笑)。
【佐久間】僕らより上の先輩でも観たいって思うステージってことなんだなって。改めて尊敬した!

いつもポジティブで明るいSnow Manのみなさん。2022年を前向きに楽しく過ごすために、何か秘訣があれば教えてください!

【佐久間】ポジティブといえば佐久間ですね!
【深澤】ポジティブというか、元気なだけだろ(笑)。
【向井】俺はコジティブ!
【佐久間】まぁでもすべては捉え方の問題ですよ。苦手なことでも、その中で楽しいことを見つけるのは得意なんで! 物事をいつもより簡単に考えてみたら、案外楽しめたりね。
【渡辺】僕はあまりいろんなことに興味を持ちすぎないようにしてます。深入りしない的な? 必要以上に執着すると、腹立ってきたりするんで(笑)。
【向井】適度な距離感を持つってことね?
【深澤】なべらしいね、いいね!
【渡辺】聞こえ方は微妙っすけど(笑)。
【宮舘】僕は自分がされて嫌だったなってことを覚えておく。「嫌だったな、最悪」だけで終わらせないで「同じことを他人には絶対にしないぞ」って思うんです。そうすれば、その最悪だった経験もムダじゃないってポジティブに変換できるから。
【向井】なるほどね。舘様のポジティブは深いね!
【ラウール】僕はまだみなさんに比べて未熟な人間なんで、そんな多くを語れる感じじゃなくて…。落ち込んだら人の力をお借りして、あとは時間をお借りして…これからも頑張っていきたいなって思いです。
【阿部】【向井】いいよ、ナイスポジティブ!

グループ全体で大変なときに、メンバーの言動で救われた経験はある?

【向井】やっぱりさっくんがいると現場の雰囲気は変わりますね。1回だけ喉の調子が悪くて全然しゃべらなかった日があって…。
【岩本】あの日は静かだったね〜。
【ラウール】ああいう落ち着いた日も、月1くらいであるといいね(笑)。
【佐久間】でもみんな「佐久間くんが元気じゃないとイヤだよ〜」って言ってたじゃん!
【ラウール】イヤだよ〜までは言ってない!
【目黒】うわ、俺それ言っちゃったかも…(笑)。

2022年もみんなのこと絶対に逃さないからね♡

最後に2022年のグループとしての目標を教えてください!

【向井】じゃあやっぱり最後はリーダーに締めてもらいましょう!
【岩本】デビュー3年目に入ります。もっと進化していきたいですけど、中でも“一回入ったら逃さない”っていう強さを、もっと磨いていける一年になればいいのかなって思ってます。
【深澤】ウィ〜! いいこと言うね〜! まあそのね、Snow Manってグループを知るきっかけが映画『おそ松さん』になる人もいると思うから。2022年の一発目に映画を観て知って、そこから舞台やライブに足を運んでもらえるようになればうれしいなぁと思います!

Snow Man
2020年に『D.D.』でCDデビュー。グループ活動の他、各メンバーが個々 の才能を活かしバラエティやドラマでも活躍の場を広げている。 仲のよさやチームワークに定評があり、メンバーの組み合わせに よって様々な掛け合いが見られるのも魅力のひとつ♪

3人ごとのクロストークやメンバー全員のインタビューでは、Snow Manおきまりの“ふっか(深澤さん)イジリ”が炸裂! そんな深澤さんですが、「『いつも優しくしてくれてありがとう』を伝えたいメンバー」という質問では、佐久間大介さんと宮舘涼太さんからご指名が。その愛されキャラっぷりは、2023の今も健在のようです♡

CanCam2022年4月号「Snow Man〜春・爛・漫〜」より 撮影/柴田フミコ スタイリスト/入江陽子(SIGNO) ヘア&メイク/晋一朗・小宮山由佳・板東由季・吉原 響(IKEDAYA TOKYO) 取材協力/田中涼子、大下杏子、菊谷まゆ 撮影協力/金崎吏穏 構成/小山恵子、長谷川 礼、権藤彩子 WEB構成/久保 葵