【夢占い】事故に遭う夢をみたときの心理を解説!逆夢や予知の可能性は?

【夢占い】事故に遭う夢をみたときの心理を解説!逆夢や予知の可能性は?

(c)shutterstock.com

事故の夢は自分自身に対する“罰”という意味合いがあります。後ろめたいことをして(いると思い込んで)いて、自分自身を責めている気持ちが表れているのです。しかし、事故に遭ってたくさん血を流すといった夢は、結果的にその自戒が幸運を掴む暗示です。そして、交通事故を目撃する夢は発想を転換すべきという警告。他人が事故に遭う夢は、その人に対する敵対心の表れです。また、事故が非常にリアルなようなら、予知夢の可能性もあるので注意したいところ。

【状況別】事故の夢占い

・事故現場を目撃する夢

凶夢。仕事に関してイライラしてしまい、周囲に八つ当たりをしてしまうかもしれません。でも、「自分がこの程度の評価なんて!」と思うのは、お門違い。日頃の振る舞いを再度チェックしてみましょう。そして謙虚な姿勢を大切にすれば、正当な評価が下されるはずです。

・事故を起こす夢

凶夢。トラブルの暗示があります。あなただけでは背負いきれない仕事は、同僚や上司に相談してみましょう。一番よくないのは抱え込んでしまうこと。3分考えても手立てが見えてこないときは、恥ずかしがらずにヘルプを求めましょう。大丈夫、きっと助けの手を借りられます。

・事故に遭う夢

凶夢。ミスを最小限に食い止める工夫をしてみて。方法論としては、あなたが最も楽な手段をとるのがベストです。そして大切なのは「起こってしまった事をどう乗り切るか」の視点。ピンチの時ほど人の本性が現れるものです。何ごとも冷静に対処しましょう。

・事故を回避する夢

逆転夢。あなたが取り組み、頑張ったことはこれから先、素晴らしい成果が出てくるでしょう。多少、無理をしても構いません。人生の中では信念を貫くかのように戦ってみるべきときもあります。それがまさに今。そうすれば後々「やっておいて良かった」と思えるはず。

・血が流れるような事故が起きる夢

大吉夢。積極的な行動が金運UPの鍵です。給料を高める機会にも恵まれそう。一見、金運に無関係に見えることでも、実は繋がりがある場合も。アクションを起こしてみましょう。周りからお礼を言われ、感謝の品を渡される事もあります。何事にもチャレンジ精神を持って。

【交通手段別】事故の夢占い

・自転車の事故の夢

警告夢。「小さな事からコツコツと」というフレーズを忘れずに取り組みましょう。今は大きくジャンプする必要はありません。今、目の前のタスクに集中することでこのシーズンを乗り越えられるでしょう。仕事に取り組むときは、“丁寧さ”と“ダブルチェック”を心がけて。

・車の事故の夢

小凶夢。自力でしっかりと進んでいくとき。現実に足を着けて前に進むことを意識しましょう。計算ずくよりも人間らしさ、誠実さをもって対処することが大切。そうしないと後々、あなたが苦しむような出来事が訪れそう。“利他の精神”があなたの評価を高めます。

・電車の事故の夢

凶夢。ついつい、つまらない事にこだわってしまいそうな気配があります。些末なことにとらわれると、仕事ははかどりません。全体を見て何を優先するべきかを考えましょう。それが難しいなら細々としたデスクワークをいっそ、片付けてしまうのも手です。俯瞰しましょう。

・バスの事故の夢

凶夢。今やっていることに不安や疑問を抱えてしまいそう。しかし、その原因はあなたがシンプルなものを複雑化しすぎているせいだと言えます。今はあれこれ考えすぎずに「これだけは片付けよう!」という思いをもって具体的に動くことで、問題は軽くなるはずです。

・バイクの事故の夢

凶夢。パートナーや気になる異性との連絡は、なるべく抑えておくのが吉です。小さな誤解から口論になってしまうかもしれません。あなたに疲れが溜まっている状態なので、気分転換を心がけましょう。もし連絡を取るなら、相手を中心に話題を進めましょう。

・新幹線の事故の夢

凶夢。難題があなたの前にやってきます。ただし、あれこれ動き回っても空回りしてしまいそうです。淡々とできる事から手を着けて、前に進むのを意識しましょう。今の苦労は今後の糧になるはず。深刻になりすぎないのが今を乗り切るコツだと言えます。

