「毎月の支出の半分をコスメに充てる女」ありちゃんが無意識に行う美容法11個

きれいの達人たちの「無意識」にしている美容法をネホハホしてみた


「何もしてない」という人ほど、日々のさりげない習慣にきれいの秘密が隠れていた! 毎日のスキンケアやヘアケア…etc.その隙間にある、ちょっとした〝差〟をネホリハホリ聞いてきました。

教えてくれたのは……⾃分に合うものを⾒極める達⼈!美容系YouTuber・TikToker ありちゃんさん

PROFILE
@cosmeで働いていた経験を活かし、「毎月の支出の半分をコスメに充てる女」というキャッチフレーズで発信するコスメレビューが大人気! 現在、SNSの総フォロワー数80万人を超え、美容業界からもオファー殺到中。

画面を通して自分を客観視できるように。たくさん試すからこそ基準を作ることが大事。

「@cosmeで働いているときに、トレンドアイテムや似ているものでも、ブランドごとにこだわりや成分、色などに細かく違いがあることに気づいて。そんな微差でも使用感は違うし、人によっても全然変わる。そう気づいたので、口コミだけを頼りにせず絶対に自分で試すようになりました。そうやって色んなものを試すうちに、だんだん自分に合うものがわかるようになってきて。方法としては、何が効いているのかわかるようにひとつずつ試すことと、ひとつ試したらそれを基準に、それより合ってるか合ってないかをジャッジするだけ。私は発信もしているので、わかりやすく伝えるためにも、アイテムのささいな違いだけでなく、自分の日常の小さな気持ちの変化や違和感を記録して見逃さないようにしています。画面を通すことで客観的に自分を知る機会が増えたのも大きいかも。美容は、自分と向き合い自分を深く知る時間なんです。自分をちゃんと知ることで、必要なときに必要なものだけを選べる気がします」


ありちゃんさんに学ぶ!美の〝差〟が出るポイント11つ


①家の中でも紫外線対策をする

スキンケアを兼ねているものを
カネボウインターナショナルDiv. KANEBO ヴェイル オブ デイ[SPF50・PA+++] 40g ¥5,500

日焼け止めは年中欠かせませんが、家の中でもUVカット効果があるスキンケアを選びます。日中でもカーテンは閉めるし、外出時は日傘や塗り直しも絶対です!

②体型ではなく、数字を⾒る

体脂肪率を下げるために、週に1回ずつパーソナルトレーニングとボクシングに通っています。筋肉量を改善すれば、健康にもつながるし自然と体型や体重も変わる気がします。

③髪の指通りにこだわる

ミルボン リストラティブ ブローアウトプライマー C 120g ¥3,300

ロングヘアはパサついていると汚く見えるので、しっとり系のヘアトリートメントでケアを。毛先がつるんと絡みにくい素直な髪に。

④冷蔵庫には乳酸菌をストック!

多めにストックしています!

毎日1本は飲むヤクルト400やヨーグルトの他、納豆も常に冷蔵庫にIN。今は体作りのために、小腹が空いたら一旦ガムでごまかしつつ、カロリーを消費しそうなときにはささみを食べています。

⑤違和感を⾒逃さない

新しいものを取り入れれば違いは出てくるので、見た目や感覚の変化を大事にしています。スキンケアは、使用直後や翌朝に不調が起こらないか鏡を見たり肌を触ったりし、日々観察します。

⑥新しいものを取り⼊れるのは1個だけ

新しいものを使うときは必ずその他は普段と同じものを使い、そのアイテムの効果をわかりやすくしています。最低1週間は絶対に使用します。

⑦⼊れるより落とすを⼤事に

コスメデコルテ AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム n 150g ¥11,000

メイクで負担をかけたときに! 落とさないと入るものも入らないので、落とすことを重点的に丁寧に。疲れていてもこれだけは譲れません!

⑧トイレの中で前髪ローラーをつける

前髪は印象を左右する大事な部分なので、パーマを月1でかけるのに加えて、トイレに行くたびにさっとローラーを装備。雨の日はコードレスヘアアイロンも持ち歩いて直します。

⑨週に1回お店で⽋品をチェックする

美容誌やネットでも情報収集しますが、必ず店頭にも行くように。欠品は人気の証拠。ほぼ職業病ですが(笑)、何が今売れているのか、どう売り出されているのかを見て購入するものを決めています。

⑩美容液を持ち歩く

ポール& ジョー ボーテ ハイドレーティング ジェル 20㎖ ¥3,300

メイクの上から使える美容液。表情を動かしたときに感じた目尻の小ジワの乾燥や、鏡を見て見つけたひび割れなどをすぐにケアできるようBAGにIN。家でも化粧水ミストなどで即保湿します。

⑪肌に無理させない

VT COSMETICS VT CICA デイリースージングマスク(30枚入り)¥2,420

1日でけっこうなアイテム数を試すこともあるので、労ることも大切。ニキビができたら、無理させずお肌の休息を取り、シカ系のスキンケアで鎮静させています。

 

達人のきれいの秘密、ぜひ真似してみてくださいね♪

CanCam2022年10月号「きれいの達人たちがしている「無意識美容」」より
撮影/杉本 晴(まい分)、石山貴史(ありちゃんさん分) 構成/田中涼子 WEB構成/菅原菜々帆
◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。この特集で着用した衣装はすべて本人私物です。お問い合わせはお控えください。