これはひどい!夫婦仲がよくても「離婚の危機」その原因はやっぱりアレ

愛があればなんでも乗り越えられたのが“恋人”時代。でも“結婚”はふたり以外のさまざまな問題が絡んでくるもの。特にやっかいなのが嫁姑問題。夫婦間がうまくいっていても、親戚問題で離婚……なんて話も珍しくないようです。

オウチーノ総研が首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の20歳~79歳の既婚女性827名を対象に取ったアンケートによると、「嫁姑問題」があると答えた人は、全体で13%という結果に。
こうやって見るとそれほど多くないように思えますが、実は夫の親と同居している人に限ると、4人に1人が何かしらの問題があると回答し、そのうち7割近い人が夫が嫁姑問題を知りながら対処してくれないことがわかったのです。やっぱり夫に協力を求めることは難しいのでしょうか!? では、以下、詳しい現状を見てみましょう。

shutterstock_139009463

最近は嫁側の親と同居している人も多いようですが、やはり昔から同居と言えば夫側の両親と……という人が多いのでは!? アンケートによると、夫の親と同居している人は15.7%いると判明。別居している人は73.2%でした。

◆夫の親と同居していますか? していましたか?◆
・同じ家に住んでいて、共用部分を共有している/していた      13.9%
・同じ家に住んでいるが、生活は完全に分かれている/分かれていた  1.8%
・別居しているが、簡単に行き来できる距離に住んでいる/住んでいた 30.5%
・別居していて簡単に行き来できない距離に住んでいる/住んでいた  42.7%
・結婚当初から夫の親はいない                   11.1%

夫の親と同居している人と別居している人では嫁姑問題にどれくらい影響があるのでしょう。
嫁姑問題について尋ねてみると、別居の人に比べて同居の人は3倍も問題があると回答。
さらに同居している人は4人に1人が問題があることが判明。また住んでいる場所が遠いほど問題がないこともわかりました

◆嫁姑問題はありますか? もしくはありましたか?
同居> ある 25.4%  ない 74.6%
別居・近くに住んでいる> ある 17.1%  ない 82.9%
別居・遠くに住んでいる> ある 8.8%   ない 91.2%

では実際にどんな問題があるのでしょう。
最も多かったのが、「姑の過干渉」。「私がやることをすべてチェックしてくる」(29歳女性)や「食事のこと、育児のこと、すべて口出ししてくる」(32歳女性)などをあげる人が目立ちました。
次いで多かった問題が、「性格や価値観の不一致」。「生活スタイル、嗜好が合わなくて食事も外出場所もすべて意見が合わない」(34歳女性)や、「子どもの教育方針にまで口を出す」(29歳女性)といった意見。
ちなみに近年、こうしたことが原因で、精神的なストレスを抱える、いわゆる「嫁ハラスメント」問題が増えていると言われています。

そこでWoman Insight編集部が調べた「こんなひどい姑の嫌がらせ」をまとめてみると……

◆嫁姑問題、こんなにひどい!という体験を教えてください。
・自分は作らないくせに、「こんなの食べたくなかった」「味付けが濃い」など、細かく食事に言いがかりをつけられる(30歳女性)
・近所の人にわざわざ悪口を言いに行かれていて、近所での私の評判が最悪に(25歳女性)
・お金に困っていないのに「仕送りしろ」と言ってくる。教育資金を作るのにも大変なのに……(38歳女性)
・私が掃除した場所を掃除しなおされたり、洗濯したものを洗いなおされたり…なのに自分ではやらない(35歳女性)
・夫や子どもに私に対するイヤミを言い、味方につけようとする(38歳女性)

などなど、離婚にもつながりかねない問題行動がたくさん!
そんなときにやっぱり頼りにしたいのが夫のはずですが、実は嫁姑問題は認知していても対処してくれない夫が多いのが現実のようです。

◆夫は嫁姑問題を知っていましたか? 
知っていて、対処してくれている/対処してくれた   32.7%
知っているが対処してくれていない/対処してくれなかった 65.4%
知らない/知らなかった  1.9%

嫁姑問題の解決には夫の協力が不可欠。中には「同居を解消してくれた」「姑を説得してくれた」など、協力的な夫もいて、嫁姑問題は解決したという人もいるようです。

ちなみに私の友人は、夫は協力してくれなかったので、自分で再就職を決めて距離を作ることに成功したと言っていました。さらに同じ境遇の人と悪口を言いあってストレスは解消すべし!というアドバイスも(笑)。
何よりも自分ひとりで抱え込まないことが大切ですね。(Yuina)

★夫婦の問題と言えば→ 【一徹のこっそり談話室】セックスレス解消のために、まず男性側の心理を知ろう

情報提供元:オウチーノ総研

【あわせて読みたい】

※【占い!この春のあなた】12星座別「今すぐ卒業しなきゃダメ!」なこと 

※女子必見!独身男子に聞いた結婚の条件、1位は「○○があること」

※ん~ラブラブ!3組に1組のカップルが「結婚記念日に○○している」ことが判明!

※【カップル7000人調査】なんと83%の人が恋人選びの際に「妥協」していた!でも譲れないところとは?

※【一徹のこっそり談話室】彼があなたから離れられなくなる…エッチ上手になる秘訣はズバリ「○○力」!