・飛行機の事故の夢

大凶夢。仕事運下降の暗示。踏んだり蹴ったりだと感じるかも。目立つよりも大人しくしていた方が良いかもしれません。また環境や天気に気分が左右される気配があります。オフィスや学校の環境が乱れて苦しい思いをするかも!?もはや開き直って楽しみましょう。

・船の事故の夢

警告夢。何となくお金の不安を感じやすいシーズンです。交遊関係において無理して付き合うよりは、余裕がないとはっきり伝えたほうが吉です。自分に合ったお金の使い方をしようとすると金運が上向きます。背伸びをする必要はないのです。

【場所別】事故の夢占い

・遊園地のジェットコースターの事故の夢

警告夢。相手の気持ちが移り変わりやすいタイミングです。恋愛面は好調ですが、ワガママは避けて。パートナーや気になる異性の表情を見ながら話してみましょう。見落としていた大切なことに気づく瞬間があります。そこに配慮をすることで、気持ちを繋ぎ留められます。

・高速道路の事故の夢

凶夢。恋に慎重さが求められる暗示ですが、とりわけ出会いの面では注意が必要です。魅力が高まっているため他の異性との接点が生まれたり、パートナーや気になる異性にあらぬ疑いをかけられるかも。本命との関係が第一なら、誠実さを大切にしましょう。

・知らない場所の事故の夢

警告夢。もしかしたら相手のウソを知る事になるかも。でも、それはあなたのためを思ってのものであることも。たとえ気づいたとしても、知らないふりをしておいたほうが吉です。しばらくすると、真実を伝えられます。そのときに、包容力を見せましょう。

・事故物件の夢

小凶夢。恋愛運が本調子ではないかもしれません。あなたの思い違いから誤解を招きそう。ちょっとした言葉からケンカになってしまいやすいので気を付けて。口に出す前に、一度考えてから伝えるようにすれば回避できます。優しい気持ちでいましょう。

・川や海など水場の事故の夢

吉凶混合夢。注意が散漫になってしまいます。調子が良いだけに、仕事がいつものようにスムーズに進まない事に苛立ちを覚えやすいかもしれません。休息をこまめに入れて対処しましょう。自分の可能性を信じながらも、長期的な視点を持っていれば大丈夫です。

・山の事故の夢

凶夢。運気はやや下降傾向だと言えます。苦しい局面に立たされたら、周囲の力を頼ると吉です。こんな時は電子機器をうまく活かしましょう。スマートフォンのアプリでメモをつけたり、ICレコーダーのアプリなどを使うことでトラブルを避けられるはずです。

【人物別】事故の夢占い

・好きな人が事故に遭う夢

凶夢。衝突やケンカの予感。恋のトラブルが起こりそう。特に、メールやLINEについては慎重さを大切に。ご送信からあらぬ疑いをかけられそう。送信する相手を間違えないようにしましょう。送信取り消しをしてもいぶかしがられるので、送る前には確認を。

・友だちが事故に遭う夢

凶夢。対人面に関してやや注意が必要な暗示です。心が浮わつきがちで、目移りしやすい状態になっています。今は感情の動きをなるべく抑えておきましょう。パートナーや気になる人以外からの誘いは断る勇気を持ってください。そうすれば、今後の問題には発展しません。

・家族が事故に遭う夢

凶夢。あなた自身は問題点をしっかり自覚しているようですが、計画に不備があったり、自分の努力が不足していたりして、思わぬところからマネー運を下げてしまいそう。自覚していることがあるなら、それを解決する事も自分でできるはずです。メモに書き出してみましょう。

・知らない人が事故に遭う夢

警告夢。注意力散漫の暗示。落し物に注意したいタイミングです。お店を出るときに持ち物をチェックしたり、金運上昇のお守りを財布に入れるなどすると回避できるでしょう。失くし物にも気をつけるように、周囲に気を配ってください。ポケットに入れた携帯電話や定期入れもご確認を。

まとめ

事故に遭う夢は、ハッとして目が覚めて冷や汗をかくことも少なくないでしょう。夢だと気づきホッとして胸をなでおろすものの、何だかモヤモヤしてしまう……なんてことも。これはそのままあなたの自責の念が、自分を苦しめていることに他なりません。反省は大切ですが引きずるのは良くないこと。自己肯定感を大切に、一歩前に踏み出す勇気を持つと良いでしょう。

 

脇田尚揮
占心行動学創始者。(株)ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、企業占術鑑定士、大学講師、首座僧侶。30社以上の企業の顧問・役員を務める。経営・占術資格を70種保有。著書・テレビ出演多数。365日運勢スケジュール手帳『まむすび』リリース。はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。