結婚の予習、しておきましょう。|離婚後、また婚活する人はどれくらい?

【離婚した人・しそうな人向け】再婚に向けた婚活は「短期決戦」がカギ!?


結婚観が多様化している現代、離婚に対する忌避感も一時期よりはずいぶん低下しているのではないでしょうか?

将来結婚したいと思っているけどうまくいくか不安、私なんか離婚しそう……そう思っている人は少なくないかもしれませんが、結婚する前から離婚、再婚の可能性を考えておけば、逆に安心して結婚に踏み切れるかも。

そこで今回は、婚姻歴のある2040代の男女251名を対象に行った、「離婚経験者の婚活事情」についてのアンケート調査の結果からご紹介! 婚活の浸透度や経験者の生の声まで、婚活のリアルをお届けします♡ 離婚の不安からどうにも婚活に本腰が入れられないという人は、予習するつもりでチェックしてみてください!

 

50%以上が「再婚はしたいけど婚活はしていない」


婚活してますか?

「婚活をしているか」について尋ねたところ、再婚に向けて婚活をしている男女はわずか20%に留まりました。過去も含めて婚活をしたことがない人の割合は約55%で、「再婚したい」と考えている人に対して、実際に婚活をしている人は少ないことがわかります。

マッチングアプリや婚活サイトが普及するなか、婚活をしていない人が多いのはなぜなのでしょうか。これについても理由を聞いてみました! 

 

婚活していない理由第1位は? 


婚活していない理由

「婚活以外でパートナーができた」という前向きな理由を除くと、「抵抗感がある」が19%、「時間がない」が16.1%と他よりも多い結果になりました。特に、「自然な出会いで再婚したい」「仕事や育児などで婚活する時間がない」「婚活するほど再婚したいわけじゃない」という理由で婚活に踏み切れていない方が多いよう。詳しくお話を伺ってみました! 

■婚活しない理由1:自然な出会いで再婚したい

「自然に気の合う人を見つけたほうが上手くいくんじゃないかと思っているので、積極的に異性との出会いを探しに行こうとは思わない」(30代・女性)

「普段の生活のなかで縁があれば再婚したい」(40代・男性)

 

職場や友人からの紹介など、自然な形で出会った人と再婚したいという理由から婚活をしないという回答が多くありました。マッチングアプリや婚活サイトが普及してもなお、婚活への抵抗は残っているようです。

婚活しない理由2:仕事や育児などで婚活する時間がない

「平日は仕事、休日は子どもの送り迎えや家事で自分の時間もあまりとれていない状況なので、婚活をする時間がない」(30代・女性)

「仕事が忙しく、時間に余裕がない。た、新しく出会った人と信頼関係を築き上げるには根気も体力も必要だと思うので、自分に余裕が出来たら少しずつ始めたい」(40代・男性)

 

メッセージのやり取りや対面でのデートを重ねるには、自然と時間が必要になってきますよね。仕事や子育てと婚活の両立は難しいようです。

婚活しない理由3:婚活するほど再婚したいわけじゃない

「いつか再婚出来たらいいなとは思っているけれど、まだ離婚したばかりなので婚活をするほどの気持ちにはなれない」(30代・女性)

「本気で結婚したいと思っていないと、婚活で出会った相手に失礼になってしまうと思う。自分は私はまだそこまでの気持ちになっていないので、婚活はしていない」(30代・女性)

 

再婚に前向きな気持ちを持っているとはいえ、積極的に婚活をしようという気にまではなっていないという人も。時間も気力も使うものなので、「婚活したい!」と思ったタイミングで始めることが重要になりそうです。

 

30%以上のバツイチ男女が婚活を通じて再婚


婚活の成果は?

一方で、婚活経験を持つバツイチ男女に婚活の成果を聞いたところ、32%の人が「再婚できた」と回答。再婚を考えられる恋人ができた人も合わせると、45%もの人が婚活によって再婚の道を切り開いています。

こちらについても、婚活して良かったことについて具体的に聞いてみました! 

■ 婚活して良かったこと1:結婚願望のある異性と効率よく出会える

「婚活アプリや婚活サイトでは結婚願望がある者同士が出会えるので、非常に効率のいい出会い方だと感じた」(30代・男性)

「出会ってすぐの段階で、将来的に結婚をすることを想定した話し合いができるので効率的だと感じた」(30代・女性)

 

婚活の場ではほとんどの人が結婚を前提にお付き合いできる相手を探しているため、一般的な恋愛よりも、結婚までの流れがスムーズなのが大きなメリットの1つのようです。

■婚活して良かったこと2:日常生活で出会う機会のないタイプの異性に出会える

「自然な出会いではなかなか出会えないような人に出会えることが、婚活ならではの良さ」(30代・男性)

「婚活を始めたらいろいろな人と出会えるようになり、婚活を始める前よりも人それぞれの価値観の違いや自分にとって理想の男性像などについて深く考えるようになった」(30代・女性)

 

出会いの場である婚活サービスは、効率的に相手を探せるからこそ多くの異性と出会うことが可能。「日常生活では出会えないような職業やタイプの人とも出会える可能性がある」という点に、婚活ならではの魅力を感じる人も多いようです。

■ 婚活して良かったこと3:「まだ出会いはたくさんある!」と希望がもてる

「まだ出会いはたくさんあるのだと感じられて、ワクワクした気持ちになれた。婚活の場には落ち着いた雰囲気の人が多く、そういった人に出会えたのも嬉しかった」(30代・女性)

「婚活は思っていたよりもずっと楽しかったです。いつも子どものことで頭がいっぱいでしたが、その瞬間は自分の時間を心から楽しむことができてリフレッシュできた」(40代・男性)

 

婚活を通じて、「まだ出会いがあるんだ」「異性から認められることが嬉しい」と勇気を持てることがあるよう。再婚相手を探すことへのモチベーションも上がりそうですね! 

 

婚活のポイントは?


婚活の期間

再婚活に成功した人、まだ成功していない人で婚活期間を比較してみたところ、「半年未満」と「半年〜1年」の割合に大きな違いが見られました。婚活に成功した人は比較的期間が短い傾向にあるようです。

 

婚活の方法

1番多い婚活方法が「マッチングアプリ・婚活アプリ・婚活サイト」という点は、両者に違いは見られません。しかし、婚活に成功している人は24.5%であるのに対し、成功していない人は42.3%と偏りがありました。

また、婚活に成功している人は全体的に婚活方法の方よりが少なく、比較的「結婚相談所」や「お見合い」の割合が高い傾向にあるようです。

自分のペースを大切にしながら、自分に合った方法を探すのが大切なんですね! 

 

現代では珍しいことではなくなった再婚。新しいパートナーと出会うために、婚活という方法をとるのも一つの選択肢として考えてみると良さそうです♡(平田真碧)

情報提供元/株式会社ネクストレベル

 

★結婚式を挙げない「ナシ婚」が急増中!半数以上は…それが理由なのね

★バツイチ彼氏との上手な付き合い方|幸せになるために確認すべきことや心得

>CanCam.jpトップへもどる