これが分かったら本物のKオタク!韓国語の「マスター/홈마(ホムマ)」って何?【K-POPオタク用語クイズ】

【K-POPオタク用語クイズ】「マスター/홈마(ホムマ)」の意味とは?


K-POP界隈に溢れる、知っているようで知らない専門用語。意味がわかるとオタ活がもっと楽しくなること間違いナシ♡ 今回は、K-POPオタクなら絶対わかる「Kオタ用語」から、こちらの問題にチャレンジ♪

■この意味わかりますか?

「マスター/홈마(ホムマ)」

日本では“マスター”、韓国では“ホムマ”と呼ばれている人のことです。

■ヒント!

私設ファンサイトの管理人のこと。また、コンサートやペンサなどのイベントで写真を撮って、載せる人のことを指します。

日本ではこういった文化がないので、Kオタ初心者さんには特に難しいかもしれません……。

ここで正解を見てみましょう!

 

■正解は…

「マスター/홈마(ホムマ)」の意味は「写真を撮って載せる熱烈なファン」でした!

運営するファンサイトでマスターであることから「홈페이지 마스터(ホームページ マスター)」と呼ばれ、韓国では「홈마(ホムマ)」と略して使われています。日本では「マスター」と言われることがほとんどです。

■“マスター”とは

事務所は非公認ですが、空港の出発やコンサートなどのイベント時に写真を撮ってSNSやファンサイトにあげる人のことを言います。他にも、“誕生日サポート”とい、アイドルの誕生日になるとラッピングバスを出したり、駅に広告を出したり、さまざまなイベントを行なっています。

■マスター/홈마(ホムマ)はこんな時に使える用語

「ジョシュアのマスターがあげてた写真よかった」「○○のマスターが出してた広告見た?」というふうにアイドル自身が使うことはなく、オタク間の会話で使います♡

他にもKオタ用語クイズを随時更新予定。ぜひ次の問題にもチャレンジしてみて♪(佐藤佑月)