【夢占い】トイレに関する夢の意味。場所・状況別に解説 

トイレに関する夢をよくみる。その心理状態とは?

(c)shutterstck.com

トイレの夢は、イメージとしてはやや暗そうにも思えますが以外にも金運や恋愛運の上昇を告げる吉夢のシンボルだと言えます。トイレ内の排せつ物を見た場合、現実だと不快感があるかもしれませんが、夢で見た場合はお金に恵まれる暗示です。またトイレそもそもの本質的な役割からも、自分に不要なものや価値の無いものを手放すという浄化的な意味合いもあります。ただしトイレが汚れていたり、落っこちたりする夢なら注意が必要な警告夢です。

【状況別】トイレに関する夢の意味は?

・トイレで用をたす夢

金運上昇の吉夢。思わぬお金が舞い込んできそうなタイミングです。買っておいて忘れていた宝くじやロトがないか確認してみましょう。本や雑誌の間や引き出しの中など、普段は探さないところでも積極的に探してみると吉。タンス預金して忘れていた現金が出てくるかもしれません。

・トイレットペーパーがない夢

警告夢。出掛けてから忘れ物に気づき、予想外の出費に見舞われそう。家を出る前には、しっかりと鞄の中身を確認しましょう。そうすれば、ムダな支出を抑えられそう。旅行や出張に行く場合には、忘れ物をしないようにしてください。持っていくものをリストアップすると吉。

・トイレの水が溢れる夢

仕事が滞る凶夢。今のあなたは仕事でワガママになってしまいがち。ある程度は周囲から許されるのですが、それは一時のこと。今後の事を考えると、謙虚な姿勢を忘れずにしましょう。不用意な一言が職場のムードを悪くしてしまいかねません。空気を読んだ行動を。

・トイレが水浸しになっている夢

凶夢。金運にまつわる運気が停滞気味。なるべく大人しくしておいた方が無難。立場をわきまえて、謙虚な振る舞いをしておくと後々、あなたのためになるはずです。また、データの整理など下準備をすると、要領良く仕事が進められるでしょう。サクサク進むはず。

・トイレが汚い夢

健康運下降の凶夢。何だか精神的な息苦しさを感じてしまいがち。普段ならそこまで気にならないような他人の言葉も、重圧に感じてしまうような気が。でも、それはあなたの心持ちひとつ、受け止め方次第です。あまり深く考え込まず前向きにとらえるようにしましょう。気持ちをポジティブに。

・トイレが血だらけになる夢

出血とトイレのダブル大吉夢。運勢が最高潮を迎えています!ジャンルを問わず興味が湧いたものには、前向きに取り組んでみましょう。きっと予想以上の発見を手に入れられそう。今の勢いは建設的・生産性のあるものへと向けると良いでしょう。また、言いたい事を伝えられる兆しでもあるため、心が通じ合うはず。

・トイレが満員でなかなかあかない夢

吉凶混合夢。いちいち人の言うことが気に障ってしまうかもしれません。でも、他意はないので気にしないように心掛けてください。心を揺さぶられることなくやるべきことに専心していれば、昇進などの喜びが暗示されています。周囲はそのプロセスを見ているのです。

・トイレを掃除する夢

金運上昇の大吉夢。直感に従って行動に移すと、大抵のことは上手くいきます。美味しいものを食べたり、身体を整えたりとその場を楽しむのも良いですが、装飾品や洋服といった形に残る物を買うのにも最適なタイミング。一生モノの品物に巡り合える可能性もアリ。

・トイレが壊れる夢

警告夢。細かい出費が重なり、いつのまにか財布の中が空っぽになってしまうかも。計画的な使い方を心がけましょう。また、ここ最近の食事へのお誘いは少し控えた方が良いでしょう。贅沢なものでなければ大丈夫です。気取らないお店の方が、会話も弾んで幸運を掴めそう。

・トイレを探す夢

凶夢。ストレスから余計な支出をしてしまうかも。イライラしたままお金を動かさないよう、散財に注意してください。外食は控え、買い物もほどほどに。気分転換をする時には、家の外に出て、ジョギングやウォーキングなど身体を動かすと良いですね。お金を遣わずに健康になれます。

・広いトイレにいる夢の意味

健康運上昇の吉夢。身体から活力があふれてきて、外に飛び出したくなるかもしれません。何かやれる事はないかとアンテナを張り巡らすあなたに、吉報が舞い込んできます。特に用事がなくても、とりあえず動いてみましょう。健康・趣味・運動と興味のあるものや、今一番叶えたいものに手をつけてみましょう。

 

【場所別】トイレに関する夢の意味は?

