韓国語の「친구(チング)」ってどんな意味?聞いたことはあるけど知らないかも…【K-POPオタク用語クイズ】

【K-POPオタク用語クイズ】「친구(チング)」の意味とは?


K-POP界隈に溢れる、知っているようで知らない専門用語。意味がわかるとオタ活がもっと楽しくなること間違いナシ♡ 今回は、K-POPオタクなら絶対わかる「Kオタ用語」から、こちらの問題にチャレンジ♪

■この意味わかりますか?

「친구(チング)」

韓国語をあまり知らない方でも、一度は耳にしたことがあるであろう用語。

■ヒント!

ここでヒント!チングとは“同じ考え方を持ったり、いつも親しくつきあっている人”のこと。

予想できましたか?

ここで正解を見てみましょう!

 

■正解は…

「친구(チング)」の意味は「友達」でした!

日本では年が少し離れていても親しい仲であれば友達と呼んだりしますが、韓国では年齢差がある場合には使えず、「친구(チング)」は同じ歳の人のみに使います。

■「여자 친구(ヨジャ チング)=女友達」ではないんです!

Kオタ用語でも出題した女子を意味する「여자(ヨジャ)」、今回の友達を意味する「친구(チング)」を合わせて”女友達”になるのでは?と思う方もいるかもしれません。実は、このまま使ってしまうと「여자 친구(ヨジャ チング)=彼女」と言う意味になってしまうんです。

なのでそのまま使うのではなく、”男子=남자(ナムジャ)/ 女子=여자(ヨジャ) 人=람(サラム) 友達=친구(チング)”の3つの用語を略して、女の子の友達は「여사친(ヨサチン)」、男の子の友達は「남사친(ナムサチン)」と呼びます。

■친구(チング)はこんな時に使える用語

「同じ歳だからチングだね!」とオタク同士で使うこともありますが、「내 친구(ネ チング)=私の友達」などとアイドルがよく言うので、覚えてみてください♡

他にもKオタ用語クイズを随時更新予定。ぜひ次の問題にもチャレンジしてみて♪(佐藤佑月)