「ぼうる」ではありません。「謗る」って読めますか?

日本語って本当に難しいですよね。生まれも育ちも日本のはずなのに、読めない漢字がたくさん… 皆さんもまだまだ読めない漢字が多いと感じることはありませんか? ここでは「読めそうで読めない」日本語クイズを出題します。知らない漢字の読み方を1つ覚えちゃいましょう!

■今回のお題はこちら

「謗る」です。「誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)」の「謗」と同じ漢字が使われていますね。そのまま「ぼうる」と読みたくなってしまいますが、残念ながら違うんです… それではヒントを確認していきましょう。

■ここでヒント

小学館デジタル大辞泉によると、「謗る」には

他人を悪く言う。非難する。

という意味があるようです。

「誹謗中傷」の意味にも通ずるところがありますね。ちなみに「誹謗」の「誹」を使った「誹る」も、同じ意味と読み方を持った言葉だそうですよ。

さらに大ヒント! 「謗る」はひらがな表記にすると、「○○る」になりますよ。

答えは思い浮かびましたか? それでは正解発表に参りましょう!

■正解は…こちら!

正解は「そしる」でした。

会話で使われることはあまりありませんよね。でもその分、書面に漢字で書かれているところを見かける方が多い言葉なのかもしれません。いざ見かけたときにスラッと読めたらかっこいいので、これを機に覚えていってくださいね。

CanCam.jpでは毎朝6時に「読めそうで読めない」日本語クイズを更新中です! 他の問題にもぜひチャレンジしてみてください♪(石川智香子)