菊池風磨×田中 樹、そりゃモテるに決まってる♡ ガチで仲よしのふたりが語る“ふまじゅり”の秘密

だから私たちは、“ふまじゅり”に恋をする

※この記事はCanCam2022年10月号「菊池風磨×田中 樹 だから私たちは、“ふまじゅり”に恋をする」を再構成したものです。

CanCam2022年10月号の表紙には、事務所入所同期でジャニーズJr.時代からの絆も強く、ファンから“ふまじゅり”の愛称で親しまれている、菊池風磨さん(Sexy Zone)と田中 樹さん(SixTONES)の仲よしコンビが登場!
やんちゃっぽいのに紳士的で、 少年のようで、ちゃんと大人。そんな“愛され上手”なふたり組のことが、ちょっと悔しいけど…やっぱ好きなんです♡
「ガチで仲よし」の菊池さんと田中さんに、お互いのこと、ふたりのペースで自由気ままに語ってもらいました。


昔からの仲だからこそ知る、お互いの「尖ってたな〜」というエピソードを教えて!

【風磨】言えるようなものがないなぁ(笑)。
【樹】それに尖ってたっていうのは偏見ですね。何かふざけて「うぇーい!」ってはしゃいだとしても、髙地(優吾)がやるのと俺がやるのじゃ、俺のほうがいたずらしてるように見えちゃうっていう。
【風磨】ふっ(笑)。
【樹】だから、なんだろ…ジュニアの頃だったら、大々的に髪を染めると振付師の先生に目をつけられるから、前髪の内側だけをこっそり染めるとかね?
【風磨】今で言うインナーカラーの走りね!
【樹】あとは私物のアクセサリーをつけてライブ出るとか。
【風磨】言えるのはね!
【樹】そう、言えないことが9.9割だから(笑)。

やんちゃな印象のおふたりですが後輩から怖がられたりは…?

【樹】俺らは先輩に超ビビってたけど、それに比べたら今のコたちはナメたような態度ばっかじゃない(笑)?
【風磨】そう言いながらも優しいですからね〜、樹は意外にも。最初は見た目で怖いって思う人も多いと思うけど。
【樹】え、そうかな?
【風磨】俺のほうがあんまり喋ったりしないし、そもそも関わりがないから怖がられてるイメージ(笑)。樹は『DREAM BOYS』に出てるコともしっかり関係があって、最初からフラットに話してる印象だったね。

1日だけ所属するグループがチェンジするとしたらどんなことになると思う?

【風磨】俺はのびのびとパフォーマンスができますね!
【樹】俺は多分、窮屈ですね(笑)。Sexy Zoneのために貢献できる気がしないもん。
【風磨】ははは! わかる〜(笑)。
【樹】できるだけその期間はオフにしてもらうしかないな…。
【風磨】俺みたいにメンバーの甘い言葉、うまく拾えないでしょ?
【樹】できないね。端っこでできるだけ目立たないようにするしかない。
【風磨】やってみたいな〜! 1日と言わず、1年でもいいよ(笑)。
【樹】俺は1曲でもキツいかも(笑)。
【風磨】あっはっは!

おふたりはすごくモテるイメージがありますが…

【風磨】【樹】はい!!!!

お互いのモテるだろうなと思うポイントを教えて!

【樹】そうだなぁ、俺に…
【風磨】【樹】性格が似てるところ!
【風磨】うわ、同じこと言った。キモ、ヤバ(笑)。
【樹】俺がモテるんで、この性格で。そんな俺に似てるからモテるんだろうなって。
【風磨】俺も同じ理由。
【樹】それと風磨は主導権を握るのがうまいんですよ! だから女のコは冷静に何かを考える余裕がないと思う。
【風磨】ぐふっ(笑)。
【樹】風磨のペースになっちゃうから、気づいたら好きになってて、(大声で)もう、どう、どうしようー!!!ってなる。
【風磨】おまえ、マジでうるさいっ(笑)。


「ふまじゅり」の関係性をひと言で表すと?

“相棒”というところですかね。
同期ですし、昔そうやって樹が言ってくれてたんですよ。まぁ若かったですよね(笑)。でもその関係性が変わらず今でも続いてるんです。

田中さんがライバルの恋、どんな作戦でいく?

いや〜、考えたことない! 好みのタイプが被らないと思うから。
樹は勝つ自信満々なの? いや、俺も勝てると思ってるよ(笑)。それは好みのタイプが全然違う気がするから。それで樹も言ってるんじゃないかな? だから作戦いらないですね、余裕です。

今年中に叶えたいプチ野望を教えて!

傷んだ髪の毛をリセット!
オレンジヘアにしてたときにブリーチを3週に1回やってて、さらにその後パーマをかけたら髪の毛ボロボロになっちゃって(笑)。だいぶよくなってきたけどまだ死んでるんで、ちゃんと回復させたいんです。

寛大な先輩たちの先輩力がさすがすぎて僕の後輩力なんて、全然ですよ(笑)

YouTubeやバラエティで発揮している後輩力やコミュ力の高さの秘訣は?

