「俺の女」と言いがちな男性の心理や特徴は?独占したくなる女性の特徴も♡

「俺の女」と言う男性心理を解説!特徴や手放したくない女性の共通点は?

(c)shutterstock.com

自分のパートナーに「俺の女」と言われたことはありますか? もし言われたらどう思いますか? 嬉しい? それとも強引な感じでイヤ? それぞれの意見があると思いますが、今回は「俺の女」アピールをする男性の心理や特徴をまとめました。手放したくない女性の共通点もご紹介します♡

 

「俺の女」と言いがちな男性の特徴

まずは自分の彼女のことを「俺の女」と言いがちな男性の特徴をまとめました!

1.自分に自信がない

ひとつ目は自分に自信がないこと。「俺の女」という言う男性は、一見自分に自信があるタイプかと思いがちですが、実は逆パターンもあります。彼女なんだからわざわざ言わなくてもいいのに、離れていく不安や自分に自信がないからこそ、「俺の」と言ってアピールしたがるのです。

 

2.束縛癖がある

束縛癖があることも、「俺の女」と言いがちな男性あるある。これはなんとなく想像がつくのではないでしょうか? 付き合っている彼女に対して、どこで誰と何をしているか報告させる、連絡は何分以内に返すなど、細かいルールが設定されていることが多いようです。

 

3.独占欲が強い

続いて、独占欲が強いこと。これもイメージがわきやすいのではないでしょうか? 彼女を独り占めしたい、絶対に取られたくない、自分だけのものという気持ちが強いと「俺の女」と周囲にも紹介しがち。愛が強いのは嬉しいですが、強すぎる独占欲は相手を窮屈にさせることもあるので注意!

 

4.自慢したがり

何かと自慢したがることも、「俺の女」と言いがちな男性の特徴です。他人より少しでも優れた点があったり、いいことがあったりするとすぐに自慢します。こういった男性は、自分が主役ではないと気が済まない、自分の話を多めにしてしまうタイプが多いんだとか。


「俺の女」という男性心理

次に「俺の女」をどんなつもりで使っているのか、男性たちに話を聞いてみました。

1.逃したくない

「“俺の女”って、一種の決めゼリフみたいなところがあります。好きな女の子が、僕と付き合おうか悩んでいるときとかに“俺の女になれよ”っていうと、少し強引な感じがするじゃないですか。流されやすい女性であれば、“う…うん”って言ってくれそうな気がして。 あと、告白がひと言で終わるので、話が早いっていうのもポイントです。そういうシーンでカッコつけたいというか、スマートな男を演じたいんです」(Mさん・29歳男性/公務員)

 

2.独占欲の表れ

「女性のことって、普段は絶対に“女”なんて言わないじゃないですか。失礼ですしね。でも、彼女とはそういうワードもアリってくらい深い仲なんだということを周囲に示したいときに使います。 それに、他の男に紹介するときに、“こいつは俺の女だから”って言うと、結びつきの強さを感じさせられるじゃないですか。そう簡単に彼女を取られなさそうだなって(笑)。要するに“こいつは俺のものだから、誰にもやらねーよ”っていう意思表示です」(Mさん・21歳男性/大学生)

 

3.照れ隠しで

「“俺の彼女”というと、個人的にはナヨナヨしたイメージがありますよね。男らしい紹介の仕方ではないかな。 でも、彼女のことを周囲に自慢したいときってあるじゃないですか。そういうシーンで“俺の女”って言うと、”守ってやらなきゃいけない女がいる俺って、いい男だろ”って気分になれるんですよ。同性から見ても“俺の女”って言ってる男は、カッコいい。大人の男がいうセリフってイメージがあるので」(Nさん・32歳男性/SE)

 

4.喜んでくれると思って

「僕は妹がいるんですけど、妹がもってる少女漫画の中でも“俺の女になれ”ってセリフは、ありがちじゃないですか。そういうのを見て“女子って俺の女って言われたいんだな”って思ったんです。 漫画だと、言われた女の子がキュンキュンしてうっとり顔になってるから、よかれと思って、自分の彼女にも“お前は俺の女だよな?”って最高にカッコつけて言ってみました。でも、“私はアンタのモノじゃない”とキレられましたけど」(Sさん・39歳男性/弁護士)

 

5.理性が保てないときに

「彼女が浮気バレしたときに、“お前は俺の女だろっ”って怒ったことがあります。あと気持ちいいエッチしているときも、彼女のことを独占しているって思って満たされて、“お前は俺の女だからな”って耳元で囁いたり。 要するに、感情の高ぶったときにいう言葉かと。普段は、女だなんて人に向かって言わないですから。でも、興奮しているときって、言葉も冷静に選べないんです」(Uさん・29歳男性/医療関係)  


「俺の女になれ」と言いたくなる女性の特徴は?

