コツコツ努力家!モデル・まいに聞く「無意識美容」
「何もしてない」という人ほど、日々のさりげない習慣にきれいの秘密が隠れていた! 毎日のスキンケアやヘアケア…etc.その隙間にある、ちょっとした〝差〟をネホリハホリ聞いてきました。
教えてくれたのは……CanCamモデル まい
美容本『chay’s BEAUTY BOOK』を刊行するほど、CanCamモデル屈指の美容好き。モデルの他、〝chay〟として音楽活動やタレント活動、さらにアパレルブランド「three sisters.」をプロデュースするなど大忙しの中、日々きれいを更新し続ける。
30代は、もうその場しのぎが通用しない。失ったものを取り戻すより毎日続けたほうが楽。
「30代に入ったタイミングとコロナ禍がちょうど重なり、定期的にあったライブなどができなくなったことで、筋肉量が落ちてしまったんです。我慢したらやせられていた頃もあったのに全然戻らなくなって、代謝が落ちたのを実感しました。もともとは食べることが大好きでラーメンなどの脂っこいものも時間構わず食べていたタイプだったのですが、さすがに「このままじゃまずいぞ」と改めて思い、今年やっと運動と食事改善を徹底することに。ただ、落ちた代謝を取り戻すのはそんなに簡単なわけがなく、しばらく何をやっても変化ゼロで。正直その頃は落ち込みました…。でも怠けないよう旦那さんに尻を叩いてもらったり、「頑張った自分超えらい!」とホメたり、楽しくできることを探して続けるようにしたんです。そしたら、半年を越えたあたりでぐっと体型や肌の変化を実感できて。今は毎日行うことで「大丈夫」という安心感もあるし、明確に肌も体も安定しているとわかるので、心もおだやかに前向きに過ごせています。面倒と思うこともあるけど、やめてまた一からになるほうが怖すぎる(笑)。過去と未来の自分を裏切ることはしたくないので、毎日続けたいです」
まいに学ぶ!美の〝差〟が出るポイント9つ
①毎朝運動をする
旦那さんの出勤に合わせて家を出ることでサボらず持続中。外やジムでランニングか、「レズミルズ」の動画を観ながら宅トレをしています。朝から動くことで、仕事の効率や睡眠の質も上がりました♪
②発酵⾷品を⾷べる
味噌汁や玄米、乳製品、根菜など、腸にいい食べ物は積極的に摂取。サプリやお菓子をやめて、バランスのいい食事を心がけています。
③記録魔になる
より頑張ったことを実感できるように、スマホで歩数や走った距離などを確かめています。毎日お風呂前に鏡の前に立って全身くまなく体型チェックするのも欠かしません。生理日も記録するようになったことで、自分の機嫌も取りやすくなりました。
④飲むものは、⿊烏⿓茶か⽜蒡茶
昔はジュースとかを飲んでいましたが、今はむくみに効く飲み物を選ぶように。前日に濃い味や脂っこいものを食べたら、ひたすら水を飲んで半身浴。体にむくみを残さないようにします。
⑤夜は頑張らない
忙しいときは時短になるものを選んでます! 寝落ちするくらいなら工程や数はミニマムにし、睡眠優先に。その代わり、朝に美顔器やシートマスクなどを使い時間をかけます。
⑥上を向いて寝る
首のシワって本当に消えないので、早いうちからのケアが大事。深く刻まれないよう、上を向いて寝るよう気をつけています。顔のケアの余りではなく、首も顔と同じくらいちゃんと塗り、角質ケアなどもしています。
⑦どんなときも同じ⽣活をする
ライブや旅行などで家にいないときも、運動や食事などはなるべく変えません。ジム付きや外で走れるホテルを選び、外食などを楽しんだ分は、家に帰って調整するように。スキンケアも全部いつもと同じものを持参します。ストー
⑧頭⽪を労る
週イチの特別ケアとして愛用中♪ 乾燥肌で頭皮もかゆくなりがちだったので、毎日の保湿と週イチの頭皮パックがマスト。頭皮ケアを続けていたら、頭も軽くなるし、クセ毛で扱いづらかった髪も落ち着き一石二鳥♪
⑨⾃分をたくさんほめる
美容ってすぐに結果が出るものではないので、「お菓子食べなくてえらい!」など小さなことでもほめて、できない自分を責めないように。自己肯定感が上がってHAPPYに続けられます。
達人のきれいの秘密、ぜひ真似してみてくださいね♪
撮影/杉本 晴 構成/田中涼子 WEB構成/菅原菜々帆
◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。この特集で着用した衣装はすべて本人私物です。お問い合わせはお控えください。