春の最新レイヤーをキレイに見せるヘアケアアイテム14選
ヘアトレンドが多様化している中、人気のひとつになっているのがレイヤースタイル。髪に長短をつけて動きや空気感をもたらすレイヤーは、小顔見せや洒脱な雰囲気作りをサポート。この春は、首元でくびれさせた、ウルフ系“くびレイヤー”に注目! 今回はそんなレイヤーをキレイ見せするヘアアイテムをご紹介します♪
くびレイヤーって何?
トリートメント
レイヤーにツヤとまとまりを与えるトリートメントは必須。美しいヘアスタイルに大事なのは内側からのツヤ感! インバスケアで髪のコンディションを整えておけば、朝のスタイリングも楽ちん。
右:週2〜3回、トリートメントの前に使って髪をしなやかに。髪のたんぱく質に働きかけて柔軟性を高めるクリーム。 中:カラーヘアのツヤを際立たせるリキッドトリートメント。トリートメント後に塗布し、洗い流すタイプ。髪表面をコートしてツヤを出す。 左:水分バランスを整えて広がりを抑制し、まとまる髪へ。週に数度の使用で手ごわい剛毛を扱いやすく。
ベース作りのマストアイテム
髪を巻く前にまずはドライ&ブロー。なめらかなベースを作っておくと、巻きがキレイに見えるだけでなくカールの持ちもよくなります。
右:高浸透ナノイーを搭載し、髪に潤いが浸透。驚異のツヤとまとまり! 髪に潤いを届けながら速乾も兼ね備え、ドライしながらケアもできるドライヤー。 中:乾かしすぎによるパサつきも防止。タオルドライ後になじませ、ツヤのあるさらりとした髪に導くウォーター。 左:ドライヤーの熱と反応し、髪をプロテクトする。3日に1回の使用で、髪を外的ストレスから守りつつなめらかにするミスト
スタイリングオイル
巻いた後、ツヤやかな束感が際立つセミウェットな質感に仕上げたいときはオイルを。こっくりしていて乾きにくいスタイリング用を選ぶこと。
右:ハーバルフローラルの心地よい香り。乾燥から髪を守り、自然なツヤ髪に整えるナチュラルオイル。厳選されたオイルで髪に程よい束感を。 中:髪に潤いを与えてやわらかく自然な輝きをプラス。ビタミン類を豊富に含むゴールデンホホバオイルを配合。髪なじみがよく、サラッとまとめる。 左:光を味方につけてツヤ感を引き出す、とろみオイル。モバイルにも最適なサイズ感。手ぐしがやわらかく通る濡れ髪に。
ストレートアイロン
レイヤーのワンカールスタイリングにはストレートアイロンがマスト。くびレイヤーは内と外にワンカール巻くだけだから、ストレートアイロンが使い勝手よし。髪が長い人は通常タイプ、短い人は小回りのきくミニサイズを。
右:指先サイズだから前髪やおくれ毛のカールにも便利。1㎝幅のプレートが、毛先のカールだけでなく顔周りのニュアンス作りに大活躍。携帯にもいいコードレス式。 左:チタニウムコーティングされたプレートで、しっかりクセづけ。不器用な人でもスタイリングしやすいシンプルな設計。引っかかりにくいプレートでスタイリングしやすい。
セット力のあるスタイリング剤
巻き髪をキープしたいなら、ツヤ感とセット力を併せ持つスタイリング剤をチョイス。固まることなく、手ぐしの通るものがベスト。オイルとワックスを混ぜて使っても◎。
右:ランダムで軽い毛束感を出すクレイワックス。動きを重視したレイヤーヘアにぴったり。風になびくようなニュアンスが出せる。 中:ウェット感とエアリーな動きが両立するオイルジェル。輝くジェルが、髪の量感をつぶすことなくニュアンスをキープ。 左:オイルとワックスを混ぜたような質感のクリーム。重すぎないセミウェット感とやわらかな束感が、1本で叶う。
自分の髪質や状態に合ったヘアケアアイテムを見つけて、お手入れの時間も楽しく♡
撮影/金野圭介(静物) 構成/斉藤裕子 WEB構成/谷 夏帆◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。