彼ママに会いたい?会いたくない?女子の多数派は…意外な結果に!

彼ママに会いたい?会いたくない?女子の多数派は…意外な結果に


真剣交際や同棲するときなど、彼ママに会う機会が訪れるかと思います。彼と結婚することになると嫁姑関係になる「彼ママ」は、付き合いが難しいイメージがあります。結婚式から始まり、子供の育て方や教育方針、介護など、色々口出しをされて困っている女性も多い気がしますよね。

彼ママと会ってみたい

 

ですが、実は「彼ママに会ってみたいですか?」と調査してみると、「会ってみたい」と思う女子が多いみたいなんです!

ということで今回は、20〜30代女性100名に聞いた「彼ママ」についての調査結果をチェックしていきましょう。

■彼ママに会ってみたい女子は7割も!


まずは、彼ママに会ったことのある割合を確認しましょう。「ある」が63%、「ない」が37%となり、6割の女性が彼ママと会った経験がありました。この結果から、未婚の女性も含めて、結婚は関係なく付き合っているだけでも彼ママに会う女性が多いことが分かります。

 

◆彼ママに会ったことがある割合

彼ママに会った経験

  • 現在の義母に加え、独身時代もある:25%
  • 結婚していないけれどある:28%
  • 現在の義母のみある:10%
  • ない:37%

また、彼ママに会ったことがない約4割の人に、彼ママに会ってみたいと思うか伺ってみました。結果、「会ってみたい」が69%、「会ってみたくない」が21%でした。彼氏の有無はあまり関係なく、彼氏がいれば彼ママには挨拶したいと考える女性が多いようです。

◆彼ママに会ったことがない人はどう思う?の割合

彼ママに会いたい?

  • 現在彼氏がいて、会ってみたい:44%
  • 現在彼氏がいるけど、会いたくない:12%
  • 現在彼氏がいないけれど、いたら会いたい:25%
  • 現在彼氏がいないし、いても思わない:19%

■彼ママに会ってみたい理由って?


どうして約7割の女性は彼ママに会ってみたいのでしょうか。その理由を早速みていきましょう。

【1】結婚したいから

  • 「結婚したいのでどんな人か見ておきたい」(28歳・女性)
  • 「結婚したいと考えているから」(26歳・女性)

多かったのは「彼と結婚したいから」という理由でした。結婚したいからこそ、結婚前に会っておきたい女性が多いようです。結婚はふたりだけの問題ではなくなります。彼ママとも今後も長い付き合いになるから、会っておきたいと考えるようです。

【2】彼を育ててくれた人だから

  • 「大好きな人を育てた人に会ってみたいから」(20歳・女性)
  • 「好きな人の家族には会いたい」(29歳・女性)
  • 「彼と仲が良さそうだから」(31歳・女性)
  • 「お母さんの強烈キャラは普段からよく聞いているので、実物がどんな人なのか興味がある」(35歳・女性)

続いて、「大好きな彼を育ててくれた人だから会ってみたい」という意見も多く集まりました。本当に素敵な意見。はじめてお会いした時に、「彼を育ててくださった〇〇さんのお母さんにお会いしたかったんです」なんて言われたら彼ママは泣いて喜んじゃいそう。

【3】親から彼を見極める!?

  • 「結婚するなら相手の親も重要だから」(24歳・女性)
  • 「やっぱり親の見極めも大切 」(26歳・女性)
  • 「彼がお母さんとどんな感じで話すのか気になるから」(25歳・女性)

彼ママと会って、親から彼を見極めるといった、ちょっと恐ろしい意見もありました。しかし、結婚すると長い付き合いになることから、やはり見極めは重要かも。

【その他の意見】

  • 「もうすぐ4年とかになるし、1度はと思うから」(24歳・女性)
  • 「家族を紹介してもらえるのは真剣さが伝わるから 」(20歳・女性)

その他の意見として長く付き合っているから挨拶したいという意見、家族の紹介から彼の真剣さを確認する女性もいることが分かりました。

ちなみに、彼氏の有無は問わず「彼ママに会いたくない」人の意見も確認してみると、「結婚を決めた人だけ会いたいです」(32歳・女性)といった「結婚したいから会いたい」とまさに反対の「結婚前提ではないから会いたくない」という意見が最も多かったです。

彼ママと会うというのは、少なからず次のステップへ進むためにお会いするといった意味があるようでした。皆さんは彼ママと会ってみたいと思ったでしょうか。彼とお互いの母親について話してみるのもいいかもしれないですね。(かすみ まりな)

 

★彼ママが激白!彼の実家で私たちがやってはいけない5つのこと

>CanCam.jp TOPにもどる