実際どうなの?「運動神経がいいとモテる」説を検証してみた!

男女2,400人に聞いた運動の得意・不得意が恋愛に与える影響


学生時代、足が速い人って3割増しでカッコよく見えましたよね。颯爽と駆け抜ける姿に胸が弾んだ人も多いはず。東京オリンピックも開催されスポーツへの熱が高まっているなか、今回は「運動神経がいいとモテる」説を検証していきます!

タメニー株式会社は20代~30代の未婚男女2,400人に、スポーツ系イベントに関するアンケートを実施。学生時代を思い出しながら、見ていきましょう!

 

学生時代、スポーツ系イベントは楽しかった?

「楽しかった」「どちらかと言えば楽しかった」を合わせると49.3%と、体育祭などのイベントを楽しんでいた人は半数以下となりました。お祭りのような雰囲気だからか、皆が楽しんでいると思いきや、意外とそうでもなかったようですね。「とても楽しかった」と回答した人の63.8%が「運動は得意だった」ようで、反対に「全然楽しくなかった」と回答した人の61.7%が、「運動は苦手だった」ようです。運動の得意・不得意は、体育祭などのイベントを楽しめるか否かの大きなポイントになるようです。

 

運動の得意・不得意は体育の授業が関係アリ?

全体の35.4%の人が、体育の授業が原因で運動自体が苦手になったと回答。クラスや学年などの大人数で授業をすると、どうしても運動の得意な人と比べてしまいますよね。体育の授業で行うものが苦手なものばかりだと、自然と運動が苦手に感じてしまうのも仕方ないかもしれません。

 

モテる運動の得意な人といえば?

特に小・中学校だと、運動が得意な人がキラキラして見えますよね。足が速かったり、部活動で活躍していたり、とにかく注目される存在だったのではないでしょうか。そこで、具体的にどんな人がモテていたか聞いてみました!

「サッカーが上手い人」が最も多く40.5%という結果に。次いで「リレー・徒競走など足が速い人」(36.3%)、「バスケが上手い人」(30.8%)と続きました。やはり、足の速い人はモテる傾向にありそうですね。しかし、「そんなことはない」(14.4%)、「分からない」(22.7%)と回答した人も一定数いるので、運動が得意な人しかモテない、ということはないようです。

 

運動が得意な人を好きになったことある?

「運動が全てではない」と言いつつも、やはりカッコよく見えてしまうのは事実。ということで、実際に学生時代、運動の得意な人を好きになったことがあるか聞いてみました。

圧倒的に女性の「好きになったことがある」人が多いですね。男性よりも女性の方が運動のできる人に惹かれる傾向にあるようです。運動の得意な人がタイプだった人もいると思いますが、多くは運動が得意なことからくる明るさや面白さなど性格の部分に惹かれたのではないでしょうか。運動の得意な人って他の部分も魅力的に見えるからズルいですよね。

 

もしも結婚するなら運動の得意・不得意は重要?

「絶対に運動が得意な人と結婚したい」という項目で見ると、女性よりも男性のほうが倍以上多い結果に。学生時代の恋愛となると女性の方が運動の得意・不得意を重視する傾向にありましたが、結婚となると男女は逆転。男性の方が結婚相手に運動神経を求める傾向にあることが分かりました。

次に、なぜ運動が得意な人と結婚したいか、その理由を聞いてみました。

 

なぜ運動が得意な人と結婚したい?

(1)運動神経がいい人に惹かれる

「運動ができる人の方が体力面で頼れそうだから」(21歳・女性)
「運動神経のいい人の方が頭もキレそうだから」(30歳・女性)
「運動神経がいい人は活発で魅力的に見えるから」(35歳・男性)

(2)一緒に体を動かしたい

「私自身トレーニングをしているので趣味が合う人が良い。体の内側から健康な人がいい」(23歳・男性)
「自分も体を動かす事が大好きなので一緒に運動したい」(29歳・男性)
「運動が得意な人の方が休みの日もアクティブに動いてくれそうだから。一緒に運動したいので」(31歳・女性)
「体を動かしたり運動したりすることが好きなので、一緒にスポーツを楽しめる相手と結婚したい」(37歳・女性)

(3)自分が運動が苦手なので

「自分が苦手なので、運動神経のいい人を尊敬します」(34歳・女性)
「自分が運動神経がないので、道を歩いていてよくつまづいたりする。そういう時、反射神経がいい人にサッと支えてもらえたら嬉しい」(33歳・女性)

(4)子どもと一緒に遊べる父親像

「将来子どもができたときに一緒にいっぱい遊んであげてほしいから」(25歳・女性)
「子どもと対等に遊べる父親に憧れるから」(36歳・男性)

(5)子どもに運動神経が遺伝してほしい

「元気な子どもが生まれてきそう」(27歳・男性)
「子どもに遺伝してほしい」(36歳・男性)
「子どもも運動神経がよくなりそうだから」(32歳・男性)
「運動音痴で苦労したため、子どもにはその苦労をさせたくない。運動神経がいいところが遺伝してほしい」(22歳・女性)
「運動が苦手で学生時代楽しくなかったので、子どもには運動が得意であってほしい」(36歳・女性)

運動が得意な人と結婚したい理由の大きなポイントは2つ。1つ目は運動を楽しみたいということ。運動が趣味だと、結婚した後も楽しく過ごせそうですよね。そして2つ目のポイントは、子どもができたときのこと。一緒に遊んでくれそうという理由や、自分のように運動で苦労してほしくないという理由が挙げられました。

「運動神経がいいとモテる」説は、男女ともに当てはまるという結果に。運動をしている人は活動的で、魅力的に見えますよね。ぜひ簡単な運動からでも、日々の生活に取り入れてみてください!(岩川菜奈)

情報提供元/タメニー株式会社