【夢占い】歯が抜ける夢の意味は?どの歯?何本抜けた?

【夢占い】歯が抜ける夢の意味は?

(c)shutterstock.com

■歯が抜ける夢の基本的な意味は?

歯は食べ物をかみ砕き、身体に取り込みやすくするという大切な役割を担っています。そのため、歯の夢はあなたにとって生命力のシンボル。また、自分の中の攻撃性や行動力など、何かに立ち向かうのに必要な意思の強さを表すともされています。そのため、歯が生える夢の場合は新しい自分を見つけるためにモチベーションが高まっている状態を、逆に抜ける夢は自信を喪失して、気力がなくなっている状態であることを表す凶夢となります。

■【場所・種類別】歯が抜ける夢の意味は?

・前歯が抜ける夢

プライドがへし折れる暗示。仕事が思い通りにいかず転職を考えてしまうかもしれませんが、今動くのは賢明ではありません。まだ今の職場においてできることがあるはずなので、一日じっくりとあなたが必要とされている仕事に取り組んでみてください。思うよりもずっと期待されています。

・奥歯が抜ける夢

気持ちのアップダウン幅が大きくなりがちな暗示です。仕事運に関しても、今日は予定していた事務処理の量が増えてしまったり、進めていたことが滞る恐れがあるため、ため息を吐きたくなってしまうでしょう。しかし、今を乗り切ればこれから運気は上がっていきます。

・上の歯が全部が抜ける夢

やや欲求不満気味な暗示。気分が満たされなくても、楽な道を選ばないようにしましょう。本命以外からの、甘い誘いにも乗らないように気を引き締めてください。読書や映画鑑賞をするなどして静かに過ごしていれば、意中の相手から吉報が舞い込んで来る可能性も。

・下の歯が全部が抜ける夢

職場で以前から問題に発展しそうだと思われていたものが、遂に噴出。トラブルが勃発してしまう暗示が。誰かの責任というよりは、見て見ぬ振りをしてしまった全員の責任だと言えます。ただ、あなたの責任を追及する流れになってしまう予感が。誠実さと素直さを大切に。

・乳歯が抜ける夢

成長夢。仕事に行き詰まりを感じたら、身の回りの整理整頓をしてみましょう。デスクの上が片付くと気持ちもスッキリする上に、新しいアイデアも浮かびやすくなります。頭を使ってばかりいると、体も硬くなり疲労が溜まってしまいます。なるべく体を動かして柔軟にしましょう。

・永久歯が抜ける夢

健康運がやや低下気味の暗示。朝から心と体に重さを感じるかもしれません。大きなトラブルに巻き込まれることはありませんが、原因がはっきりしないので対応が難しいでしょう。今までに溜まっていたネガティブな気持ちは、お風呂に塩をひとつまみ入れて入浴すればデトックスできます。

・虫歯が抜ける夢

あなた自身はとても穏やかな状態なのですが、職場や学校で想定外の欠員が出てしまい、いつも以上に仕事が忙しくなってしまうかもしれません。慣れない仕事を任されるため、試行錯誤をしなければなりません。でも、その苦労はあなたを開花させるきっかけになるはず。

・金歯が抜ける夢

思わぬ支出が生じ、お金が流れてしまいそう。財布の紐を引き締めてください。特に大きな買い物は、身内の人か信頼できる友人に相談しましょう。ここで出費を抑えられたら金運の上昇が待っています。お金は寂しがりなので、たくさん仲間がいるところに来るのです。

・銀歯が抜ける夢

あなたの努力が伝わりにくい暗示なので、大きな仕事をしても収入に結びつかないかも。そのせいで会社に不満をもってしまうなど、金運の低迷から悪循環に陥ってしまいそう。相手を尊重し一歩引いた行動を心がけると、ぶつかり合いを避けられるでしょう。

・差し歯が抜ける夢

心の支えに不安を持つ暗示。今の恋において大切なのは、自分と相手を信じる気持ちです。じっくりと内面に向き合ってみましょう。出会った頃のトキメキを思い出せば、小さな迷いは吹き飛んでしまうはずです。まずはあなたが、心から笑顔になれるような楽しいことを考え、相手に伝えてみて。

・親知らずが抜ける夢

吉凶混合夢。大きな痛手を被ることにはなりませんが、思いがけない出費がありそうです。あなたの考えていた予算通りにお金が動かなくても、気持ちを切り替えて再度計算してみてください。もしかすると、あなたの計算ミスかもしれません。視点の変更が金運を下げない良い方法です。

■【状況別】歯が抜ける夢の意味は?