・学校のトイレにいる夢の意味

吉夢。「勉強や学び」を大切にすることで、充足感を味わえるでしょう。大きなことを望み過ぎず、目標を掲げて勤勉に振舞う気持ちさえあればミスもなく順調です。いつもより処理する仕事量が少ないなど時間的余裕を持てるので、その空き時間に何を思索するかがポイント。

・職場のトイレにいる夢の意味

吉夢。新しいビジネス書やノートを買うと、仕事がグングンはかどるかもしれません。また、あなたがやりたいと思っていた仕事をまかせて貰える可能性も出てくるでしょう。ただし、こびへつらっては駄目。独立独歩の精神・実力勝負で前に進んでください。

・自宅のトイレにいる夢の意味

吉夢。掃除や家事に力を入れるとすっきりした気分でコンディションも整えられます。非常に優れた運気なので、嬉しい誤算ももたらされるでしょう。掃除をしている最中に失くしものが出てきたり、少し早く待ち合わせ時間に到着すると嬉しい出来事が起こりそう。

・飲食店のトイレにいる夢の意味

吉夢。何気なく買ったアイテムが大活躍をしたり、ムダのない買い物を楽しむ事ができます。前々から欲しいと思う物がある時には、この夢を見た後に判断をするようにすれば、後悔しない決断が下せるでしょう。神社やお寺に手を合わせに行く時間に、金運の高まるポイントがあります。

・商業施設のトイレにいる夢の意味

吉夢。セールやバーゲンに恵まれる暗示が。今まで欲しかった物が安く手に入るかもしれません。気になる商品があれば確認してみましょう。手軽な価格で売っていれば、思いきって購入するのもアリ。肝の据わった行動を取ることが、買った後の満足感にも繋がるでしょう。

・駅のトイレにいる夢の意味

小吉夢。多少の事では動じない、あなたらしさや不動の心を発揮できそうなタイミング。ニコニコしているだけで、周囲から高評価を得られるはず。ただし、上司の裁量を超えるような事はしない方が理想的。大事なタスクに関しては、しっかりと判断を仰いでもらいましょう。

・知らない場所のトイレにいる夢の意味

中吉夢。いつもはあなたの中で眠っている潜在力が表に浮上してきて、いつになく力を発揮できそうな予感が。頭脳を使うものでも、身体を使うものでも活躍できるでしょう。デスクワークでもテキパキ処理できそう。フットワーク軽く動き回ったり、スポーツなど趣味を満喫して吉です。

【人物別】トイレ中見られる夢の意味は?

・好きな人にトイレを見られる夢

恋愛運上昇の吉夢。好調な恋の運気にシフトするとき。攻めのモードにチェンジするほうが吉です。あなたから行動を起こさないと、パートナーや気になる異性は動きません。積極的になって一歩踏み出せば、嬉しいリターンがやってくるはず。受け止める姿勢を。

・親にトイレを見られる夢

吉凶混合夢。恋人との将来に対する考えの違いから、やや摩擦が起きてしまいそう。でも、これはチャンスでもあります。パートナーや気になる異性の世界観をよく知ろうとする姿勢が、関係を深めるヒントになってくれるでしょう。まずあなたから理解をしてあげましょう。

・子どもにトイレを見られる夢

吉凶混合夢。いい恋の運気ですが、気持ちが先走りしそう。はやる好奇心や関係の進展を望む気持ちをグッと堪えておかなければ、空回りになってしまうでしょう。今は相手のペースに合わせて気持ちを上手にコントロールしてみて。相手の目を見て話すのが◎。

・友達にトイレを見られる夢

吉夢。あなたの魅力が解放され、恋愛運も好調なタイミングです。パートナーや気になる異性についての認識を深めるには最適。なるべく会話する時間を多く持つように心がけ、相手を少しヨイショすれば、新たな一面を発見出来そう。ラブラブな時間を過ごせそう。

・同僚にトイレを見られる夢

小吉夢。恋を上手くいかせるカギは、チームワークにあります。二人きりで異性と会うと上手くいかないかも。友人のカップル同士を含めたダブルデートで臨むと、良い関係を構築できそう。自分だけが目立とうとせずに、皆が楽しくなれるように配慮することで好感度UP。

・知らない人にトイレを見られる夢

警告夢。刺激的な恋よりも穏やかな恋を求めましょう。パートナーや気になる異性との関係を無理やり進展させようとはせずに、今の状態のまま楽しむ気持ちを持ってください。そんな慎ましい姿勢が、相手のハートを燃え上がらせそう。

【まとめ】

トイレの夢は用を足してサッパリする吉夢かそうでない凶夢か、そして実際にトイレに生きたくて見るイメージ夢であるかのどれかに分類されると言えます。サッパリする夢なら悩みや問題が解決して解放される暗示。そうでない場合は生活習慣や仕事の在り方を見直す必要があることを示しています。そして、イメージ夢(現実世界の顕在意識がそのままイメージを刺激して見る夢)の場合は、単なる尿意などである場合が少なくありません。起床時の状況で判断しましょう。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ「マル見え心理テスト」はTBS「王様のブランチ」などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。