【夢占い】裸に関する夢の意味は?人別・シチュエーション別に解説!

【夢占い】裸に関する夢の意味は?人別・シチュエーション別に解説!

(c)shutterstock.com

裸の夢が示す意味は?

裸の夢を見たら、きっと恥ずかしさと同時に開放感を覚えるのではないでしょうか。裸になるということは、自分を覆っているあらゆるものを取り除くことを意味します。つまり、嘘偽りのない自分を見て欲しいという本心の現れで、本音や真実を暗示する夢です。普段は無意識下にある願望が、あなたの中で現実世界においても浮上しつつあることを教えてくれているのです。

【人別】裸の人が出てくる夢の意味は?

・自分自身が裸になる夢

準備が整うことを伝えていると言えます。あなたがこれまで望んでいた事を叶えたり、目標に向かうための態勢ができあがります。チャンスがもたらされそうなので、注意して観察しておくと良いでしょう。これから目標を叶えていく動きになっていく暗示です。

・両親が裸になる夢

自分の殻を破るときがきたという暗示です。今は自分の気持ちをはっきりさせるとき。今一番好きなのは誰なのか、静かに考えてみましょう。考えなしに関係を進展させようとすると、摩擦が生まれてしまいます。今、大切なのは待ちの姿勢。感情のまま動かず相手を受け止める気持ちを持ちましょう。

・子どもが裸になる夢

ピュアで澄んだ心持ちのときに見る夢です。あなたの魅力がいつもの何倍にも増すタイミング。積極的にアプローチをした分だけ好感度が上がるでしょう。どこまで関係を進展させたいのかを考えて、それに則したアプローチを仕掛けましょう。相手との距離感を測れば問題ありません。

・お付き合い前の好きな人が裸になる夢

これからあなたが出会う異性には、少々注意が必要かも。挑戦的な態度や誘惑的な一言であなたの心が揺さぶられるかもしれません。下手すると遊ばれてしまう場合も。親しくなりたいなら、よく考えてからアクションを起こしましょう。そうすれば大きな傷にはなりません。

・恋人が裸になる夢

良好な恋愛運を意味しています。ただ、もっともっとと望む感情が高まっています。いつもと同じ穏やかな関係が一番良い状態だと知ってさえいれば、幸せを実感出来るでしょう。刺激や新しい出会いだけが幸せの要素ではないのです。「過ぎたるは及ばざるがごとし」、今の状態に満足することが関係向上の秘訣です。

・友達が裸になる夢

知識にチャンスがあります。偶然SNSで知ったセミナーや勉強会に参加する機会があったり、ふと目についた参考書や本に今欲しいヒントがあったり。チャンスの高まりは、人と交流したいという対人運の高まりが原因です。でも、焦らないで。今すぐに良い事があるのではなく、少し後にやってくるはず。

・先輩が裸になる夢

昇進に繋がる暗示あり。ポイントは新規の仕事です。またこの夢をみたら、社内政治に参加すると吉かもしれません。普段話をしない目上の人と話をしてみましょう。まだ発表されていない人事やチャンスに結びつく内部事情を聞けるようです。周囲に耳を傾けてみて。

・後輩が裸になる夢

包容力が高まっていることを意味します。豊かなサービス精神で対人関係は良くなり、相手との信頼関係がトラブルのフォローになってくれるはず。しかし、尽くし過ぎるのは厳禁。出過ぎずにあなた自身の謙虚な姿勢が何よりも大切です。一歩下がるスタイルを大事にしましょう。

・同僚が裸になる夢

対人運が停滞気味の暗示。チームや人との連携がうまく行かなかったり、連絡ミスがあったりしそうです。少し我慢して相手の意見を受け入れるように一歩下がる方が、トラブルを回避できそう。これくらい自分一人でも出来ると気張らず、周囲とのコミュニケーションを大事にしましょう。

・知らない人が裸になる夢

知らないところに意外なミスがある暗示。完成一歩手前、というところで大きな落とし穴がありそうです。少し深呼吸をして、周りを見渡してみましょう。意外なところに失敗の元凶が。見直しを何回かする事によって解決できます。時間はかかるかもしれませんが、きちんと期限の内にやり遂げる事が可能に。

・芸能人が裸になる夢

理想が高まり、恋に恋しているのかもしれません。アクティブになるよりも、じっくりと内省することで自分の本心を確認する必要があります。お互いの距離間を再確認し、今後どのような付き合い方をしたいのかをもう一度想像してみましょう。あなたの理想を固めるきっかけを意味しています。

【シチュエーション別】裸に関する夢の意味は?

