インテリアプロデューサー直伝♡一気に落ち着くおしゃれ部屋になるインテリア選びのコツ

まもなく新年度。新しい環境で生活をスタートしたり、職場に新入社員が入ってきたりと期待が膨らむ時期ですが、慣れないことが増える分知らず知らずのうちに疲れが溜まってしまうのも事実ですよね。だからこそ、毎日自分を迎えてくれるおうちを、リラックスできる場所にしたいところ。

@kojimamako

そこで今回は、「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社による情報をもとに、春のインテリアコーディネート術をご紹介♡ インテリアトータルプロデューサーが教えるインテリアトレンドにも注目です。

■教えてくださったのはこの方!

インテリアトータルプロデューサー MAKOさん
インテリアコーディネート会社の代表を務め、セミナー講師、執筆、メディア出演などで幅広く活動中。近年では法人企業とコラボレーションしてキャンピングカーのパッケージデザインなど、様々な商品や店舗のプロデュースを行う。テレビ、ラジオ・雑誌・WEB等多くのメディアに出演。
Instagram:@kojimamako

新生活に向けた準備チェックリスト

インテリアとひとくちに言っても、範囲や種類はかなり幅広いですよね。どこから手をつけたら良いか迷ってしまうという方もいるはず。新生活に向け、どんな準備をしたら良いのかチェックリストを見てみましょう!

  • リネン類を新しくする
  • マグカップなどいつも使う食器を気に入ったものに新調する
  • 春らしい明るい色を取り入れる
  • “これでいい”ではなく、“これがいい”という考え方でものを選ぶ

お部屋は好きなことをして過ごせるエネルギーの源となる場所なので、気分が上がる新しいものや明るいもの、気に入ったものに囲まれて新生活を迎えましょう♡

インテリアコーディネート時に気をつけたい、アイテム選びの基礎4選

@kojimamako

お次に確認するのは、アイテム選びの基礎について。自分の好きなアイテムをどんどん投入していくのも良いですが、全体的なバランスも考えたいところ。今回は、MAKOさんが教える4つのポイントをご紹介します。

①使い心地が良いもの

お部屋は、体を休めてエネルギーを蓄積する場所なので、衝動買いはせずに、使い心地が良いと感じるものを選びましょう!

②ライフスタイルに合うもの

テーブルやソファーなど生活スタイルにあったアイテムを選びましょう。外食が多い方は大きいダイニングテーブルではなく、小型のローテーブルをチョイスするなど居心地が良い生活をイメージすることが大事です!

③ベーシックな色の家具

大型の家具はベーシックな色でシンプルなものを選び、ラグやクッション、カーテンなど替えやすいアイテムで印象的な色やデザインを取り入れるのがおすすめです。

④高低差を調整する観葉植物や照明

観葉植物や照明を使ってお部屋の中で高低差をつけることで、バランスの取れた印象になります。また、高さのあるアイテムは連続して並べるのではなく、対角線上を意識して配置するとスタイリッシュにまとまります。

新生活の春に取り入れるインテリアアイテム 4選

お部屋に季節感があると、気持ちも明るくなりますよね。春らしさを入れるために、取り入れたいインテリアアイテムを4つご紹介します。

■ハンガーラック

バッグなどの小物もスッキリ収納できる形状とシンプルなデザインがポイント。春のファッションアイテムなどを見える場所に置くとお部屋の春らしさもアップします。

■クッション

春らしい色味でありつつも、インテリアに馴染みやすいくすみカラーのクッション。複数カラーを並べたり、タイポグラフィのクッションを並べたりしてもかわいい♡

■テーブルクロス

透け感や凹凸のある雰囲気のデザインがおしゃれな白のテーブルクロス。好きな色の食器やお花を置くと、さらに新生活にふさわしい気分が上がるインテリアに!

■フラワーベース

お花の魅力を引き立てるシンプルなタイポグラフィのフラワーベース。カラフルなお花で気軽に色味を取り入れることができ、空間の華やかさを上げてくれます。

最新のインテリアトレンドは…

最後に、MAKOさんがインテリアトレンドを教えてくださいました。

MAKOさん「ラインナップ豊富なプチプラブランドの台頭やDIYの流行により、レトロ系アイテムや曲線デザインなどのトレンドを気軽に取り入れやすくなり、新たなトレンドが出るスピードが急速化している印象です。わからないものも検索してすぐに解決できるので、店頭で直接購入するのではなくインターネットで個人輸入して入手する方も増加傾向です。

アイテムベースでは、SDGsなどの観点から再生可能な商品や北欧系アイテムに関するご質問をいただくことが増えました!」

在宅勤務でおうちにいる時間が長い方はもちろん、帰宅後お部屋に癒されたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね♪(平田真碧)

情報提供元/eBay Japan合同会社