【夢占い】遅刻する夢の意味とは?シチュエーションや心理状況別に解説

遅刻する夢をみたときの心理状況は?

(c)shutterstock.com

遅刻したために大事な約束を破ってしまったり、重要な会議をダメにしてしまうことがあるように、遅刻の夢はチャンスを逃すことを意味しています。例えば、デートに遅刻する夢の場合だと恋愛を掴みそこねることを暗示し、会社に遅刻する夢ならビジネスチャンスを逃してしまうことを暗示します。裏返すと、それだけチャンスが近づいていることでもあります。気を引き締めてかかればチャンスをモノにすることも少なくないはず。

【人物別】遅刻する夢の意味は?

・自分が遅刻する夢の意味

吉凶混合夢。想定外のトラブルが訪れそうですが、機転によって切り抜けられます。それによりあなたの活躍が高く評価されるでしょう。あなた自身はそれほど評価されていないと感じるかもしれませんが、周囲はあなたのことを見ています。自分の視点に左右されることなく、胸を張って正しいと思ったことをしましょう。

・友人が遅刻する夢の意味

警告夢。もしかすると、少し人を翻弄してしまいそうなあざとさを持っているのかも。心の内側で、ちょっとスリルを求めているのかもしれません。でも、人をからかったりするのは人間関係を破たんさせる行いです。何か他のもので自分の中にあるストレスを発散させるようにしましょう。

・恋人・パートナーが遅刻する夢の意味

吉凶混合夢。なかなか思った通りにならないシーンが訪れてしまい、気持ちが焦ってしまいそう。しかし、この時期を過ぎればまた恋愛運が上昇するので、今の状況だけを見て落ち込む必要はありません。自分を磨いてタイミングを待ちましょう。腹を立ててはいけません。

・家族が遅刻する夢の意味

吉凶混合夢。もしかすると予定していた約束が、家族の都合によってキャンセルになるかもしれません。でも、ここで文句を言ったりグチをこぼすのは、せっかくのあなたのイメージを下げてしまいます。包容力や懐の深さを見せることで、人として成長することになり解決の近道にも繋がると言えます。

・知らない人が遅刻する夢の意味

吉凶混合夢。人付き合いの出費が、家計の負担になってしまいそう。時には誘いを断ることも必要です。しかし、先輩や目上の人からのお誘いには思い切って参加してみましょう。将来的なプラスに繋がったり、良いご縁を紹介してもらえます。使った分は、後日節約して調整を。

【理由別】遅刻する夢の意味は?

・寝坊して遅刻する夢の意味

凶夢。少し疲れ気味で、集中力が低下しつつあるようです。なんとなくだるくて、日中にぼーっとしてミスをしてしまいそう。絶対に忘れてはいけないタスクはメモしておき、チェックするというようにして二重三重に予防線を張ることをおススメします。本調子でないと感じたら、リフレッシュを。

・準備が間に合わず遅刻する夢の意味

凶夢。心を動揺させるような出来事が起き、スピードが鈍ってしまいそうです。ハプニングは避けられない運勢なので、そこから逃げるのではなくどうすればダメージを最小限に抑えられるかを考えましょう。しっかり受け止めるのか、さりげなく流すのかはあなた次第。

・忘れ物をして遅刻する夢の意味

凶夢。完成一歩手前、というところで大きな落とし穴がありそうです。少し深呼吸をして、周りを見渡してみましょう。意外なところに失敗の元凶が。見直しを何回かする事によって解決できます。時間はかかるかもしれませんが、きちんと期間内にやり遂げる事が可能に。

・車の渋滞や電車の遅延で遅刻する夢の意味

警告夢。突然のアクシデントに振り回されて、ヘトヘトになってしまいそうです。そんな時に一番の助け舟を出してくれるのは、同僚でしょう。「こんな意見があるんだけど」と助言をもらえます。素直に耳を傾けてみましょう。きっと心に余裕ができるはず。

・道に迷って遅刻する夢の意味

吉凶混合夢。少し難題が降ってきそう。あなた一人で何とかしようとすると、事が大きくなってしまうかも。多少面倒でも、周囲に頭をさげて助けを求めてみましょう。あっと言う間に解決されて、かえって周囲とチームワークが深まり仲も良くなる可能性が。絆を大切にしてみて。

【場所別】遅刻する夢の意味は?