・裸で眠る夢

コンディションのバランスがいい状態です。これまでの頑張りや努力が報われるでしょう。また、転職や新規事業に関するチャンスがもたらされそうな予感が。天職や発展性のある仕事に出会えるかもしれません。重要人物は学生時代からの知人、友人。理想の職場に就いているその友人から良い話を聞けるでしょう。

・裸で歩く夢

出会い運はかなり良い状態なのですが、相手選びには堅実さが求められる暗示です。この夢を見たら、あなた自身の人を見る目を妄信しないほうがいいかも。今の恋で見落としている大切なものがいくつかあるので、周囲のアドバイスや意見を求めると良いでしょう。

・裸で走る夢

心が自由を欲しがっています。思うがままに動きたくなるでしょうが、転ぶと大ケガにもなりそう。あまり考え無しに飛び出さず、“合理性”を大切にしてみましょう。何とかなるかもと希望的観測で動かずに、逆算して考えたうえで確実な一手を打つことが◎。相手の心のツボにハマれば、とんとん拍子に親しくなれそうです。

・裸をバスタオルで隠す夢

自分の中にやましさがあることを意味します。思い通りに事が進まず、少し短気になってしまいそう。イライラせずに相手の意見をまず受け入れてあげる事が大切です。説得する必要はありません。ここは「沈黙は金」を貫き、相手の言い分をしっかり聞くことで、勘違いやすれ違いを避けられるはずです。

・裸でお風呂に入る夢

自分のことに集中すべき暗示です。自分のことに集中しておけば、未来に向かう大きなステップを踏めるように。考え方によっては、余計な物事に駆り立てられない運勢なので、やりたいことが決まっているあなたには好都合です。目先の利益にとらわれず、本当にやりたいことをやりましょう。

・上半身だけ裸になっている夢

恋愛面では好調の運気の中にいる状態です。ただ、今は恋愛以外のことで気を取られやすくなっているため、恋人や気になる異性に話を聞いてもらいましょう。あなたの頑張りを認めてもらえるだけでなく、相手の好感度もアップするはずです。ただし、夜中は避けて。

・下半身だけ裸になっている夢

性的な欲求が高まっている暗示。気持ちが盛り上がりますが、やや注意が必要だと言えます。この夢を見た後は、あなたが誘惑に惑わされ、目移りしやすくなりがちなので気をつけてください。深呼吸して、誰が大切なのか、考えましょう。その上で行動するのなら問題ありません。答えはあなたの中にあります。

・裸で好きな人と過ごす夢

これまでの関係から一歩進展することが期待できそう。気になる相手から積極的にアプローチをされたときは、その勇気に応えてあげましょう。きっと素晴らしい結果がやって来きます。少し背筋を伸ばして姿勢を正していればツキが巡ります。

・誰かを裸にする夢

本音でぶつかって欲しいという感情を抱えている暗示。ただし、周囲からの協力といった対人関係には期待しないでおいた方が良いでしょう。自分のことに意識を注ぐのが有意義な時間を過ごす秘訣です。対人運が優れていないように思えるかもしれませんが、実は違います。理解しあおうという動機が表れているだけなのです。

【心理別】裸に関する夢の意味は?

・裸でいることが恥ずかしく感じる夢

自信喪失気味の予兆です。もしかすると予定していた約束が、相手の都合によってキャンセルになるかもしれません。でも、ここで文句を言ったりグチをこぼすのは、せっかくのあなたのイメージを下げてしまいます。包容力や懐の深さを見せることで、人として惚れさせるのが近道だと言えます。

・裸でいることで解放感を感じる夢

あなたの魅力が放出され、順調な生活を過ごすことができる暗示だと言えます。特に、恋愛面に関しては、気になる相手と楽しく会話する機会に恵まれ、少し驚いてしまう場面がありそう。でもそこで、たじろがないよう気持ちを強く持ちましょう。チャンスに恵まれた今を活かしてみて。

・裸でいることで楽しさを感じる夢

情報収集力が開花していることを意味します。いつもは選ばないような選択が、あなたの金運を呼び込みます。普段使っていないクレジットカードを活用してみたり、ネットショッピングで思いきった買い物をするのも良いでしょう。掘り出し物に出会える可能性があります。ただし、価格を見比べることを忘れずに。

まとめ

裸の夢を判断するうえで最も大事なのは、自分の感情です。裸であることに恥じらいや罪悪感を覚えるようなら、あなたの中に隠したい何かがあると言えます。抑圧されたものを見つけ出すことが幸運の鍵です。そして、裸であることに喜びや解放感を感じたら、あなたの感情が伸び伸びしていて実力を発揮できるコンディションだと言えます。ただ、調子に乗ると周囲との摩擦が生じるので、周りへの配慮を大切にしましょう。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。