いやいや、そんな(笑) いろんなところでそう言っていただけるのはすごいうれしいことですけど。でもそれは、僕の後輩力じゃなくて、寛大な先輩方が僕をお許しくださる“先輩力”のおかげですから。ただご本人はお許しくださっても、その先輩のファンのみなさんや他の先輩たちは、僕のこと見て怒ってる可能性ありますからね(笑)。特にYouTubeはオフ感満載で撮影しているので、ちょっとした起伏があるといいなという思いからあえてあんな感じでやらせてもらってます!

この夏、久しぶりに生のライブをやってみて、どんなことを感じた?

生のステージは、やっぱり楽しいですね! 特に今回はツアーが始まるのが楽しみだったんですよ。いつもは最初に考えたセットリストを直前になってバーッて変更したりするんですけど、今回はそういうのもなく。わりと最初に考えたまんまを具現化したんで、そこはけっこう珍しかったんじゃないかな。うん、だから今回のライブはね、最初からなんかイメージが見えてたのかもしれない、僕の中で。

最近買ってよかった物は?

最近よく花を買いますね。それを活けて家に飾ってます。素敵な花瓶をいただいたのがきっかけで。花には詳しくないので本当にそのときのお任せだったり、店頭で目についたものを買ってるかな。

理想の恋の始まり方は、ビビッと or ジワジワと?

どっちもあると思いますね〜。時と場合によりで、どっちの場合もいいなって。

田中さんの弱点を教えて!

高い所じゃないですか? ライブで高い所に上がっていくとき、手すりをギュウギュウにつかんでるところ見たことあるんで(笑)


「ふまじゅり」の関係性をひと言で表すと?

該当する言葉がない。
冷静に考えたんですけど、該当する言葉がないんですよ。親友、相棒、家族っていう、そんな堅苦しかったり、暑苦しいものじゃないんですよ。どれにも属さない、もっとフランクでもっと深い。だから同期としか言いようがないのかなって思ってますね。

菊池さんがライバルの恋、どんな作戦でいく?

あ、全然このまま。圧勝っす! はい(笑)。

CanCamでやってみたい企画は?

ファッションモデルの方との撮影。
自分の勉強のためにもプロの方のポージングを見てみたいなって。おしゃれさ、クールさ、ポップさ…CanCamって出るたびにいろんな要素を求められるから、今後のために勉強しとかないと(笑)。

最近、薬局でいいモノ見つけました。超便利でおすすめですよ!

最近買ってよかった物は?

お掃除用のスプレー。吹きかけると、ホコリや髪の毛みたいなまとまりにくいゴミたちが塊になってくれるっていうもので。それをコロコロするだけで簡単にお掃除ができるから、めっちゃ便利なんですよ。薬局に行くのが好きなので、最近行ったときに買ってみたら当たりでした!

6月号ではジェシーさんと、今月号は菊池さんとの2ショット表紙。心境の違いはある?

まっじで、何も変わらないですね(笑)。どっちがやりやすいとか、やりにくいっていうのもない。CanCamさんにお任せしておけば、いい写真撮ってもらえるって信じてるんで! 今回もいつもどおりの自分です!

『DREAM BOYS』を観劇する際のファッション、どんなのがいいと思う?

楽に観れる服装ですかね。正直言うと舞台中って暗いので、こちらから客席ってほとんど見えないんですよ。あとお芝居に集中しちゃってるっていうのもあるし。なのでもちろんおしゃれしてきてくれるのは大歓迎だけど、もし窮屈になるくらいなら、スニーカーにジーンズみたいな服装のほうがリラックスして観れるんじゃないかな!

理想の恋の始まり方は、ビビッと or ジワジワと?

ビビッと! それがいっちばんワクワクすると思うから(笑)。途中で落ち着いちゃう気がするから、恋がジワジワ盛り上がるってあんまり想像つかないですね。

菊池さんの弱点を教えて!

何が苦手だっけ…あー、でも朝は弱いですよ。あと、ああ見えて意外と人見知りっすね。

菊池風磨
1995年3月7日生まれ。東京都出身。A型。2011年にSexy ZoneとしてCDデビュー。
田中 樹
1995年6月15日生まれ。千葉県出身。B型。2020年にSixTONESとしてCDデビュー。

撮影中は「かっこいい!」というスタッフの声にあわせ、田中さんが誰よりも大きな声で「かっこいい〜!」と叫び、それを横目に大笑いする菊池さん。シックで大人っぽい表紙とは裏腹に、おふたりの影響でとても明るく楽しい撮影現場になりました♪

CanCam2022年10月号「菊池風磨×田中 樹 だから私たちは、“ふまじゅり”に恋をする」より 撮影/曽根将樹(PEACE MONKEY) スタイリスト/津野真吾(impiger) ヘア&メイク/NOBUKIYO(菊池さん分)、福田純子(Nestation/田中さん分) 構成/佐藤彩花、長谷川 礼、権藤彩子 WEB構成/久保 葵