・歯が1本抜ける夢

ヤル気が空回りする暗示です。良かれと思った行動が裏目に出てしまいがちですが、後々感謝される結果になるでしょう。対人面では自分が思い描く未来のハードルが高過ぎると、理想と現実にギャップが生じてしまいます。憧れを強く持つことで、レベルの高い環境を望むようになるかもしれません。

・歯が2本抜ける夢

SNSやメールでの連絡が、意外な揉め事を生んでしまうかも。送信前には一度確認をするようにしましょう。特にシングルの人は、相手に重たいアピールをしてしまうと逃げられる予感が。想いは8割くらいにとどめ、軽やかな態度でいる方が良いでしょう。

・歯が3本抜ける夢

金運が大凶。かなり厳しい暗示なので、楽して稼ごうという甘い考えは捨てたほうが良いでしょう。思い付きで行動を起こしても裏目に出てしまうので、今日はじっと待つことが得策です。アクションのタイミングが大事なので、読み違いをしないように。勘に頼らず理詰めで動いて。

・歯がボロボロになって抜ける夢

ここ最近の疲れがドッと出てきて、考えるのが疲れてしまう暗示。何も考えたくないような心境に陥ってしまいますが、1日のどこかでゆっくり休んだら復帰したほうが◎。現実から目をそらさないようにしましょう。やらなければならないタスクは、先に済ませておいたほうが後々楽になります。

・歯ぐきごと歯が抜ける夢

大凶夢、待ち人来ず。あなたの方が少し待たされる事がありそうです。でも、イライラを顔に出さずおおらかな態度で接してあげて。いつかあなたが逆の立場になっても許されるでしょう。対人面では、相手への期待を実感するには時間が必要です。成功率の高い実務や契約であっても、実を結ぶまでは水面下で積み重ねなければなりません。

・歯ぎしりしていたら歯が抜けた夢

あと少しで仕事が完了する! というところでミスが発覚する予兆があります。忙しい日々が続いて、集中力が途切れてしまうかもしれません。今は仕事に集中し、とにかく結果を出すようにしましょう。その後、終わってから少し気分をリフレッシュさせると吉です。

・歯が抜けてしまい1本だけ残る夢

首の皮一枚という警告夢。気を引き締めてかかるべき要注意の暗示でしょう。実際に現金を落としたり、誰かに騙されるというわけではありませんが、あなたが得てきたものが、必要なものに費やされてしまうでしょう。食費を筆頭に保険や税金など、生きるための費用のことを考えて少し不安になってしまうかも。

・歯が抜けて新しい歯が生える夢

冒険心が湧いてきてドキドキする暗示です。過去を振り返って将来に思いを馳せ、何かにチャレンジしてみたくなるかもしれません。もしかすると、いい意味で自分の生き方を変えたくなるでしょう。新しい資格を取得するのも良し、スキルアップに力を入れるのも良し、引っ越しを考えるのも良いでしょう。

・歯が抜けて血が出る夢

ノリにノっているため、大きく賭けに出てもいい暗示です。以前から考えていた副業があるなら、それを具体的にしてみてください。今後うまく発展して、お金の苦労が緩和されたり、豊かな人生に繋がる可能性が。「得意なこと×効率」を意識して、分野を絞り込むのがコツ。

・抜けた歯を飲みこんでしまう夢

吉凶混合夢。職場での個人情報の扱いはとても重要。この夢を見たら神経を使って、大切な情報が漏れないように気をつけましょう。データを持って移動する時などは、落としたり失くしたりしないように要注意です。貴重なデータの扱いを丁寧にすることで、外部からの信用を得られます。

■まとめ

歯が抜ける夢のほとんどは、自分の気力が削がれる凶夢とされます。このほかにも、髪が抜ける夢や髭が抜ける夢爪がはがれる夢なども、似たような暗示を意味するものです。今のやり方や方向性が間違っているという警告の意味もあるため、目標や計画の立て直しをはかると良いでしょう。そして、実際に身体のどこかに不調や病気がある場合にもよく見る夢なので、気になることがあれば病院に行くなど検査をしてみるのも視野に入れるといいかもしれません。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。