独占したくなる女性には、何か共通点があるはず♡ こちらでは「俺の女」と言いたくなる女性の特徴を男性の声と共にご紹介します!

優柔不断な女性

「好きな子がいたんですが、その子には彼氏がいたんですよ。でも、女グセが悪くていつも泣かされていて。つらい思いをしているのに、全然別れないんです。相談されて、“もう別れなよ、よく頑張ったよ”って慰めるだけだと、結局は元の男のところに戻っちゃうんです。だから、少し語調を強めて“俺の女になれよ”って言いました」(Iさん・22歳男性/フリーター)

 

強がりな女性

「本当は誰かに側にいてほしいのに、ひとりで強がっている寂しい女性っていますよね。そういう女性って、同情されるのを嫌うじゃないですか。そんなタイプの女性を口説くときには、その強情さを包み込むように、“黙って俺についてこい”的な男の強さが必要でしょ。本当は気が弱くて強がっているだけだから、少し強引に言えばイチコロです」(Uさん・29歳男性/税理士)

 

かわいい子

「可愛い子に“好きです”と告白しても、言われ慣れてるから響かないんですよね。ちょっとロマンチックに、かつ女子の好きそうな強引さを加えないとダメ。 それにピッタリなのが“俺の女になって”っていう言葉なんです。恋愛の経験豊富な感じが出るし、モテるタイプでも言われ慣れていないから、関心を引けるかなって」(Wさん・28歳男性/出版社勤務)

 

曖昧な関係のとき

「友達以上、恋人未満の関係が長く続いている女友達がいて。僕的には彼女にしたいと思ってるんだけど、あまりに友達歴が長いと、今さらかしこまって告白するのも、引かれちゃいそうで。 だから”俺の女になる?”って冗談交じりに言いました。ちょっとキザなセリフだからこそ、重くならず想いを伝えられるってのがあります」(Hさん・29歳男性/保育士)

 

チャラそうな女性に

「チャラそうな女性って、経験豊富そうですが、心は乙女っていうタイプが多い。だから、そんなタイプの子には“今夜、俺の女になってよ”って言うと、その気になってくれる(笑)。 “彼女”とは言ってないから責任も取らなくていいし、便利な言葉だと思う」(Kさん・32歳男性/バーテンダー)  


男性がしがちな「俺の女」アピール4つ

1.外でイチャイチャ

「俺の女っていうことを周りに伝えるいちばん簡単な方法が、公衆の面前で彼女とイチャイチャすること。腰に手を回したり、肩を抱いたり、頬をつねってみたり、膝枕させたり……。照れる彼女の反応を楽しんでいるように見せかけて、実は周りの男たちに“俺の女だ”ってアピールしているんですよ。彼女を束縛せずとも他の男からの防御になるので、便利なんです(笑)」(Wさん・29歳男性/看護師)

 

2.彼女のドジエピソード

「彼女を僕の男友達に会わせるときとかありますよね。そういうときに、わざと彼女の恥ずかしいエピソードを公表するんです。例えば“こいつ、いつもアラーム止めて二度寝するから”みたいな。彼女のドジなところを言うんです。“俺の女のことは、俺がいちばんよく知ってる”っていうことを遠回しに伝えたいので。でも彼女はすごく怒ってます(笑)」(Kさん・27歳男性/飲料メーカー勤務)

 

3.ルックスについての指摘

「女性のルックスについて注文をつけられるのって、恋人の特権ですよね。“髪は長いほうがいいよ”とか“もっと痩せたら?”とか。 あと、彼女に自分とおそろいのアクセサリーをプレゼントして、つけてもらったりします。ひと目見て、彼女のことを俺の女だっていうことを周りにわかってもらいたいので」(Nさん・36歳男性/研究職)  

 

4.アクセサリーなど私物を渡す

「俺の女と言いたくなる女性には、自分が大切にしているアクセサリーや私物を渡してしまうクセがあります。なんか、大事な人に預けたくなるというか…持っていて欲しいんですよね。高価なものでも、俺の女と呼びたくなるほど素敵な彼女なら、安心して渡してしまう」(Kさん・27歳男性/飲食)


「俺の女」が口癖の彼はヤキモチ妬き?恋愛嫉妬心をチェック!

最後に、あなたの恋人がどんな時に嫉妬するかが分かる心理テストをご用意しました! あの人の嫉妬が激しくなる前に、上手になだめる方法もわかりますよ♡

好きだからこそ束縛したくなる!?
あの人の「恋愛嫉妬心」心理テスト

 


【まとめ】

「俺の女」と言いたくなる男性心理、少しわかりましたか? ただ独占欲が強いだけではなく、彼女への愛の大きさゆえ言っている男性も多いようです。悪気なく言っている男性が大半だと思いますが、もし所有物みたいでイヤだなと感じる場合は素直に伝えたほうがいいかも!