簡単な漢字なのに読めない…!「順う」読めますか?「じゅんう」じゃないよ

日本語には、一つの読み方に対して、さまざまな漢字表記をもつ言葉がありますよね。たとえば、「与る」「関る」などなど。同じ言葉でも、よく使われている漢字表記なら問題なく読めるのに、あまり普段見かけない表記だと読めなくなってしまうなんてこともあるんじゃないでしょうか?

今日もそんな「読めそうで読めない日本語クイズ」を出題していきたいと思います。

■今回のお題はこちら!

「順う」。「順」という漢字自体は難しくないですよね。けれど、「う」という送り仮名がついたものは見かけたことがないという人もいるんじゃないでしょうか?それではヒントを確認していきましょう。

■ここでヒント!

小学館デジタル大辞泉によると、「順う」には次のような意味があるそうです。(一部抜粋)

1 後ろについていく。あとに続く。

2 沿う。たどる。

3 他からの働きに順応する。

 ㋐法律・慣習・意見などに逆らわないでそのとおりにする。意のままになる。服従する。

 ㋑ほかの力のままに動く。任せる。

4

 ㋐応じる。また、順応する。

 ㋑ならう。まねる。

5 たずさわる。従事する。

6 …につれて。…とともに。

かなり詳しく意味が書かれていますね。もともと「順」という感じに対して持っているイメージと合わせると答えが思い浮かんだ人もいるんじゃないでしょうか? それでは正解発表です!

■正解は…こちら!

答えは、「したがう」でした。「したがう」には他にも、「従う」、「随う」、「遵う」といった漢字表記があるようです。これらの中では「従う」という表記が一番馴染みがあるという人が多いかもしれませんね。

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中! 力試しに、他のクイズにもぜひぜひチャレンジしてみてくださいね♪(石川智香子)

★他にもチャレンジしてみる?漢字クイズ記事一覧はコチラ