Kオタ初心者必見!オタ活で役に立つ「基本の韓国語単語」11選

覚えておくと便利な「K-POPオタク用語」まとめ


K-POP界隈に溢れる、知っているようで知らない専門用語。意味がわかるとオタ活がもっと楽しくなること間違いナシ♡ 今回は、K-POPオタクなら絶対わかる「Kオタ用語」から、日常生活でも使える用語をご紹介♪

생일(センイル)


絶対に一度は聞いたことがある、オタクだけでなく日常会話の中でも使える韓国語。

意味は…

「생일(センイル)」の意味は「誕生日」。

Kオタ初心者さんでも「생일 축하해 (センイル チュッカヘ)=誕生日おめでとう」という言葉はよく聞くのではないでしょうか?

使い方など詳しくはこちら


선물(ソンムル)


ひとつ前の「センイル」と一緒に使うことが多いあの言葉。

意味は…

「선물(ソンムル)」 の意味は「プレゼント」。

プレゼントなので誕生日や記念日の時によく使われます。また、オタク同士でする“ソンムル交換”というのがあり、お菓子などを詰めたプレゼントをお互い渡して、仲を深めると言う意味でも言われます。

使い方など詳しくはこちら


여자(ヨジャ)


オタク用語や韓国語を調べ始めたときに、必ず出てくる用語。

意味は…

「여자(ヨジャ)」の意味は「女子」。

ちなみに、小さい子に対して使う場合は「여자아이(ヨジャアイ)=女の子」、丁寧な言い方やニュースなどのフォーマルな場所で使う場合は「여성(ヨソン)=女性」というふうに言われます。

使い方など詳しくはこちら


남자(ナムジャ)


韓国語やKオタ初心者さんでも聞いたことはあるであろう用語。

意味は…

「남자(ナムジャ)」の意味は「男子」。

女子と同様に小さい子に対して使う場合は「남자아이(ナムジャアイ)=男の子」、丁寧な言い方やニュースなどのフォーマルな場所で使う場合は「남성(ナムソン)=男性」というふうに言われます。

使い方など詳しくはこちら


막내(マンネ)


韓国では本当の兄弟間ではなくても使われている用語。

意味は…

「막내(マンネ)」の意味は「末っ子」。

特に年上メンバーがよく「우리 막내(ウリ マンネ)=うちの末っ子」と、言っているのを聞いたことがあるのではないでしょうか?

もちろん本当の兄弟の場合も韓国では末っ子のことを「막내(マンネ)」と言います。

使い方など詳しくはこちら


친구(チング)


韓国語をあまり知らない方でも、一度は耳にしたことがあるであろう用語。

意味は…

「친구(チング)」の意味は「友達」。

日本では年が少し離れていても親しい仲であれば友達と呼んだりしますが、韓国では年齢差がある場合には使えず、「친구(チング)」は同じ歳の人のみに使います。

「여자 친구(ヨジャ チング)=女友達」ではないんです!

Kオタ用語でも出題した女子を意味する「여자(ヨジャ)」、今回の友達を意味する「친구(チング)」を合わせて“女友達”になるのでは?と思う方もいるかもしれません。実は、このまま使ってしまうと「여자 친구(ヨジャ チング)=彼女」と言う意味になってしまうんです。

なのでそのまま使うのではなく、”男子=남자(ナムジャ)女子=여자(ヨジャ) 人=람(サラム) 友達=친구(チング)”の3つの用語を略して、女の子の友達は「여사친(ヨサチン)」、男の子の友達は「남사친(ナムサチン)」と呼びます。

使い方など詳しくはこちら


형(ヒョン)


日本では年上の男兄弟を呼ぶときの用語です。

意味は…

「형(ヒョン)」の意味は「兄、お兄さん」。

この「형(ヒョン)」とは男性が自分より年上の男性のことを言うときに使われ、本当の兄弟でなくとも言うことができます。

ただ、初対面などのあまり親しくない関係やビジネスの場などで呼ぶと、失礼になるので注意!

使い方など詳しくはこちら


오빠(オッパ)


年上の兄妹を呼ぶときに使う用語です。

意味は…

「오빠(オッパ)」の意味は「兄、お兄さん」。

この「오빠(オッパ)」とは、女性が自分より年上の男性のことを言うときに使われ、本当の兄妹でなくとも言うことができます。アイドルとペンサしたときにも、推しのアイドルが自分より年上の場合、名前を呼び捨てにはできないので、「○○오빠(オッパ)」と呼んで会話することも。

ただし、あまり親しくない関係や、ビジネスの場などで呼ぶと失礼になるので注意!

使い方など詳しくはこちら


언니(オンニ)


姉妹などに対して使う用語です。

意味は…

「언니(オンニ)」の意味は「姉、お姉さん」。

この「언니(オンニ)」とは、女性が自分より年上の女性のことに対して言うときに使われ、本当の姉妹でなくとも言うことができます。また洋服屋さんなどのカジュアルなお店に行くと「손님(ソンニム)=お客様」の代わりに「언니(オンニ)」と呼ばれることもあります。

ただ、あまり親しくない関係やビジネスの場で使うと失礼になるので気をつけましょう。

使い方など詳しくはこちら


누나(ヌナ)


日本では弟や妹が使う用語です。

意味は…

「누나(ヌナ)」の意味は「姉、お姉さん」。

この「누나(ヌナ)」とは男性が自分より年上の女性のことを言うときに使われ、本当の兄弟でなくとも言うことができます。

ただ、自分より年上とわかってもあまり関係が深くない人やビジネスの場などで使うと失礼になるので気をつけましょう。

使い方など詳しくはこちら


셀카(セルカ)


みんなが知ってるあの言葉。

意味は…

「셀카(セルカ)」の意味は「自撮り」。

英語の「self camera」からきていて、ハングルにした「셀프 카메라(セルプ カメラ)」を略して「셀카(セルカ)」となったそう。

使い方など詳しくはこちら


韓国ドラマでもよく使われているので、ぜひ覚えてみて♪

構成/佐藤佑月