・学校に遅刻する夢の意味

警告夢。無鉄砲になりがちなタイミングなので、「いつも通り」を心がけて。チャレンジする事は大切ですが、無策で突進するのはダメです。しっかりと計画を立てて手順を踏みましょう。「なんとなく」でやっていては不完全燃焼のまま過ぎてしまいます。目標を定めて絞り込んで吉。

・病院に遅刻する夢の意味

凶夢。何だか充実感や達成感が得られないと感じるかもしれません。特に、体調が今ひとつで疲れからのサインを見逃したり、押さえておくべき体調の変化に気づけなかったりしそうな予感が。何事もただぼんやり眺めるのではなく、自ら積極的に身体に良いことをして、ちょっとした変化に対応を。

・仕事先やバイト先に遅刻する夢の意味

凶夢。スランプに陥ってしまいそうな気配が。これから入ってきた嬉しい情報は、ぬか喜びとなってしまうかも。元々無かったことと割り切って、凛としていましょう。仲の良い友人とランチを一緒にすると、気分転換になります。発想も変われば、あなたの目線も変わるはずです。

・デートや待ち合わせに遅刻する夢の意味

吉凶混合夢。何だかパートナーや気になる異性と連絡が取りづらいと感じますが、それは恋の運気が上がるお達し。時間をつくことが難しいという寂しさが、今後の二人の関係をより深めてくれるスパイスになります。実際に会って話をしたときの喜びはひとしおでしょう。

・結婚式に遅刻する夢の意味

警告夢。少し恋に警戒心が必要なシーズン。二つ返事で安請け合いをしないように心がけてください。予定を決めるのであればしっかりとスケジュールを見ながら決めていきましょう。後でリスケジュールをしてしまうと摩擦が起きてしまう恐れが。勘違いに気をつけて。

【状況別】遅刻する夢の意味は?

・遅刻して目的の場所にたどり着けない夢の意味

小吉夢。心配性になってしまいがち。でも、あなたの不安をよそに、物事はうまく回っていくでしょう。相手の良い点、自分の素晴らしい美点などを、あえてピックアップして焦点を当ててみて。「自信はないけれど、堂々と話してみよう」くらいの気持ちだと上手くいきます。

・遅刻して怒られる夢の意味

凶夢。同僚や上司まで、みんながあなたを責めているような気分になるかもしれません。しかし、それは思い過ごしというもの。誰もあなたに敵意を持っていません。思ったことをぱっと口に出す前に、ぐっとこらえることが重要です。そうすれば言葉のすれ違いとは無縁に。

・遅刻したのに怒られない夢の意味

大吉夢。周囲から高評価を得られる兆しがあります。思いついたことや温めておいたことは、ドンドン発言してみましょう。今日は堂々としておくのが幸運のカギ。朝一番に面倒な仕事を片付けて、待ち合わせ前の時間に早めに到着すればモチベーションがグンと上がります。

・遅刻して謝る夢の意味

吉夢。「急がば回れ」ということわざを思い出して。この夢を見た時はまさにそのようなタイミング。何も考えずに動くと空回りして、時間と労力の浪費になってしまいます。慎重に答えを導き出せば、仕事で役立つでしょう。何をすべきなのか、メモに書き出すなどしてみるのもおススメです。

・遅刻して焦る夢の意味

警告夢。どことなく感情がザワついてしまうとき。感情を穏やかにするよう心がけてください。そうすることで周囲ともうまく連係プレーが取れ、良い成果をあげることができるでしょう。心配や悩み事は、近いジャンルの本を読むことで解決することが可能に。

・遅刻しそうなのにのんびりしている夢の意味

吉夢。溜めていた仕事や、やらなければいけないことを一気呵成(いっきかせい)に仕上げてしまいましょう。今日のあなたの頑張りは、きっと後になって役に立ちます。面倒くさがらずに頑張ってみましょう。まずは簡単なものから着手して、次第にレベルを上げましょう。

・遅刻してストレスを感じている夢の意味

小凶夢。悩みや心配事を解消するためには、周囲の言葉に耳を傾けましょう。異性の後輩があなたの助けとなってくれるはずです。年下だからと侮らず、会話する時間を設けてみてください。きっと後々あなたの力になってくれるはず。ランチをしてみるのも良いでしょう。

まとめ

遅刻する夢のときには、場所や人だけでなくその時の感情にも注目してみましょう。自分の感情がどのようなものであるかにより、チャンスに対する心構えも変わってくると言えます。たとえば、遅刻しそうなのにのんびりしている場合は、チャンス到来までまだ時間があると言えます。慌てずにじっくりと戦略を練ることが大切だと言えます。逆に焦るようなら即アクションを起こさないといけません。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ「マル見え心理テスト」はTBS「王様のブランチ」などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。