【難読】「毀れる」って読めますか?絶対知ってるあの言葉  

「生きる」と「活きる」や、「街」と「町」のように、同じ音で似ている意味を持つ言葉って実は多いですよね。絶妙に違う意味を持つので、実際に使う時は一苦労。

そんな今回の「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!

「毀れる」。  

こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?  

■ここでヒント!

ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「毀れる」は次のように紹介されています。

①欠けたりくずれたりして、完全な姿を失う。

②破れる。

一般的には別の漢字で表記されることが多い今回の漢字。ちなみに、ひらがなで書くと「〇〇〇〇」と4文字。

さて、そんな「毀れる」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!

■正解は……こちら♪  

「毀れる」の読み方、正解は「こぼれる」でした。「刀の刃がこぼれる」という風に、時代劇で聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。また、「こわれる」という読みも〇。その場合は意味が少し違い、「まとまっていたものがダメになる」という意味になります。実際、ほとんどは「壊れる」と表記されることが多いようです。

 

CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲)  

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