韓国語の「오빠(オッパ)」の意味は?韓国ドラマでよく聞くアレのこと【K-POPオタク用語クイズ】

【K-POPオタク用語クイズ】「오빠(オッパ)」の意味とは?


K-POP界隈に溢れる、知っているようで知らない専門用語。意味がわかるとオタ活がもっと楽しくなること間違いナシ♡ 今回は、K-POPオタクなら絶対わかる「Kオタ用語」から、こちらの問題にチャレンジ♪

■この意味わかりますか?

「오빠(オッパ)」

年上の兄妹を呼ぶときに使う用語です。

■ヒント!

ドラマ内やアイドル同士でもたびたび使われているのですが、韓国では日常的によく使われています。

韓国では女性が自分より年上の男性に対して、日本では男女どちらでも年上の男兄弟のことを言います。

わかってきましたか?

ここで正解を見てみましょう!

■正解は…

「오빠(オッパ)」の意味は「兄、お兄さん」でした!

この「오빠(オッパ)」とは、女性が自分より年上の男性のことを言うときに使われ、本当の兄妹でなくとも言うことができます。アイドルとペンサしたときにも、推しのアイドルが自分より年上の場合、名前を呼び捨てにはできないので、「○○오빠(オッパ)」と呼んで会話することも。

ただし、あまり親しくない関係や、ビジネスの場などで呼ぶと失礼になるので注意!

■오빠(オッパ)はこんな時に使える用語

名前の後につけて「호시 오빠(ホシ オッパ)」や、「오빠(オッパ)」のみで呼ぶことも。

男性が使うことはなく、よく女性アイドルの愛嬌として使われています。この用語を知っておくと、どんな意味か理解できるのでぜひ覚えてみてください♡

他にもKオタ用語クイズを随時更新予定。ぜひ次の問題にもチャレンジしてみて♪(佐藤佑月)