推し活で使える!知っておきたい基本の「K-POPオタク用語」まとめ

初心者さん必見!推し活に使える「K-POPオタク用語」まとめ


K-POP界隈に溢れる、知っているようで知らない専門用語。意味がわかるとオタ活がもっと楽しくなること間違いナシ♡ 今回は、K-POPオタクなら絶対わかる「Kオタ用語」から、推し活に使える用語をご紹介♪

팬싸(ペンサ)


ちなみに「팬(ペン)」ファンという意味。

今回のカタカナで表す「ペンサ」にはふたつ意味があります。ひとつ目はペンサービス(ファンサービス)、ふたつ目が今回の意味です。

意味は…

「팬싸(ペンサ)」の意味は「ファンサイン会」。

正しくは팬 사인회(ペン サインフェ)と表記するためペンサと略して言います。また、사인(サイン)の発音するときに싸인(ッサイン)となるので、スラングとして팬 싸인회(ペン ッサインフェ)が「팬싸(ペンサ)」として広がっています。

使い方など詳しくはこちら


팬미(ペンミ)


主にファンクラブに入っている人が応募できるあのイベントのこと。

意味は…

「팬미(ペンミ)」の意味は「ファンミーティング」。

もともとは「팬미팅(ペンミティン)」という韓国語で、팬(ファン)미팅(ミーティング)を略したものです。

使い方など詳しくはこちら


일데(イルデ)


日本のファンによって作られた略語で、日本に関する用語です。

意味は…

「일데(イルデ)」の意味は「日本デビュー」。

正しくは「일본 데뷔 (イルボン デブィ)なのでこれを略して“イルデ”と言います。ただし日本人が使っている用語のため、韓国ではほとんど通じないのです。韓国人に日本デビューと言いたいときは、略さずに言いましょう。

使い方など詳しくはこちら


영통(ヨントン)


コロナ禍で言われるようになったアイドルとのイベントのことです。

意味は…

「영통(ヨントン)」の意味は「ビデオ電話」。

「영상통화(ヨンサントンファ)=ビデオ電話」の略で「영통(ヨントン)」と言われ、当たった人だけがアイドルと直接ビデオ電話ができるイベントのことです。

使い方など詳しくはこちら


생일(センイル)


絶対に一度は聞いたことがある、オタクだけでなく日常会話の中でも使える韓国語。

意味は…

「생일(センイル)」の意味は「誕生日」。

Kオタ初心者さんでも「생일 축하해 (センイル チュッカヘ)=誕生日おめでとう」という言葉はよく聞くのではないでしょうか?

使い方など詳しくはこちら


선물(ソンムル)


ひとつ前の「センイル」と一緒に使うことが多いあの言葉。

意味は…

「선물(ソンムル)」 の意味は「プレゼント」。

プレゼントなので誕生日や記念日の時によく使われます。また、オタク同士でする“ソンムル交換”というのがあり、お菓子などを詰めたプレゼントをお互い渡して、仲を深めると言う意味でも言われます。

使い方など詳しくはこちら


포카(ポカ)


アルバムなどに入っている特典やおまけのこと。

意味は…

「포카(ポカ)」の意味は「トレーディングカード」。

アルバムなどに入っているトレカ=トレーディングカードのことで、韓国語では「포토카드(ポトカドゥ)=フォトカード」といい、これを略して「포카(ポカ)」と言われるように。

トレカ”とは?

トレカとは、アイドルが写真になったカードのこと。アイドルのアルバムの場合は特典としてトレカが1〜4枚程度入っており、自分の手元に届くまでどの絵柄が入っているか分からないドキドキ感があります。集めたトレカはスイーツなどと一緒に撮ったり、スマホケースに入れたり、使い方はさまざま。

使い方など詳しくはこちら


최애(チェエ)


 

オタクなら必ず使ったことがある用語。

意味は…

「최애(チェエ)」の意味は「(最愛)推し、一番のお気に入り」。

直訳すると“最愛”という意味ですが、最近では“推し”や、“一番のお気に入り”という意味で使われています。

使い方など詳しくはこちら


포잇(ポイッ)


ペンサの時に使えるオタ用語です。

意味は…

「포잇(ポイッ)」の意味は「(ポスト・イット®)メッセージや質問を書いた付箋のこと」。

付箋の意味の“ポスト・イット®”はハングルで「포스트잇(ポストゥイッ)」。これを略して「포잇(ポイッ)」ですが、日本では“ポイ”と表記されていることが多いです。

“ポイッ”とは?

メンバーがサインをしてくれる”ペンサ”。そのときサインとは別に、サインしてほしいページの横に質問や、メッセージを書いた付箋を貼っておくと答えてくれるんです♪ 選択式で答えられる質問や、サインの横にハートを書いてくださいなどの簡単なものがほとんど。当日韓国語が話せなくても、事前に貼っておけるので安心です。ただし、ポイは内容の制限があったり禁止の場合もあるので、公式サイトなどで事前に確認しましょう。

使い方など詳しくはこちら


いかがでしたか?この用語を普段の推し活でぜひ使ってみて♪

 

構成/佐藤佑月