知って納得!美のプロに取材して分かったキレイな人の「美意識の差」

今すぐ取り入れたい!キレイを作る無意識美容


「何もしてない」という人ほど、日々のさりげない習慣にきれいの秘密が隠れていた! 毎日のスキンケアやヘアケア…etc.その隙間にある、ちょっとした“差”をネホリハホリ聞いてきました。今回はそんな達人の習慣から、美容ライター小嶋&田中が気づいたとあるポイントについてお届けします♡

キレイの達人6人の「美の秘訣」はこちら


モデル・まい

美容系YouTuber・TikToker ありちゃんさん

「ánuans」クリエイティブディレクター中村⿇美さん

ヘア&メイクアップアーティスト・「ceiro」プロデューサー 福岡玲⾐さん

CanCam美容ライター ⼜吉樹菜


本企画を取材して気づいたキレイな人の差


語ってくれたのは……

美容ライター・小嶋明恵

美容ライター・田中涼子


ささいなことでも積み重なれば大きな差に!


小嶋 やっぱり摩擦を極力起こさないことが美肌のカギなんだと、改めて思いました。
田中 達人たちも全員絶対にやらないこととして挙げていたね~。
小嶋 洗顔後もティッシュなど、使い捨てできるもので押さえるという回答が多かったです。
田中 ゴシゴシしてる人はゼロだったよね。今回取材した達人たちが口をそろえて言っていたのが、クレンジングについて。「絶対に落とす」というのはわかっていたけど、入れるより落とすケアが大事と言っていたのが印象的で。

小嶋 落として最初に入れるのは導入美容液という人も多かったんですよ。化粧水の入りをよくするための土台作りが上手なのかも。個人的には、ドライヤーも美のプロと読者で圧倒的に金額の差が出て面白かったです!
田中 私もヘア&メイクさんに勧められて「リファ」を使ってるんだけど、同じものを使っている人がたくさんいてうれしかった♡
小嶋 わかります! 私は「レプロナイザー」を使い始めて髪がやわらかくなったのを実感したので、毎日使うものこそ投資が大事なんだなと再確認しました。

田中 シャワーヘッドを替えている人が多かったのも、同じ理由なんだろうな。頭皮ケアを大事にしている人も多かったよね。「頭皮のたるみは顔のたるみ、ひいては全身のたるみに」という千葉由佳さんの言葉が忘れられない…。

小嶋 髪のためではなく、顔や全身のために頭皮から整えることが大事なんですね。美のプロも70%以上がスカルプケアやマッサージをしていたんです。シャンプーやトリートメントには意識は向くけど、頭皮まで意識が行き届くのは美容のプロならではだなと思いました。
田中 そういえば、サプリは美のプロだけでなく読者も飲んでいる人が多いんだね!

小嶋 インナーケアってこんなに浸透してるんだって意識の高さにびっくりしました。私もこの結果を見て、早速プロテインを飲み始めましたよ(笑)。
田中 今は色んな種類があっておいしいものも増えたし、飲んでいる人も多いよね。プロテインを甘いものを欲したときの間食代わりや1食置き換えにしている人もいたな~。酵素や乳酸菌系を飲んでいる人は腸活をしている人が多くて、忙しい人は自分に合う漢方やハーブティーを取り入れている印象だったかな。でもまいまいみたいに、食事で栄養を摂ってサプリをやめるというのは、さらに先に進んでる感じがして憧れるかも。
小嶋 食事で摂れたら、そんな最高なことはないですもんね! あと美のプロが朝イチに飲むのは、常温の水と白湯で8割を占めていたのも納得の結果でした。
田中 ほぼ全員がジュースをやめて水を飲んでた! しかも温泉水や硬水など水にもこだわりがあって、こういう小さな選択に差が出るんだなと思わされたよ。

CanCam2022年10月号「きれいの達人たちがしている「無意識美容」」より
構成/田中涼子 WEB構成/菅原菜々帆